Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 三重県四日市でB級グルメ!?“とんてき”を初体験♪

<<   作成日時 : 2009/11/06 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

珍しく三重県四日市市に来てます

まぁ、もちろん仕事だったわけだが、本日は取引先の社長と一緒に会食となった。。。


四日市で何食べよう

と思っていたわけだが・・・

近鉄四日市駅前の『アサヒビアケラー四日市』にて

http://r.gnavi.co.jp/n008001/




画像



“とんてき”を堪能や〜

とんてきとは・・・

「とんてき」は、単なる豚のステーキではなく、 分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーし、たっぷりのキャベツの千切りをそえ、 調理法や味付けは、お店によって実に千差万別で、三重県四日市市に根ざしたご当地グルメである。


昔から四日市ではよく食べられていたメニューらしいが、最近のB級グルメブームにのって、目下売出し中らしい

食べてみると、

濃い目のタレがしっかりと馴染んだ豚肉がやわらかく食べやすい

ウマい!!

翌日も仕事にもかかわらず、香ばしいにんにくチップと合わせていただくのだ


なるほど四日市でイイものを食べましたわ〜




その後、飲み足りなかった俺は、一人四日市の街を歩いていると・・・

小さな居酒屋を発見

居酒屋『酔人』


画像



中に入ると、女性が一人カウンターに座っていた・・・

そして、カウンター越しにマスター一人・・・


ドキドキしながら、早速、カウンターに陣取ったのだ

画像


ビールと“山芋たんざく” “野菜炒め”を注文し、ゆっくりと飲む

すると、マスターと女性が会話を始めたのだが、

どうやら、水商売の女性らしい。。。

お店の女の子について、色々と話している


時間の経過とともに・・・


・・・そこには、マスターと女性の世界が繰り広げられていたので、


邪魔しては悪いと思いその場を後にしたのだ


お代 2000円也


ちょっと冒険してみたけど、なかなか難しいね〜


けど、四日市は意外にお店があって今後楽しめそうな街ですな



まぁ、今夜は「ロワジールホテル四日市」で大人しく寝ますわ〜


画像



・・・んっ!!


このホテル窓開かん!!




暑い・・・











 四日市名物 とんてき食べたいな♪ / とんてきプロジェクト実行委員会
CD&DVD NEOWING
コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。<内容>とんてきプロジェクト実

楽天市場 by ウェブリブログ

とんてきプロジェクト実行委員会/四日市名物 とんてき食べたいな♪(CD)
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2009/4/29■在庫状況:1週間前後の発送(土日祝除く)※最大で2週間かかる場合や、メ

楽天市場 by ウェブリブログ





四日市名物 とんてき食べたいな
楽天ブックス
アーティスト:とんてきプロジェクト実行委員会発売日:2009年04月29日メーカー品番:PRCD-3

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三重県四日市のB級グルメ“とんてき”を食すっ!!
仕事で三重県四日市に来た{%ふつうの顔webry%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2010/03/02 23:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三重県四日市でB級グルメ!?“とんてき”を初体験♪ Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる