Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵出し!?沖縄家庭料理『郷(さと)』

<<   作成日時 : 2011/04/11 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 9 / コメント 16


今日も地震がありましたね。。。

東京は震度4だったみたいです


今日は神田の事務所にいたので、
さすがにビル7階は揺れましたよ〜


そうです


丁度、東日本大震災から早1ヶ月

長かったような短かったようなって感じですが・・・


1ヶ月前


そう

俺は沖縄出張中でした



・・・そんなわけで、

今夜は沖縄出張おまけです


食探は『郷(さと)』へ・・・


2度目の訪問かな

 沖縄シリーズ1〜家庭料理『郷(さと)』〜
http://hide-diary.at.webry.info/201008/article_15.html


沖縄家庭料理が美味いお店です

画像


“おつまみ3品(800円)”


ぶり照焼、れんこんきんぴら、ゴーヤの春巻のセットです

なんかイイ感じ


特にゴーヤの春巻が美味い

画像


サクサクの食感の中に広がるゴーヤの苦味がグ〜


オリオンビールにピッタリですね


そして、〆は

画像


“なーべーらの味噌煮(600円)”


なーべーら


・・・ヘチマの味噌煮です


画像



沖縄の家庭料理で、ご飯にかけて食べると美味いです


もう、すっかりハマりましたよ〜


食感は昔福島の実家で食べていたキュウリの煮物に似てます

大きめのキュウリをだしで煮込んで・・・


・・・って、全国的ですよね


画像


『ほろよい酒と家庭料理 郷』

住所 〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3-25-10
アクセス ゆいレール県庁前駅 徒歩5分
TEL 098-863-2312
営業時間 16:00〜23:00(L.O.22:20)
定休日 第2・4日曜日





ヘチマもウマイんよ


・・・決して

ヘチマ=タワシとイメージしないようにね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011.8 台風×沖縄シリーズおまけ〜『ほろよい酒と家庭料理 郷』〜
はい・・・{%トホホwebry%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2011/08/22 23:36
2011.11 沖縄シリーズ〜『ほろよい酒と家庭料理 郷(さと)』C〜
今週は沖縄出張でした{%やしの木webry%}{%飛行機webry%}{%大変webry%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2011/11/19 01:28
2012.4 沖縄!ほろよい酒と家庭料理 郷♪D
無事帰りましたよ〜{%パンダキライhdeco%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2012/04/23 00:40
2012.8 旧盆!沖縄シリーズおまけ〜【家庭料理 郷】E〜
沖縄おまけでーす{%びっくり2webry%}{%顔文字喜びhdeco%}{%わくわく(チカチカ)hdeco%}{%わくわく(チカチカ)hdeco%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2012/09/03 00:46
2012.11 沖縄シリーズおまけ〜【家庭料理 郷】F…お休み!?〜
寒いですよね。。。{%ごめんねwebry%}{%あせあせ(飛び散る汗)docomo%}{%あせあせ(飛び散る汗)docomo%} ↑パートU ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2013/02/14 23:01
2013.4 沖縄シリーズおまけ〜【家庭料理 郷】G×うちなんちゅ!?〜
4月の沖縄シリーズおまけ〜{%やしの木webry%}{%やしの木webry%}{%やしの木webry%} ↑またまた過去ネタ!{%冷や汗docomo%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2013/06/08 23:55
2013.6 沖縄シリーズ〜台風?×【家庭料理 郷H】×帽子♪〜
今週は沖縄出張でした{%やしの木webry%}{%キラキラwebry%} ↑with 新人! ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2013/06/22 23:26
2013.10 沖縄シリーズ〜フーチバー×ナーベーラ・・・【家庭料理 郷】I
沖縄つづき・・・{%やしの木webry%}{%やしの木webry%}{%やしの木webry%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2013/10/20 23:02
2014.3 沖縄シリーズおまけ〜【家庭料理 郷】J to 山羊汁!?〜
沖縄シリーズおまけ〜{%うっとり(ぽわん)webry%}{%チョキwebry%}{%キラキラwebry%} ↑待った? ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2014/03/29 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
きゅうりは…煮ないですね。
福島郷土料理?また披露してください!
ヘチマ、私も食べた事あります。
でも…タワシを連想しちゃいました(笑)
なおみん
2011/04/12 07:57
大きいきゅうりの味噌汁が好きです。
全国的じゃないのかしら??
ゴーヤーの春巻き、おいしそうです。
ゆなママ
2011/04/12 10:46
こんにちは♪
きゅうりは炒めることはありますが
煮込むことはないです
ヘチマに似てるんですね
今度やってみよぉ〜♪

昨日、今日の大きな余震
ご実家は大丈夫ですか?
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2011/04/12 12:17
とても栄養バランスのよさそうなおつまみですね(^ω^)
わたしだと、とりの唐揚げ、餃子、焼鳥、揚げ物、ピザ…
脂っこいのもばかりだ〜(;^_^A
今月は健康診断があるので脂もの控えないとですね。。。
なーべーらの味噌煮も体に良さそうですね。
どちらかというと、暑い夏に食べたくなる感じですかね。
桃太
2011/04/12 21:30
hideさん

ごめんなさい。
どちらも、初めて・・・・

勉強になりましたm(__)m
GSP
2011/04/12 23:24
こんばんは。

ゴーヤの春巻き。
沖縄ならではって感じですね(^^)
なーべらの味噌煮…。
hideさんのブログで拝見してから
ちゃんと『へちま』覚えてま〜す。
私も沖縄に行きたいです(>_<)
ひで吉&ひで吉(嫁)
2011/04/12 23:36
おはよう(^○^)
ゴーヤの春巻きおいしそう
なーべらーの味噌煮はごはんにかけるとウマいんだね
いつか沖縄行ったら〜
オリオンビールと一緒に食べたいなぁ〜♪
あ〜腹へっちま(へちま)ったなぁ
りっちゃん
2011/04/13 06:37
なおみんさん

流石のなおみんさんもきゅうりの煮物は無しですか〜
白魚と一緒に煮込んで美味しいですよ☆
福島だけなのかな!?
では、今度作ってブログにUPしますね
hide
2011/04/13 07:06
ゆなママさん

味噌汁もありましたね!
私も食べた記憶があります
大きいきゅうりは味が淡白なんで、
実家では煮物や汁物にしてました
これも郷土料理なんでしょうかね?

ゴーヤ春巻き美味しかったですよ〜
hide
2011/04/13 07:10
ゆめみる乙女でいたいな…さん

おはよう♪
きゅうりの炒め物も美味しそうですね
柔らかく煮込んだきゅうりも美味しいので、
ぜひやってみて下さいね

※ご心配有難うございます
福島も余震が続いておりますが、実家の方は無事です!
けど、町の一部が避難地域になりました。。。
hide
2011/04/13 07:14
桃太さん

沖縄料理は何食べてもヘルシーですね
流石に長寿の県です☆
ただ、個人的に豚肉のソーキが苦手でして…
もう少し沖縄で、新鮮な魚が堪能できると良いんですけどね〜
やはり、夏場に行ってビールともに食べたいですね!
hide
2011/04/13 07:19
GSPさん

ありゃ???
GSPさん、初めてでしたか〜
ヘチマってなかなか食べないですからね…
味噌煮はお酒のアテとしてもイケますよ〜
けど、どうしてもタワシのイメージ!?
hide
2011/04/13 07:23
ひで吉&ひで吉(嫁)さん

おはようございます!
覚えてて頂きありがとうございます☆
沖縄に行けば、必ず“ヘチマ味噌煮”食べるんですよ〜
すっかりハマッてしまいました
内地でも作れると良いんですけどね。
ぜひ食べて頂きたいです!

※最近訪問がご無沙汰してまして…
すみません!!
この場をお借りして…
hide
2011/04/13 07:27
りっちゃん☆おはよー♪

腹ヘッチマった!
りっちゃん☆もゴーヤ好き???
チャンプルーでも♪
素揚げ♪天ぷら♪
いろんな料理にアレンジ可能ですよね!
現地の人にとって、
ヘチマ味噌煮はカレー感覚らしいですよ〜
hide
2011/04/13 07:33
郷の婿です。
女将に代わってコメントさせていただきました。
良かったらまた来てください。
お待ちしております。
郷の婿
2011/05/12 16:58
郷の婿さん

コメントありがとうございます!
ビックリ!!です
ホントにお店の雰囲気も良く♪料理も美味しいので♪
また沖縄出張の際はお世話になります
宜しくお願いします!
hide
2011/05/13 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
蔵出し!?沖縄家庭料理『郷(さと)』 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる