Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸シリーズ〜金沢郷土料理♪ハントンライスを堪能!?〜

<<   作成日時 : 2011/06/16 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 6



本日は石川県金沢市で仕事


そして、もちろん

そのまま金沢にて宿泊です


それでは、金沢を食探じゃい



まずは、本日のランチ

画像


“海老フライハントンライス(980円)”


はいっ

金沢郷土料理のハントンライスでーす


北陸シリーズおまけ〜金沢名物ハントンライス???〜
http://hide-diary.at.webry.info/200905/article_9.html

北陸シリーズD〜金沢ランチ=ハントンライス???〜
http://hide-diary.at.webry.info/200911/article_20.html


画像



〜ハントンライスとは〜

ハントン風ライスとも呼ばれている。石川県金沢市の郷土料理として知られている。
ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかける。一見するとオープンオムライスのようである。




まぁ、判り易く言いますと・・・


オムライス周りにデミグラスソースをかけて、

タルタルソースたっぷりの白身魚フライをのせて食べましょう


って事ですね


画像


今回は贅沢に海老フライバージョンを食べました


デミやらタルタルやらケチャップやらが自己主張が強くて

仲良くしません


味の表現が難しいです


もう!どれかにして!!


って感じかな


まぁ、全体的な印象としては、


甘い

・・・と思います



※個人的な意見

デミグラスソースの代わりに

名古屋のあんかけスパで使用している

ピリッとしたソースの方が合うと思います



特許申請しとこっと


画像


『ビアレストラン ライオン 金沢駅前店』

http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000627/

TEL 076-260-1031
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街あじわい館内
交通手段 JR北陸本線 金沢駅構内
北鉄金沢駅 徒歩1分
金沢駅から41m
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休




金沢駅にて“ハントンライス”が食べれますよ〜




・・・さてと、

今宵の宿っす

画像


アパホテル金沢中央

またまたアパです。。。



さすが

アパ発祥の地ですな〜



んんっ

画像

アパ社長カレー



・・・どこまで出たがりなん


この女社長さん


けど、経営者としては凄いな〜



まぁ、今夜はゆっくりと

画像


屋上露天風呂でも入ってゆっくりしますか



そして、

風呂上がりはやっぱりビール


と・・・

画像


“片町寿司ろ〜る”やね


久し振りに部屋呑み




・・・


えっ



夜の食探は

繁華街「片町」「香林坊」のレポは





あっ


そうですね。。。



実は・・・


夜に食探しようと狙ってたお店があったんですよ


画像


『グリルオーツカ』

http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000706/

TEL 076-221-2646
住所 石川県金沢市片町2-9-15
交通手段 バス 香林坊(こうりんぼう)、片町(かたまち)[ラブロ前]バス停から徒歩3〜5分
野町駅から1,130m
営業時間 11:30〜20:00、19:50(L.0)
ランチ営業
定休日 水曜日






ココはハントンライスで有名な昔からの洋食屋さんなのですが、




夕方、行ってみると・・・

画像



お休みでした



無念。。。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011.9 北陸シリーズおまけ〜金沢『グリルオーツカ』の名物ハントンライス♪〜
今夜もおまけどす{%新芽webry%}{%一言・ペコhdeco%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2011/10/03 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハントンライス…
おとな向きではなかったですかね?
おいしそうだけど、こってりしてる印象です。
屋上露天風呂気持ちよさそう〜!
星でも見えたら最高ですね
なおみん
2011/06/17 15:26
なおみんさん

ありがと
そうですね…。
お子様向けってことですかね(^o^)ハハハ

屋上露天風呂良かったですよ!
アパホテルは露天風呂付が多いですよね〜
夜の食探ができなくて残念でしたが、
ホテルでサウナも入って♪♪
リフレッシュできました
…オジサン臭いって言わないで下さいね
hide
2011/06/17 23:02
hideさん
ついてなかったですね。
そうですか〜ごちゃごちゃですか・・・
でも、子供には受けそうですね〜(^。^)
GSP
2011/06/18 10:09
GSPさん

はい。。。
丁度タイミングが悪かったようです
お昼の仕事もイマイチでしたので、
金沢には受け入れられてないようですね
そんな街は潔く部屋のみします…
hide
2011/06/18 23:47
1こんばんは★-(*^ω^*)
ハントンライス美味しそうですね♪
友達が金沢にいるので聞いて
みょうかな^^
mimiy106
2011/06/19 22:34
mimiy106さん

こんばんは(^O^)
ハントンライス…意外な金沢名物でした
けど、地元の人にはあまり浸透していないようですね〜
近頃のご当地グルメブームの中で、
県外の人だけ盛り上がっているみたいです!
hide
2011/06/20 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
北陸シリーズ〜金沢郷土料理♪ハントンライスを堪能!?〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる