Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS アナログ終了!地デジ化完了!?

<<   作成日時 : 2011/07/25 23:43   >>

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 18



画像


〜アナログ放送、44都道府県で正午に終了〜

 地上波テレビは、東日本大震災で被災した東北3県を除く44都道府県で24日正午、デジタル放送に完全移行した。60年近く続いたアナログ放送は終了し、テレビの歴史的な節目となる。

 ただ一部では地デジ対応が間に合わず、テレビが見られなくなる「地デジ難民」が発生するのは確実。放送局関係者の中には、10万世帯程度が未対応という見方が出ている。

 アナログ放送は24日正午、画面の背景が青色に切り替わり、番組終了のお知らせとともに問い合わせ先を表示。同日24時までには電波そのものが停止し、「砂嵐」のような画面になる。

http://sankei.jp.msn.com/politics/photos/110724/plc11072408460004-p1.htm

© 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital





皆様もご存知の通り、

60年続いたアナログ放送昨日24日正午をもって終了しました



ちなみに俺はというと・・・


先日ブログで報告したように、

取り合えず、光テレビに申し込みをしたところでした


地デジ対策!!
http://hide-diary.at.webry.info/201107/article_10.html



しか〜し

光テレビのチューナー

結局、間に合わず・・・




けど・・・


画像


昨日は正午を過ぎても、

テレビ映ってました

画像






画像


放送大学だけはブルーバックになりました
↑大勢に影響なし!



けど・・・


なぜ

Why




ただ、室内のアンテナを抜くと・・・

画像


画像


ちゃんと砂嵐の中、アナログ放送終了の画面になります




あれっ


結局、チューナーなしでも、OKなん



何だかよくわかりませんが・・・




まっ!いっか
↑かるっ!










※ただ見れてるだけですので、録画等される方はちゃんとチューナー買って下さいね



・・・光テレビ解約しよかな(ブツブツ)












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013.3 地デジ化+α!!
ええと・・・{%トホホwebry%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2013/03/25 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう♪
テレビ映ってるね(^_^)v
じゃ・・別に光テレビにしなくてもいいってこと
このまま映るなら必要ないよね。
お金もったいないし
りっちゃん
2011/07/26 03:02
こんにちは〜♪
集合住宅だと アンテナは
地デジ化対策は 全体でしますよね

もしかしてHideさんのテレビは
チューナー内蔵式とか?

不思議ですねぇ〜!

でもこれでうつるなら 光テレビ
申し込まなくていいですよね
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2011/07/26 12:21
うちのマンションは日曜日にアンテナを変えてましたねぇ〜。
私には関係ないですけど。
気のせいか、携帯のワンセグが入りやすいみたい???
なおみん
2011/07/26 18:16
ついに終わりましたね〜〜
映る??そんな話あちこちで聞かれますけどどうなってるの??かな??
我が家は、幸いずいぶん前からデジタルでしたので特になんも関係もなく・・・
こんなときおとしよりの一人暮らしの方のことが気になるそら豆でした^^
そら豆
2011/07/26 22:35
りっちゃん☆おはよ〜♪

はい
何故かわかりませんが、映ってました!
何なんでしょうね???
日頃の行いが良いからかな

けど、ある日突然!!
砂嵐に変わったりして…(笑)

光テレビもったいなかったかもね…
hide
2011/07/26 22:56
乙女さん

こんばんは〜♪

アパートのアンテナ工事は今年始めに終わってまして…
ただ、室内工事が済んでないんです。。。
折角のアンテナが室内に届いてない!!

テレビも昔のブラウン管なんですよ〜
不思議ですよね〜
何だか電波泥棒してるみたい
hide
2011/07/26 22:58
なおみんさん

いつもサンクスです

日曜日にアンテナ工事って!!
随分遅かったんですね〜
珍しいですね〜

けど、
携帯のワンセグの感度ビンビンなら
OK!!ですね
私の部屋は逆にワンセグの反応悪いです。。。
hide
2011/07/26 23:04
そら豆さん

やっぱりありますか!?
地デジ映ってるところ…
そうですね〜
確かに一人暮らしのお年寄りの方が一番地デジ難民かも知れませんね。。。
熱中症と共に心配ですよね!
変な詐欺が横行してないとイイけど…

※ちなみに…福島にいる母方の祖母は数年前に地デジ化してました♪♪(ホッ
hide
2011/07/26 23:09
アパートがケーブルテレビに加入してるんじゃないですか?
ケーブルテレビだとあと3年は大丈夫みたいです。
光テレビだと、毎月基本料金が発生しちゃいますよ!
なっとう娘
2011/07/27 00:43
hideさん、こんばんは^^

私も試しにテレビをつけてみたのですが、アナログで観れました(笑) 
マンションがケーブルTVに加入しているらしく、デジアナ変換されて、今まで通り映るようです。
2015年まではデジアナ変換されるらしいですが、そんな話、誰も知らなかったですよね・・
taka_c230
2011/07/27 20:53
pinさんのブログから飛んできました〜!

それは「デジアナ変換」というやつです。
ケーブルテレビに加入してれば2015年3月まで
デジタルの電波をアナログに変換することで
地デジチューナーなしでも今までと変わりなく
テレビが見られるというものらしいです^^

25日0時の歴史的瞬間を見たかったのに
コレのせいで見られませんでした^^;
Tomoya
2011/07/27 20:54
なっとう娘さん

さすが〜
ビンゴ〜!!ですよ〜
全然気づかなかったです。。。
光テレビはやはり解約ですね!
hide
2011/07/27 23:11
taka_c230さん

こんばんは(^^ゞ
taka_c230さんも同じですか〜!!
やはり、ケーブルテレビのおかげで、
生き残れた?わけですね
全然知らなかったですね〜
ケーブルテレビって、あまり意識しないですよね。。。
hide
2011/07/27 23:14
Tomoyaさん

いらっしゃいませ〜
コメント有難うございます!
pinさんのブログではちょくちょくすれ違って!?ましたね☆

なるほど〜
デジアナ変換でしたか!
初めて聞きました
私は助かりましたが…
Tomoyaさんにとっては迷惑だったんですね。。。
確かに…0時の瞬間!気になりますね〜
Youtubeに動画ないかな
hide
2011/07/27 23:17
hideさん
皆様おっしゃるように、ケーブルテレビ経由で配信しているのでしょう。(マンションが) ちなみにチャンネル設定をC××で色々やってみると無料でみれるものももっと出現するはずですよ。
ただ、通販番組が多いですけど・・・・
GSP
2011/07/31 15:08
GSPさん

結構聞きますね!
結局ケーブルテレビのおかげで映ってるといった話が…。
C××ですか〜
あまり観ない、ショップチャンネルやQVCもそれですかね?
hide
2011/07/31 23:27
hideさん
正解です!
GSP
2011/07/31 23:30
GSPさん

ありがとうございます!
100ポイントゲット(笑)
hide
2011/08/01 05:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
アナログ終了!地デジ化完了!? Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる