Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 福山!郷土料理うずみ???

<<   作成日時 : 2011/08/01 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12



今日は日帰りでプチ出張でした


広島県福山市へ・・・


午後からの仕事を前に

ランチを食探ずら


画像


“うずみ(1,386円)”でーす


画像


〜「うずみ」とは〜

広島県東部の福山市近辺で食べられている郷土料理である。
1619年に福山藩初代藩主・水野勝成が行った倹約政治のため贅沢品とされた鶏肉・えびなどを堂々と口にすることができない庶民が、具を飯で隠しながら食べていたことが始まりだと言われている。


福山うずみMAP
http://www.fukuyamajc.com/uzumimap.html


具を埋めるから、

うずみなんですね〜


画像


今回は鯛うずみ
シャコも入ってました♪



では、早速・・・

画像



ごはんを上からのせて〜

具はほぼ隠れましたね



お代官様に見つからないように・・・いただきまーす


画像


ズル〜


鯛のダシが美味いけど・・・


う〜ん


微妙・・・



そうめん入れた方が美味いと思います
↑そりゃ、鯛ソーメンやって!!



結構高いし・・・

よくわかりません


画像


『和食堂 鞆の浦』

http://www.new-castle.net/restaurant/tomo.htm

http://kojyareta.ikidane.com/tyuusinbu/tomonoura/tomonoura-okuzasiki.html

http://www.hanamarutown.com/shop/shop-gourmets.html?genre=gourmets&sID=27365

福山市三之丸町8-16 ニューキャッスルホテル内
084-922-2140
昼食/11:30〜14:00
喫茶/14:00〜17:00
夜食/17:00〜21:00






最後に一句



ふくやまの

うずみ食べたる

俺の気は

しずみながらも

謎は深まり






・・・韻踏みました












福山物語 開祖水野勝成一代記
東京図書出版会
やまと 太郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 福山物語 開祖水野勝成一代記 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう♪

hideさんの〜
ブログ見ながら〜
食べた気に〜
よだれでるけど〜
腹はグーグー♪

    by りっちゃん(*^_^*)

どう?笑
うずみそうめん売れるかもよ
りっちゃん
2011/08/02 05:31
おはよう御座います
うずみ火は言いますけど
埋みって郷土料理もあるんですねぇ〜

吾妹子が見し鞆の浦のむろの木は常世にあれど
見し人ぞなき

大伴家持に習って一句ですね♪
お見事♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2011/08/02 08:54
昨日も食を堪能されたようですね〜♪

昨夜の地震で寝不足で今日は眠いです。
今夜は安心して眠れるといいのですが・・・
mimiy106
2011/08/02 22:04
おおお
すばらしい一句。
庶民の食べ物にしては高いですね。
私も別々に食べる方がいいかも?
でも、それだとうずみにならないですねー。
なおみん
2011/08/02 22:55
食べてみないと解らないことも多いですからねぇ〜
ちゃんと、アタックしてくるhideさんにはいつも脱帽です。
GSP
2011/08/02 23:02
りっちゃん☆おはよう♪

可愛い&面白いです!!
さすが!シンガーソングライター
作詩はお手の物ですね〜
りっちゃん☆に負けないよう俳句シリーズでもやろかな!?
hide
2011/08/03 20:48
ゆめみる乙女でいたいな…さん

こんばんは♪
そうですね!
大伴家持でしたか〜
全然知りませんでした。。。(>_<)

うずみって、何だか変わった郷土料理でした。
ホントに地元の人が食べているのか?
ちと疑問が残りますね〜
hide
2011/08/03 20:50
mimiy106さん

特に大きな被害は無かったようですね。
良かったです
けど、深夜の地震は怖いですよね。。。
早く落ち着いて、安心して眠りたいですね
hide
2011/08/03 20:52
なおみんさん

ありがとうございます!
たまには俳句もイイでしょ♪(笑)

うずみの汁は鯛やシャコも入っていて、
とっても美味しそう♪なんですが、
ご飯と混ぜると…です
確かに高いですよね!!
hide
2011/08/03 20:54
GSPさん

Go for brock!!
の精神で食探してます☆
たまには失敗も…
まぁ、それも勉強ですよね!
リアル『トリコ』で頑張りまーす
hide
2011/08/03 20:56
広島県福山市に住んでいますが、ほどんどたべませんね(笑
小学生のときに給食で1-2回食べたぐらいです。。。
存在すら知らない人もいますよwww

2012/08/05 13:22
零さん

コメントありがとうございます!
郷土料理って
地元の方からすると
そんな感じですよね!
我が故郷福島でも同じです

給食で“うずみ”とは…
すごいですね
hide
2012/08/05 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
福山!郷土料理うずみ??? Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる