Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.8 台風×沖縄シリーズおまけ〜『ほろよい酒と家庭料理 郷(さと)』〜

<<   作成日時 : 2011/08/22 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 8 / コメント 14


はい・・・


今宵は今月上旬の沖縄シリーズおまけです
↑もう忘れました!?



沖縄とっておきのお店


『郷(さと)』へ・・・

今回で3度目の訪問かな


沖縄シリーズ1〜家庭料理『郷(さと)』〜
http://hide-diary.at.webry.info/201008/article_15.html

蔵出し!?沖縄家庭料理『郷(さと)』
http://hide-diary.at.webry.info/201104/article_4.html



はい

台風上陸前夜(3日)に訪れました



まずは・・・

画像


“豆腐よう(550円)”“ゴーヤスライス”で、オリオンビールを堪能

ゴーヤスライスはシンプルにポン酢でいただきました!



そして、

画像


“カツオのたたき(700円)”

沖縄でかつおとは〜

宮古島産らしいです




・・・

女将さん常連さんとの会話が盛り上がってきましたので、

画像


泡盛(久米仙)ボトル入れちゃった
↑また寄らなきゃ!



アテはポテトサラダ

う〜ん、この組合せもアリやね

甘くないポテトサラダで美味しかったです




そして、

〆はお決まりの!

画像


“なーべらーみそ煮”やね〜


なーべらー(へちま)


もう!沖縄食探では定番になりましたね!

画像


ご飯にかけて、ガッツリと食べましょう♪♪


うぅ〜、美味い



ごちそ・・・


・・・って、

まだ続きがありますよ〜

携帯にまだ写真が残ってました!

画像


ゆで卵


常連さんが実験してて・・・

ゆで卵作るとき、卵の先端に少し割れ目を入れておくと、

味が変わるんだとか
・・・黄身の加減かな!?



あまり憶えてませーん



だって・・・

画像


女将さんの薦めで、白ワインも飲んでたようですし・・・


ちゃんぽんかい!!




あぁ〜

けど、楽しかった

ごちそうさま〜


画像


『ほろよい酒と家庭料理 郷』

http://r.gnavi.co.jp/f266400/

住所 〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3-25-10
アクセス ゆいレール県庁前駅 徒歩5分
TEL 098-863-2312
営業時間 16:00〜23:00(L.O.22:20)
定休日 第2・4日曜日




繁華街「松山」と観光街「国際通り」の間にあり、


とっても!落ち着く大好きなお店です
※女将さんや娘さんも綺麗♪で言うことなし!

また寄らせて頂きます



あっ!!

郷の婿さん、またコメントお待ちしておりますね



やっぱり、沖縄住みたいなぁ



『郷』女将さんには、

調理師として雇って頂くようにお願いはしてみたけど・・・



けど・・・

てびち(豚足)苦手だから、

ダメかぁ〜











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011.11 沖縄シリーズ〜『ほろよい酒と家庭料理 郷(さと)』C〜
今週は沖縄出張でした{%やしの木webry%}{%飛行機webry%}{%大変webry%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2011/11/19 01:28
2012.4 沖縄!ほろよい酒と家庭料理 郷♪D
無事帰りましたよ〜{%パンダキライhdeco%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2012/04/23 00:40
2012.8 旧盆!沖縄シリーズおまけ〜【家庭料理 郷】E〜
沖縄おまけでーす{%びっくり2webry%}{%顔文字喜びhdeco%}{%わくわく(チカチカ)hdeco%}{%わくわく(チカチカ)hdeco%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2012/09/03 00:45
2012.11 沖縄シリーズおまけ〜【家庭料理 郷】F…お休み!?〜
寒いですよね。。。{%ごめんねwebry%}{%あせあせ(飛び散る汗)docomo%}{%あせあせ(飛び散る汗)docomo%} ↑パートU ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2013/02/14 23:00
2013.4 沖縄シリーズおまけ〜【家庭料理 郷】G×うちなんちゅ!?〜
4月の沖縄シリーズおまけ〜{%やしの木webry%}{%やしの木webry%}{%やしの木webry%} ↑またまた過去ネタ!{%冷や汗docomo%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2013/06/08 23:55
2013.6 沖縄シリーズ〜台風?×【家庭料理 郷H】×帽子♪〜
今週は沖縄出張でした{%やしの木webry%}{%キラキラwebry%} ↑with 新人! ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2013/06/22 23:25
2013.10 沖縄シリーズ〜フーチバー×ナーベーラ・・・【家庭料理 郷】I
沖縄つづき・・・{%やしの木webry%}{%やしの木webry%}{%やしの木webry%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2013/10/20 23:01
2014.3 沖縄シリーズおまけ〜【家庭料理 郷】J to 山羊汁!?〜
沖縄シリーズおまけ〜{%うっとり(ぽわん)webry%}{%チョキwebry%}{%キラキラwebry%} ↑待った? ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2014/03/29 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう♪
hideさん将来は沖縄に永住かな
そしたら私も沖縄へGo!や!
なんつって
私も沖縄料理でほろ酔いしたいなーべらぁ
りっちゃん
2011/08/23 04:35
沖縄定番料理ばかりですね!
家庭の味、ホッとします。
ナーベラーみそ汁+ごはんはシメにぴったり♪
住みたくなる気持ち、わかります
なおみん
2011/08/23 08:14
沖縄独特の食文化にそそられますよね〜。
なーべらーみそ煮、大きめのきゅうりで代用して作れそう。
ゆなママ
2011/08/23 11:19
こんにちは♪
hideさん通ですねぇ〜
ゴーヤスライスがぐびぐび〜のお供なんて

私もテビチダメです・・・
あと角煮も皮付きなので 皮を残してしまい
現地の人に ここにコラーゲンたっぷりだよぉ!
って言われてしまいます・・・

なーべらー(へちま)は 本土で食べられ
ませんねぇ
あの独特の食感は癖になりますよね!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2011/08/23 12:16
ゴーヤはどうしても食べれないです〜
何でこんな苦いものたべれるのかが
不思議
mimiy106
2011/08/23 22:45
ホント、人徳というか特技なのか
仲良くなるのが上手いのが、hideさんの人柄ですね。

これからもその調子で!!

そういえば、ゆで卵のそんな話初めて聞きました。
卵のお尻の部分をちょいと傷つけると新しい卵でも皮から綺麗に剥けるっていうしか知りませんでしたよ。
やってみようかな??お試しで
GSP
2011/08/23 23:43
りっちゃん☆おはよう♪

ソーキましたか!(笑)
将来は沖縄でゲストハウス経営&居酒屋をやろうかな
その際は…
ぜひ!遊びに来て下さいね〜
楽しみだなーべらー
hide
2011/08/24 00:30
なおみんさん

いつもありがとう

沖縄でホッ♪とする居酒屋見つけました!
ホントになーべらーは美味いですね
台風が無ければ、
住みやすいところですよね〜
毎日泡盛三昧ですわ〜
hide
2011/08/24 00:32
ゆなママさん

福島とはまた違った食文化ですよね〜
ゴーヤは福島でも作れますが、
ヘチマが無いんですよね!!
大きめのきゅうりで代用するのアリだと思います!
コンビーフ又は挽き肉と一緒に煮れば、
作れますよ〜
hide
2011/08/24 00:34
ゆめみる乙女でいたいな…さん

こんばんは♪
ありがとうございます!
夏はゴーヤをサッパリ食べたかったので・・・
ビールに合います

あはは♪♪
確かに、
てびちも角煮もコラーゲンですよね〜
…乙女さんは角煮食べなくても綺麗だから、良いんですよ〜

食用ヘチマ♪♪
本土では作れないのでしょうか?
ゴーヤは○でも、ヘチマは×???
hide
2011/08/24 00:36
mimiy106さん

えぇ〜
ゴーヤ!ダメでしたか〜
あの苦味が美味しいんですけど…

ゴーヤはワタの処理方法で味は変わってきますので、
今度、私が美味しいゴーヤ料理でmimiy106さんを絶賛させますよ〜
ゴーヤ入り富士宮やきそばとか!?
ダメ
hide
2011/08/24 00:41
GSPさん

まいど〜!です
なるほど〜
ゆで卵の皮むきやすくですか!!
皮からツルッ♪とむけると楽ですよね〜
やってみよ☆

私の人徳かどうかはわかりませんが…
社会人になってから、
団塊の世代の方々に育てられた経緯もあり、
夕方5時からが営業!!
…と、叩き込まれました!
それが影響して、
居酒屋でもカウンターに座って、
ある意味!営業してるんでしょうね♪♪
hide
2011/08/24 00:46
またまた来訪ありがとうございます。

ゴーヤースライスはビールのつまみに超合いますよね。

郷のナーベーラーの味噌煮は他にない味で、地元のお客さんにも観光で来られる方にも人気の品ですね。
僕も定食で食べたい一品です。

秋も美味しい料理がありますので、またのご来店お待ちしています!!
郷の婿です
2011/09/08 11:47
郷の婿さん

またまたコメントありがとうございます!
お待ちしておりましたよ〜

ホントにナーベーラー♪美味いですね〜
もう、すっかりハマってしまいました(^^♪
沖縄の〆はコレですね〜

けど、今回は台風直撃もあって、刺激的な沖縄出張でした
初めての経験でいろいろ大変でしたけど、
『郷』で楽しい一時を過ごせましたので、
大満足の出張でした

ぜひ!
いや、是が非でも!!
また寄らせて頂きますので、
皆様にも宜しくお伝え下さい!!
hide
2011/09/09 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.8 台風×沖縄シリーズおまけ〜『ほろよい酒と家庭料理 郷(さと)』〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる