Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.8 台風×沖縄シリーズ〜沖縄老舗食堂『三笠』でちゃんぽん♪〜

<<   作成日時 : 2011/08/04 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 10



台風上陸の中、

沖縄シリーズでーす


本日は那覇発着の飛行機が、ほとんど欠航になりました

昨夜移動しておいて良かったです♪



さてと、今日は沖縄市で仕事をして、

昨夜に引き続き、アパホテル那覇にて宿泊です



夜の食探は・・・

画像


『お食事処 三笠 松山店 (みかさ)』

http://www9.plala.or.jp/mikasa1/

http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000072/

TEL 098-868-7469
住所 沖縄県那覇市松山1-3-17 伊波ビル 1F
交通手段 ゆいれ〜る県庁前駅から徒歩約5分
那覇バスターミナルから徒歩15分
県庁前駅から315m
営業時間 24時間営業
朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業
定休日 年中無休(年始、旧盆の3日目とその翌日は休み)




昔ながらの家庭料理が食べれる大衆食堂ですね

厨房ではお母さん方が大忙しです


画像


何食べようかな〜



・・・よしっ

これじゃい

画像


“ちゃんぽん(500円)”


あれ

長崎ちゃんぽんと違う・・・



〜沖縄のちゃんぽんとは〜

沖縄県で「ちゃんぽん」とは、米飯の上におかずを載せ、これを平皿に盛った料理のことを指す。スプーンを使って食べるのが一般的。一般に大衆食堂のメニューである。通常はご飯とおかずが分かれている定食よりも安い値段で提供される。おかずは野菜炒めに缶詰のポークやコンビーフハッシュを加えて卵でとじたものが最も一般的だが、具材は店によって差異がある。



はい

画像


沖縄風ちゃんぽんです


以前も食べたなぁ〜


沖縄でちゃんぽん???・・・お食事処『みかど』にて
http://hide-diary.at.webry.info/201002/article_7.html



平皿に盛ったご飯に

野菜と肉の卵とじがのってますね〜


こちらのお店では玉ねぎひき肉でした


画像


スプーンでガッツリといただきましょう


もぐもぐ


美味い



イメージは挽肉玉子丼って感じですが、

スパイス(コショウ?)が効いてて、食がすすみます


量もかなりありましたので、

もうお腹一杯です


ごちそうさま〜♪沖縄の母に感謝






・・・


さてと、

今夜はこれで帰ろうかな


画像


今夜から明日にかけて、

沖縄本島は暴風雨のピークです



ウチナーも流石に台風対策で大忙しでした

また、本日午後よりバスもゆいレールも運休

本日訪れた会場も午後2時にて事務所は締め切り





・・・ちなみに

予約してました明日夜、那覇発の飛行機の欠航が決定しました。。。


どうしましょ



まぁ、いいか
↑相変わらず、かるっ!




欠 航結 構

その分、俺は食探を 決 行 しますよ〜








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011.8 台風×沖縄シリーズおまけ〜家庭料理の店『いちぎん食堂』〜
沖縄シリーズ{%やしの木webry%}おまけ{%流れ星(キラキラ)hdeco%}{%流れ星(キラキラ)hdeco%}{%流れ星(キラキラ)hdeco%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2011/08/07 23:10
2012.4 沖縄なぅぅぅ〜
残念ながら、{%やしの木webry%}ハワイではございませーん{%びっくり2webry%}{%恥ずかしい…(アセアセ)hdeco%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2012/04/20 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう♪
そっちはすごいらしいねー!
今朝ニュースで見たよ
こんなときでも食探を決行する
そんなhideさんが〜
結構好き
なんつって!笑
いやっ!かなり好き
台風で飛ばされないようにね
りっちゃん
2011/08/05 07:17
あ・・いい忘れた^^;
沖縄のちゃんぽんってこういうのだったんだね♪
おもしろーい
食べてみたいなぁ
りっちゃん
2011/08/05 07:19
おいしそう♪
沖縄ちゃんぽん食べてみたいです。
(こういうの好きかも)
台風、ひどいみたいなので十分気を付けてくださいね!
なおみん
2011/08/05 21:52
hideさん
延びた分だけ、食探とお笑いを待ってますよ
GSP
2011/08/05 22:33
沖縄ちゃんぽん食べてみたいです(^3^)/

台風には十分気を付けて下さいね(・_ω_)ノノ
ギャグ炸裂ですね〜
mimiy106
2011/08/06 00:07
りっちゃん☆おはよー♪

食探命ですからね〜
こんな私ですが…
好き
ありがとう!!
私も元気な歌姫りっちゃん☆が好いと〜
hide
2011/08/06 02:54
りっちゃん

沖縄ちゃんぽん美味しかったですよ〜
カツ丼風の卵とじでしたが…
ご家庭でも作れると思いますので、
ぜひ『晩ごはん』にて〜
hide
2011/08/06 02:56
なおみんさん

何故?ちゃんぽんなのかは謎?ですが、
ガッツリ!食べれて良かったです☆
しかも、安い

ホントに台風三昧の出張です。。。
危うく吹き飛ばされそうになりましたー!!
hide
2011/08/06 02:58
GSPさん

ありがとうございます
食探はたっぷりさせて頂きますが…
(笑)も???
苦手なんですよ〜
無い頭捻ってなんとかやります!
hide
2011/08/06 03:00
mimiy106さん

ありがとうございまーす
沖縄ちゃんぽん♪
正に沖縄の家庭料理って感じでした☆

明日気をつけて帰りますね!
ギャグ気に入って頂けました!?
hide
2011/08/06 03:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.8 台風×沖縄シリーズ〜沖縄老舗食堂『三笠』でちゃんぽん♪〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる