Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 落とした切符!贅沢していい人!?

<<   作成日時 : 2011/09/02 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10


今宵は長くダラダラとした記事です。。。
※乱文をお許し下さい!



先月の山陰シリーズ番外編


ちょっとした出来事・・・



先月24日(水)からの山陰出張のために

23日(火)は東京18:50発の新幹線に乗り、岡山へと向かいました



岡山までは3時間25分・・・

長い道のりです。。。



画像



・・・そして、事は起きました




途中、新大阪駅に到着し、ぞろぞろと降りる人たち・・・



岡山まではあと40分!


もう少しだな


と思っていたら、



俺の前席に座っていた女性が急に立ち上がり、

慌てて新幹線を降りていきました



ははっ!(笑)

間一髪でしたね!




・・・と心の中で思っていたら、



その女性が、


何やら心配そうに

ホームから自分が座っていた席をじろじろ見ています!




んんっ

忘れ物かな





しかし、

自分の席から隙間を通して前の席を見ても、

テーブルやラックに忘れ物らしきものは確認できません




何やろ〜




・・・と、


とうとう俺も立ち上がり、

前席を覗き込むと、




通路に新幹線の切符が散乱してました〜




あっ


と、咄嗟にその切符を拾い、



一応、隣りに座っていた男性に


「あなたの切符ですか?」


と聞くが、


「違う!」


と・・・




やっぱり


さっきの女性が落としたものだ
※隣りの男性!早く気づけよ!!



・・・と、

急いで、新幹線降車口へとダッシュ
↑マラソンやってて良かった♪



ハァハァ・・・



あれ

女性は





ホームを見遣ると、

先程の女性

新幹線ホームの端の方でアタフタしてました。。。





「あの〜、切符落としましたよ〜


と叫ぶが、


ここで、新幹線発車の合図



ピィィィーーー
非情なりJR西日本!



女性は全然気づかない




ドアが閉まる寸前まで手を振って合図したが、


ダメでした。。。




とうとうドアが閉まってしまう・・・



・・・が、その瞬間!何を思ったのか、


俺は咄嗟に持っていた切符

ホームへと投げ落としました

画像

↑こんな感じで・・・




結局、女性切符に気づかず

俺の乗せた新幹線は新大阪駅を発車したのでした。。。



ダメか・・・



けど、

ホームにいた清掃スタッフが、

そんな俺の行動を見ていたはず



切符を拾って、

女性に渡してくれるといいけど・・・



また、駅員さんが拾って

無事に女性に渡ればいいけど・・・





残念ながら、

その後はわかりません・・・







・・・何か中途半端な感じになりましたが、


優しさって難しいなぁ〜


と思いました。。。



なかなか咄嗟に正しい行動ができないものですね




もしかすると、

車内の乗務員さん落とし物として預ければ、

新大阪駅の落とし主まで届けて頂けるのでしょうか




良いことしようと思った行動が、

逆にマイナスだったかも・・・





俺は・・・

最近テレビのCMでよく見る『いい人。』なのかなぁ〜



CM動画 贅沢微糖 BOSS サントリー
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/bitou/cm.html




ふぅ〜

画像


BOSSで贅沢しますわ〜



…あれ!?女子高生の視線が!(笑)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
その後切符がその方に届くことを祈ります…。
おっしゃるとおり、とっさの判断ってむずかしい。
だけど、瞬間の無意識の行動が、その人の本質をあらわすなぁって思います。
hideさん優しいです。もっと贅沢しましょ♪
なおみん
2011/09/03 00:08
こんにちは
無事にその方に切符が届いていると
良いですけど
まったく同じ光景に遭遇したこと
あります

地下鉄で 座ってこっくりこっくり
寝てた人が 降車駅でドアが閉まる寸前で
あわてて電車を飛び降りて・・・
その人 スーツの上着を 落としており
ちゃったんです・・・
周りがあわてて 呼び止めたんですけど
間に合わず・・・
結局 そのまま発車してしまい・・・
仕方がなく 上着を拾った人が網棚に
乗せてましたけど・・・
落としていった人が駅員さんに連絡
して 無事 網棚から回収できたら
良いけどな・・・と思った光景を
朝のラッシュ時見かけました

そんな光景を見かけただけでも
あの人どうしたかな???って
気になりましたから hideさんも
どうしたかな どうすればよかったかなって
いろいろ考えたことでしょうね・・・
おとめ
2011/09/03 15:03
こんばんは
とっさの判断は難しいです`(*´・ω-)
無事に切符が女性の方に届いてるといい
ですね。
きっとその女性の方降りなきゃと言う事で
頭がいっぱいで切符を落としたこと
まで気が付かなかったんでしょうね
mimiy106
2011/09/04 00:06
hideさん
その判断で、間違いないと思いますよ。
こちらも時間に余裕があるわけでもないので。
あとは、なんとかなるでしょう。
できれば、車掌に切符投げといたから、新大阪駅の駅員に無線で連絡しとき!!ぐらいですから。

ナイスな行動力。

切符を破らず置けてナイス!!でした。
GSP
2011/09/04 11:06
hideさん 素敵!優しいですね!
とても素晴らしい行動をされたと思います!!
バラ色
2011/09/04 16:06
なおみんさん

ホントに咄嗟の行動でしたので、
ホームに切符を投げ入れるとは〜
自分でもビックリしてます!

贅沢して良いんですかね???
じゃあ、お言葉に甘えて…
なおみんさんのレシピで
ホッ♪としますわ〜
hide
2011/09/04 22:56
おとめさん

こんばんは♪
電車通勤してると、
たま〜にそのような光景って見かけますよね。
その方もはっ!として、
電車降りるのに一杯で上着の事など頭には無かったんでしょうね。

そんな時助けて上げたいと頭で思っても、
なかなか行動に移せないんですよね。。。

今回は瞬時に体が反応してました!
けど、上手く渡せなくて…
その後は自分を責めてました。。。
情けなくて…
hide
2011/09/04 23:01
mimiy106さん

こんばんは
咄嗟の判断が必要な時って、
恐らく今後もあるでしょうから…
鍛えるには経験していくしかないんでしょうかね???

変な話…
東日本大震災でも咄嗟の判断で生死を分けた方々がおられるわけですから…

ただ、これだけは言えるのは、
何とかしたい!助けたい!!
という咄嗟の気持ちだけは大事にしたいと思います(^^ゞ
hide
2011/09/04 23:06
GSPさん

ありがとうございます!
なるほど!
車掌さんに一言が必要でしたね〜
最後のツメが甘かったです。。。

私も荷物がなければ、そのまま新大阪で降車するつもりでした。
…次の新幹線で岡山に向かえば良いので♪
けど、こちら側の都合で、結局投げ捨てる結果になり、
少し反省してます!(>_<)
これからも人生勉強ですね
hide
2011/09/04 23:10
バラ色さん

ありがとうございます
自分にできる事をやっただけでしたが、
結果がイマイチでしたね・・・
無事に切符があの時の女性に渡っていれば良いのですが…

仕事もそうですが、
頭で思っているより、即行動!ですね(^o^)/
これからも宜しくお願いします
hide
2011/09/04 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
落とした切符!贅沢していい人!? Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる