Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.9 北陸シリーズ〜富山!シネマ食堂街『小料理 つくし』〜

<<   作成日時 : 2011/09/28 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 14



本日より北陸シリーズでーす

久々の出張シリーズ


今日は富山で仕事をして、

そのまま宿泊


ではっ

夜の食探です


※今夜は画像が多いんで覚悟しておいて下さい


富山駅前にあるシネマ食堂街へと来ました

画像


何だかディープゾーンですよ〜


画像


その名の如く、昔は映画館があったようです。。。

画像


狭い路地にびっしりと小料理屋がひしめく中、

俺が訪れたのは・・・

画像


『小料理 つくし』

http://r.tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000255/

TEL 076-433-6778
住所 富山県富山市桜町1-4-14
交通手段 富山駅南口から徒歩約1〜2分
富山駅前駅から65m
営業時間
[月〜金] 17:00〜01:00(L.O.24:30)
[土]17:00〜24:00(L.O.23:30)
夜10時以降入店可
定休日 日曜・祝日




今回で2度目の訪問です

北陸シリーズ@〜富山駅前シネマ食堂街へ〜
http://hide-diary.at.webry.info/200911/article_16.html



とっても気さくな女将親子…

…いや、おばあちゃんもいらしてましたので、

大中小3世代女将がお待ちしてます



早速、店内のカウンターを陣取り、

中女将のオススメで、

画像


“つくし酒菜セット(1,780円)”を注文

【小鉢・刺身・揚げ物・ぶっかけおろしそば】

のお得なセットです



画像


“小鉢”



画像


“刺身4点盛り+サービス1点”

【ヒラメ・スズキ・クロダイ・甘エビ】にサービスで【あおりイカ】でした



画像


“揚げ物”

【白えび天・野菜天】です

画像


富山の白えびは美味いね〜



日本海は海の幸が旨いんで、

画像


地酒を堪能しました〜




そして、

画像


“富山づくしセット”

【白えび刺・ほたるいか沖漬・イカの黒作り】


富山名物盛合わせだっちゃ


画像


刺盛のつま大葉黒作りを少しのせて食べたら、

めちゃ!ウマイ




そして、これも当店名物

画像


“すりみ揚(680円)”

揚げたての熱々をいただきまーす


画像


濃厚な魚の旨味とほのかなチーズの香りが絶品でした

鹿児島さつま揚げとは、また違った味わいですね〜

※すり身にチーズを混ぜるのが、味のポイント!



(チーズ+すり身)×揚げ=かなり絶品

要チェックやで〜




・・・そんなこんなで、

相変わらず、カウンターで感動している


中女将さんからのサービスが

画像


“海老と餅のあんかけ”

これも旨し




そして、最後の〆は

画像


“ぶっかけおろしそば”

おろし手打ちそばでーす!


画像


何気に入っていた小さな海老天

ツボでした


ごちそうさま〜






・・・さてさて、

今宵の宿

画像


アパヴィラホテル富山駅前


北陸シリーズはアパホテルが多いですね



・・・そういえば、

『小料理 つくし』で帰りにもらってきたんですが、

画像


お店のボールペン・・・

また来てね♪って事



では、せっかくなんで


最後に 一 筆 をばっ


画像

↑ホテルのボールペン使うんかいっ!!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012.2 雪の北陸シリーズ〜富山!小料理【つくし】へ・・・♪
今週より北陸シリーズどす{%びっくり2webry%}{%笑いwebry%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2012/02/01 23:22
2014.3 富山!さよならシネマ食堂街@小料理つくし
富山食探おまけ〜{%笑いwebry%}{%パーwebry%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2014/03/25 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
hideさん♪Good Morning
達筆な筆記体だわぁ
通訳ご同行の日が待ち遠しい〜!笑

「シネマ食堂街」怪しい雰囲気だね(^○^)
白海老おいしそうだなぁ〜
海老大好きりっちゃんとしては〜
是非富山に行ったら食べなくっちゃ(*^_^*)
刺身のツマと黒海苔をオリジナルで作っちゃうあたり〜
さすがhideさんだね
すりみ揚げのチーズのせ♪たべたぁ〜い
りっちゃん
2011/09/29 03:13
これはスゴイご馳走だわ!
この値段でこの内容と量は普通じゃない
美味しそうだわ〜〜(ノ゚ρ゚)ノ
やっぱり、その土地に行って、その土地の物を食べるのが一番美味しいし。お得だね。
イカの黒作りってどんな料理?イカの墨を使った塩辛?
すーちゃん
2011/09/29 06:54
久々に食探!
富山は本当にさかながおいしそう!
こういうとこなら毎日でも…
白エビたべてみたいなー。
なおみん
2011/09/29 13:22
なかなか美味しそうな物がリーズナブルな価格で良いお店ですね。 で、中?小女将のお持ち帰りは?
hideさん真面目だからないか(;^_^A アセアセ…
しかし、ボールペンの小ネタ・・・・
笑いましたよ。
真面目なお笑い系のhideさんですね。
GSP
2011/09/29 22:13
北陸は美味しいものがたくさんあるんですね!
どれもおいしそうです^^
なっとう娘
2011/09/29 22:25
りっちゃん☆Good Morning♪

契約書のサインは私にお任せ下さい(笑)
海老好きのりっちゃん☆には、
ぜひ富山の白えびを食べていただきたいですね
チーズ風味のすりみ揚げも美味かったですよ〜
hide
2011/09/30 08:51
すーちゃんさん

ありがとうございます
富山グルメ満喫させていただきました♪
黒作りは…
はい!
イカ墨塩辛ですよ〜
お酒のアテにピッタリ!な一品です
hide
2011/09/30 08:54
なおみんさん

はい!
久々の出張食探でしたが、
エンジン全開でしたね。。。
やはり日本海の幸は美味すぎます♪
hide
2011/09/30 08:56
GSPさん

極小女将のお持ち帰りなら…
いやいや!
真面目に食探ですので…
大人しく部屋に戻って、一人就寝です
hide
2011/09/30 08:59
なっとう娘さん

さすが!日本海!!
って感じがしますよ〜
イカも白海老も絶品でした
あとは日本酒も美味いんですよね
hide
2011/09/30 09:00
こんにちは〜♪
あぁ良いな〜!
しろえび 食べたいです!!!!

日本海側は 海の幸がおいしいですしねぇ♪
おとめ
2011/09/30 12:51
おとめさん

こんばんは〜♪
日本海の魚はホントに美味いですよね〜
“のどぐろ”も食べたかったです♪
白えびは天ぷらも美味いですね!
今回は白えび天丼食べそびれましたぁ〜
hide
2011/10/01 23:58
お邪魔します
つくし 次回行かれたら…そばを、ぶっかけからザルに変更してもらって下さい、OKですから。(*^_^*)旨いですよ〜
まあくん
2011/12/02 10:17
まあくんさん

コメントありがとうございます
ざるそばも美味しそうですね!
次回やってみます♪
情報ありがとうございました(^^ゞ
hide
2011/12/03 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.9 北陸シリーズ〜富山!シネマ食堂街『小料理 つくし』〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる