Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の一品〜愛媛・松山B級グルメ!かめ風焼きそば〜

<<   作成日時 : 2011/09/09 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 20


在庫一掃シリーズ
↑あれっ? 「眠ってるお土産を起こそう♪シリーズ」 では???


・・・まぁ、いいか



7月の四国シリーズでのお土産です


『 本日の一品 』

画像


“かめ風焼きそば”




愛媛・松山のB級グルメらしいですよ〜
・・・その昔、『かめ』というお店で出されてた焼きそばらしい!


詳しくはコチラをご覧下さい



↑そういえば、この回(6/2)の秘密のケンミンショーは静岡『串幸』で見てたな〜



そして早速、

松山駅前の『ぐるめ亭』にて購入してきました


かめ風やきそばのぐるめ亭
http://www.gurumetei.co.jp/



残念ながら、お店では食べれないとの事で、

“調理セット 1人前(525円)”を持ち帰り♪



こんなセットです

画像


ベビースターみたいな揚げ麺が入ってますね♪

ちりめんじゃこキャベツ玉ねぎはこちらで用意しましょう



・・・では、

マイキッチンでクッキンぐぅ〜



フライパンに同封の特製だしと水を沸騰させ、

乾燥麺と野菜を入れて水気が無くなるまで炒める♪

仕上げにたっぷりのじゃことかつおぶし、




そして、


お好みでをかけて出来上がり


画像



かた焼きそばかと思いきや、

特製だしで柔らかくなってます



食べてみると・・・

画像



ほぉ〜



初めての食感



じゃことかつおぶしの風味が良い感じ


意外にウマイなぁ〜



焼きそばなんだけど、

焼きそばの食感ではない




じゃこ焼き飯といった感じかな
↑ホントにじゃこがイイ仕事してます!



今度は本場で食べてみたいです〜




ねっ♪


なおみんさん







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012.11 四国シリーズおまけ〜松山B級グルメ!かめそば×BIRD'S BARA〜
四国シリーズおまけ〜{%流れ星(キラキラ)hdeco%}{%流れ星(キラキラ)hdeco%}{%流れ星(キラキラ)hdeco%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2012/11/20 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう♪
おぉ〜!
かめ風やきそばおいしそう
じゃこが入ってるんだね☆
亀は入ってないの?笑
りっちゃん
2011/09/10 03:30
焼きそばにじゃこ!?
これ食べてみたい〜い♪=(*^ω^*)
mimiy106
2011/09/10 11:19
初めて知った。全国にはまだまだ一杯名品・名物が有ると言うことですね。

その全ての究明はhideさん よろしくです<(_ _)>
GSP
2011/09/10 21:05
こんばんは〜♪

かめ風焼きそば・・・
初めて知りました。色んな焼きそばが
あるんですね。B級グルメにも焼きそば
って多いですよね。

ちりめんと焼きそば…一見、ミスマッチ?
と思いきや美味しいんですね♪
機会があれば食べてみたいな(*^_^*)
ひで吉&ひで吉(嫁)
2011/09/10 21:21
追伸・・・

かめ風焼きそばもB級グルメ
なんですよね。
※ちゃんとhideさん書いてらっしゃる

私としたことが…
上のコメントで天然を発揮して
しまいました(-_-;) すみません。
ひで吉&ひで吉(嫁)
2011/09/10 21:27
亀が入ってるわけでもないのに
何で「かめ風」なんだろ!?
なっとう娘
2011/09/11 10:10
hideさん〜〜来月松山に旅行に行きます^^
いい情報ありがとうございます^^
松山に泊まってもちろん道後温泉行って来ます!
駅前??もしいけたら寄ってみたいです^^
そら豆
2011/09/11 11:01
りっちゃん☆おはよう♪

ははは♪
残念ながら、は入ってないんです〜
また夢見ると嫌ですからね…(爆)
とっても“じゃこ”の風味と食感が美味い一品でした
hide
2011/09/11 16:05
mimiy106さん

はい!
珍しい組合せでしたが、
味はバッチリ!!でしたよ

う〜ん…
富士宮焼きそばに“じゃこ”のせて食べてみて♪♪
って、それはちょっと違うか!(>_<)
hide(徒然なる草子)
2011/09/11 16:08
GSPさん

せまい日本…
いろいろ食があるものですね〜
これからも頑張ります
※北海道が手薄になっており、スミマセン!!(汗)
hide
2011/09/11 16:10
ひで吉&ひで吉(嫁)さん

こんにちは〜♪
一見ミスマッチのようですが、
妙に新食感で美味かったです(^^♪
ぐるめ亭にて通信販売もしてますので、
よろしければ、是非食べてみて下さーい!!
hide
2011/09/11 16:14
ひで吉&ひで吉(嫁)さん

追伸♪
いえいえ…
私には伝わってましたよ☆
ホントにB級グルメの焼きそばって多いですよね〜
作りやすい&アレンジしやすいからでしょうかね
hide
2011/09/11 16:16
なっとう娘さん

その昔、『かめ』という食堂が始めた焼きそばなんで、
かめ風らしいですよ〜(^^ゞ
ホントに亀が入っていたら、
困りますが…
hide
2011/09/11 16:18
そら豆さん

いいなぁ〜
松山旅行ですか〜
坊ちゃん電車乗って♪
道後温泉入って♪♪
松山グルメもいろいろありますので、楽しんできて下さい

☆オススメ☆
鍋焼きうどん…大街道の『ことり』『アサヒ』が有名です♪
松山揚げ…独特の油揚げ♪お土産で♪←特にオススメ☆
母恵夢(ポエム)…洋菓子♪お土産で♪
hide
2011/09/11 16:23
そうですよ!hideさん。
行きましょう〜♪
これ、知らなかったです。
10月に実家に帰るので、ぜひ食べなくては!
なおみん
2011/09/11 19:59
なおみんさん

地元でこれだけのCMしてますので…
↑チャンカワイ!?(笑)
やっぱり、地元で食べなきゃですよね!
来月の帰郷の際、ぜひレポ宜しくお願いします
hide
2011/09/11 22:51
おはよう御座います
初めてみます!

おじゃこと焼きそばの
組み合わせが珍しいですねぇ〜

松山も城下町だから 食文化が
深そうで 食探しがいがありますね!
おとめ
2011/09/12 08:54
おとめさん

こんばんは♪
乙女さんのじゃこご飯ほどではありませんが、
意外な組合せが美味かったです♪
じゃこってイイ味出しますね〜
松山がますます好きになってきました!
岡山と住みたい街ランク同率かも…(笑)
hide
2011/09/12 22:29
かめ風 と 本物の かめそば が有るの知ってます?
 本物と ××風の違いってあるんですよねー
ルーツの元かめ食堂 直伝 と まねただけの物
味に違いがわかる人だけが・・・・・以下略
keme
2013/02/11 13:18
kemeさん

コメントありがとうございます。

風と本物
みりんみたいな話ですね!

確かにコチラは風ですよね〜
昨年、『じゅん』にてかめそばを頂きましたが、
本物だったのでしょうか
hide
2013/02/13 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の一品〜愛媛・松山B級グルメ!かめ風焼きそば〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる