Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 本探!〜万能鑑定士Qの事件簿1・2〜

<<   作成日時 : 2011/09/12 22:41   >>

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 4


『 本 探 』 と書いて・・・


“ブクタン”といふ・・・
↑強引!?



・・・



本ブログ初の読書ネタでーす
↑珍しーい!!


そういえば、

小説読んだのって、高校生の時に『里見八犬伝』を読んで以来かも・・・



そんな俺が本探第1回に選んだのは

画像


“万能鑑定士Qの事件簿1・2”





こちらの本は、りっちゃんオススメ!の一冊

度々ブログで紹介されてましたので、読んでみました



面白くて知恵がつく!人の死なないミステリーです

万能鑑定士である主人公【凛田莉子】が、ずば抜けた鑑定眼であらゆる謎を解いていきます。



1・2巻では


莉子の上京

万能鑑定士Qとしての独立

『週間角川』記者小笠原との出会い

日本国を襲うハイパーインフレの謎



などが話の中心になっております。



読み進めていると面白いのが莉子の博識と鑑定眼ですね〜



例えば
※ネタバレしないようにサラッと♪


路地でしりとりをしていた子供が「ん」で終わってしまい、


「まだ負けじゃないわ。ンザンビ」

「ンザンビ。アフリカ南部、アンゴラのバコンゴ民族の全知全能の神。ゾンビの語源」



へぇ〜

て思いません




そして、

鑑定眼ではないんですが、

こんな莉子のキャラが好き♪なエピソード!



高校卒業後、沖縄県波照間島から上京し、就職のためにあらゆる企業の面接を受けるのだが、

こんなやりとりも・・・



面接官 「ブラインドタッチはできますか?」

莉子 「はい♪」

と・・・


窓のブラインドにタッチ


そんなボケあり〜



面白いでしょ





いやぁ、今ハマってるんですよ〜



お陰様で最近、


電車通勤が楽しいです


そして・・・

画像


立ち飲みも楽しい





まぁ、ゆっくりですが、

読書生活なんです・・・



読書の秋ですね〜



秋(飽き)ないようにしよ








りっちゃん、良本をご紹介下さり、ホントにありがと♪











万能鑑定士Qの事件簿IX (角川文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)
松岡 圭祐

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 万能鑑定士Qの事件簿IX (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【中古】文庫 万能鑑定士Qの事件簿II【10P12Sep11】【画】
ネットショップ駿河屋 楽天市場店
発売日 2010/04/25 定価 514円 メーカー 角川書店 型番 - JAN 97840438

楽天市場 by 【中古】文庫 万能鑑定士Qの事件簿II【10P12Sep11】【画】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




【中古】文庫 万能鑑定士Qの事件簿V【10P12Sep11】
ネットショップ駿河屋 楽天市場店
発売日 2010/08/25 定価 514円 メーカー 角川書店 型番 - JAN 97840438

楽天市場 by 【中古】文庫 万能鑑定士Qの事件簿V【10P12Sep11】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




万能鑑定士Qの事件簿VIII     (角川文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)
松岡 圭祐

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 万能鑑定士Qの事件簿VIII      (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本探!?ぼたん!?〜万能鑑定士Qの事件簿3〜
『 本 探 』 と書いて・・・ ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2011/10/10 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう〜♪
わっほっほい(^O^)/
楽しく「本探」ありがとう
読んでくれてるね!うれしい
なかなか面白いでしょ☆
「ンザビ」なんて初めて聞いたよね?
しかも「ゾンビ」なんてね〜!!
子供も引くわなぁ
ブラインドタッチには笑えたよね
そういうボケ加減がまた莉子ちゃんの魅力でもあるんだよね
これからも飽きがこないように「万能鑑定士Qの事件簿
」をよろしく
本探(ぶんたん)また楽しみにしてるよ

※小さいことだけど「凛田」の「凛」は→「凜」だよ♪
私も最初間違って覚えてたんだけどね(^^ゞ
りっちゃん
2011/09/13 03:41
はまる本が見つかって良かったですね。
電車わざと一駅乗り過ごして読んだりしませんか?
またにやりますよ。おいらは(^_^;)
ただ、おいらのお気に入りの作家は最近出していないので・・・・・洋書取り寄せて読むのも面倒だし
ひたすら我慢です。
出張のお伴 本って良いですよね。
GSP
2011/09/13 22:58
りっちゃん☆おはよう〜♪

Q友会員NO.001のhideでーす
ホントに面白い本ですね〜
現在は3巻を読書中です!
謎の音楽プロデューサーの犯罪に莉子さんの鑑定眼が光ります☆

※漢字失礼しました!!
「凜田莉子さん」ですね〜
ウィキペディアでもよく間違えられる!って書いてありましたよ。

◆読書に夢中で、ブログ更新が疎かになりそう!!
hide
2011/09/14 23:07
GSPさん

確かにあと少しでキリが良いのに、
駅到着!ってあります(^^ゞ

このシリーズが終われば、
GSPさんオススメの
田母神さんのブクタン♪をしたいと思います
hide
2011/09/14 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
本探!〜万能鑑定士Qの事件簿1・2〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる