Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.10 東北代打シリーズ〜盛岡 『どん兵衛』×初はやぶさ♪〜

<<   作成日時 : 2011/10/19 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 8


代 打


【6番セカンド hide 背番号4】
↑小学生時代のソフトボールのポジションです!



まぁ、そんなことはおいといて

何故に東北



はい

これまで東北は、

他の社員が担当でしたが、


急遽、【代打 hide】の投入となりました



東北久し振り〜


今夜は岩手県盛岡市にて仕事をして、

宿泊



繁華街をウロウロして・・・


居酒屋『どん兵衛』

画像

“刺身盛り合わせ(1,500円)”を肴にキリンビールでのどを潤す♪
↑【まぐろ・ひらめ・かんぱち】でした!



画像

“どん兵衛風田舎つくね(380円)”


おおっ

インパクト大

ごまがイイ味出してましたよ〜



画像

“納豆いそべ揚(450円)”

福島納豆天ぷらが有名ですが、

磯辺揚げも美味いね!



画像

“田舎ひっつみ(650円)”


ひっつみ


ひっつみ〜Wikipediaより

ひっつみ、とってなげ(旧盛岡藩領の岩手県北地域)、つめり(旧仙台藩領の旧江刺郡地域等)は、小麦粉を用いた汁物の郷土料理。水団の一種。岩手県の北上盆地を中心とした地域で食べられている。

小麦粉を練って固めたものをひっつまんで(平たい団子状にしたものを)汁に投げ入れて作られ、製法がそのまま名称に繋がっている。食感的にはすいとんより、餃子の皮、あるいはワンタンに似ている。その他の具は、各家庭・料理屋で相違があり、決まったものはない。



画像


ほとんど、すいとんですね

寒かったし、美味しかったです♪


ごちそうさま〜


画像


『どん兵衛』

http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3005422/

TEL 019-654-1106
住所 岩手県盛岡市大通2-4-6
交通手段 上盛岡駅から884m
営業時間 17:00〜24:00(L.O)
夜10時以降入店可
定休日 日曜





盛岡の宿は・・・

画像


ホテルカリーナ

素泊まり3,800円


お得やね






・・・さて、

今朝は大宮から新幹線にて移動して来ましたが、

画像


ついに!

東北新幹線「はやぶさ」デビューしました


かっこいい


画像


もちろん!普通車
↑枕がちょっと邪魔なんですよね〜



そして、

画像



この扉の向こうには・・・


画像


新幹線初のファーストクラス「グランクラス」があります



この奥は・・・


画像




夢のような世界




いいなぁ〜




・・・と、盛岡のホテルで夢見てました

















るるぶ岩手 盛岡 八幡平 平泉’10~’11 (るるぶ情報版 東北 4)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶ岩手 盛岡 八幡平 平泉’10~’11 (るるぶ情報版 東北 4) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

盛岡冷麺(ぴょんぴょん舎)10食セット(2食入×5袋)お届けエリア【東北・関東・信越】
あなたのふるさとユアーハイマート
※受注製造となっておりますので、2日?3日後クール便(冷蔵)で岩手県から発送致します。〔発送時、賞味

楽天市場 by 盛岡冷麺(ぴょんぴょん舎)10食セット(2食入×5袋)お届けエリア【東北・関東・信越】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011.10 東北代打シリーズおまけ〜盛岡!居酒屋【とり】の絶品つくね♪〜
10月も終わりですね。。。{%トホホwebry%} ↑今年もあと2ヶ月! ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2012/11/01 00:36
2011.10 東北代打シリーズ〜盛岡!【にっか亭】×カーペンターズ♪とファンタジー?〜
間が開きましたが・・・{%冷や汗docomo%}{%あせあせ(飛び散る汗)docomo%}{%あせあせ(飛び散る汗)docomo%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2012/11/27 23:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
hideさん
良い夢見れましたか?
久々でしたか〜東北。確かに西方面が多かったですね。

しかし、お店を探る目利きは年期と気合いですね。
あっぱれ!
GSP
2011/10/20 22:15
おはよう♪
納豆の磯辺揚げいただき〜☆
ひっつみはすいとんみたいな感じなんだね(^○^)
形が違うだけなのかな?笑
夢の世界私も行ってみたいなぁ
りっちゃん
2011/10/21 02:56
こんにちは〜
代打で東北 お疲れ様です
盛岡は地震の影響なかったん
でしょーか?

どん兵衛って 一瞬 ホテルで
お夜食のカップうどんかと
思っちゃいました (笑)
おとめ
2011/10/21 12:23
盛岡だからシメは冷麺かと。
私も新幹線のファーストクラスに乗ってみたいな。
北の方で寒そうなので、風邪ひかないように…
なおみん
2011/10/21 22:53
GSPさん

良い夢どころか・・・
飲み過ぎで、気づけば朝でした。。。
どうしても東北は、
地域的に福島の社員が担当しますので・・・
今回は久し振りに食探できました
hide
2011/10/22 23:44
りっちゃん☆おはよう♪

納豆好きなりっちゃん☆
ぜひ磯辺揚げ作ってみてね〜
“ひっつみ”は…
ほとんど“すいとん”でしたよ〜
形がワンタンに近かったです!
↑りっちゃん☆もよく“すいとん”作ってますよね
hide
2011/10/22 23:46
おとめさん

こんばんは〜

盛岡市内は大きな被害は無かったようですよ〜
ただ、せっかくの三陸海の幸が堪能できないので、
残念でした。。。

どん兵衛♪♪
実は夜食で食べてたりして…
hide
2011/10/22 23:49
なおみんさん

はい!
盛岡といえば、冷麺ですよね〜
しっかり!ランチで食べてきましたよ☆

お気遣いありがとうございます
東北寒かったです・・・
少し風邪気味です・・・
hide
2011/10/22 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.10 東北代打シリーズ〜盛岡 『どん兵衛』×初はやぶさ♪〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる