Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.10 東北代打シリーズ〜山形!郷土料理『甚兵衛』〜

<<   作成日時 : 2011/10/22 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 12


けぇったぞい
↑帰りました!


昨夜は山形で仕事をして、

そのまま宿泊しますた


食探は・・・

駅前にある『甚兵衛』へ・・・

画像

カウンター数席と小上がりの座敷8席のみの小さなお店


気さくで素朴なおばあちゃん2人でやってます

福島を思いだすな〜
↑おばあちゃん子だったんで・・・




では、山形郷土料理を堪能しましょう

画像

“いも煮(880円)”

山形といったら、コレでしょう

【里芋・牛肉・ ねぎ・こんにゃく】が入ってます!


牛肉は米沢牛でした

画像

里芋がトロトロで旨すぎです




画像

“だしトーフ(500円)”

以前、秘密のケンミンショーで紹介されてましたね!

【なす・きゅうり・オクラ・みょうが・青じそ】をみじん切りにし、

醤油で味付け
↑主に薬味に使うそうです!



ご飯で食べるイメージでしたが、

地元では豆腐にかけて食べる方が多いみたいです!

画像

ぐちゃぐちゃと混ぜても美味い

オクラが味のキーポイントですね!



画像

“もってのほか”

はぁ


食用菊のお浸しですよ〜

名前の由来は
「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」
「もってのほかおいしい」といったことから転化したものと言われています!

福島でも食用菊を酢の物にして食べてました♪



画像

“さんま焼(680円)”

ぶっくりして美味かった






・・・と、

カウンターにて郷土食を堪能しながら、

おばあちゃん常連客金沢からのお客さんと談笑していると・・・




「12人入れますか〜

と、団体客が!

青森からのお客さんのようです・・・



こりゃ!大変だぁ〜

すぐに小上がりの座敷に席をセッティング!!


おばあちゃんも生ビールおつまみにと、

バタバタしてきましたよ〜


画像


そこで

【ウエイターhide】登場


「はい!お待たせしました♪ 菊のお浸しでーす♪」

「“だし”には、なす・きゅうり・オクラ・みょうが・青じそが入ってますよ♪」

「はい!そちらの空いたジョッキお下げしまーす♪」


・・・と、お手伝いさせて頂きました



グッジョブ





ふぅ〜

なんとか落ち着いたなぁ〜


では、最後の〆は

画像

“紅花ひっぱりそうめん(600円)”


綺麗に色付けされたそうめん

かつお節と納豆のつけ汁で頂きます


めちゃ×2美味かったよ〜


ごちそうさま〜



画像

『いなか料理 甚兵衛』

http://r.tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6003389/

TEL 023-642-5701
住所 山形県山形市香澄町1-4-1
交通手段 山形駅から156m




ホントに田舎っていいなぁ〜

って感じるお店ですよ〜




さて、山形の宿は

画像


アパホテル山形

素泊まり3,800円
↑安い!!



そして、ビックリしたのが、


お風呂・・・

画像


バスタブが無い


この四角の部分にお湯を溜めるんですよ〜

意外に深いです!
↑ノットバリアフリーだね。。。





・・・山形

今回、ものすごーく

好き になりました


郷土料理も美味いし♪

人も温かい♪




そして、

山形弁の響きがとってもイイ




んだっす!!
↑そうです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012.12 山形【わらべ】【甚兵衛】×福島・・・地震!!
7日(木)は山形で仕事・・・{%うっとり(ぽわん)webry%}{%マイクwebry%}{%キラキラwebry%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2012/12/07 23:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おっかえりぃ〜
今回もウマそうなご馳走がいっぺ〜だぁ
米沢牛入りのいも煮食いてぇなぁ
ウェイターhideさんの活躍で、
おばあちゃんも大助かりだね
私も山形いってみたくなった
りっちゃん
2011/10/23 03:21
りっちゃん☆おはよう♪

ただいま〜
山形はうんめぇ食がいっぺぇだったなっす!
いも煮は今が旬ですので、
りっちゃん☆もぜひ食べてみて欲しいです
実は食探で訪れた居酒屋で
たま〜にバイトしてたりして〜(笑)
hide
2011/10/23 20:53
「だし豆腐」をご飯にかけて食べたい!
お手伝いご苦労様でした^^
たまにする接客って楽しいですよね♪
なっとう娘
2011/10/23 22:32
おかえりなさ〜い
山形の郷土料理を十分堪能できたようで
良かったですね
さんまも美味しそう
まだ食べてないんですよね
バーテンダーお疲れ様でした
おばあちゃん大助かりですね^^
mimiy106
2011/10/23 22:38
料理人hideさん
お店のピンチにはやはり立ち上がりましたか!!
流石です。それに、その前に既にお店に馴染んでいるhideさんも最高です
GSP
2011/10/23 23:15
hideさん、お店でも大活躍ですね!
オツカレサマデス。
菊の花ってどんな味なんだろう?
お風呂…洗い場兼湯船?
ナゾ多き山形。
なおみん
2011/10/23 23:44
お帰りなさい!
山形まで足を伸ばされたんですね!
山形の『だし』はこちらでもここのところ
お手軽に買えるようになりましたよね♪
芋煮もほっくりおいしいですよねぇ〜

hideさんの飛び入り助っ人さん ナイスです!
おとめ
2011/10/24 12:43
なっとう娘さん

“だし”
私もご飯にかけて食べてみたいです!!
暑い夏でもサラサラ♪っといけそうですよね(*^^)v

久し振りに接客して、
学生時代を思い出しました☆
結構、接客が好きなんです
hide
2011/10/25 07:01
mimiy106さん

ただいまー
mimiyさん秋刀魚まだでしたか〜
今年は高くて、スーパーでも手が出ないですよね。。。

脱サラしたら、
バーテンダーとして、デビューしようかな?(笑)
飲みに来てね!!
hide
2011/10/25 07:04
GSPさん

ありがとうございます!
初めて訪問したんですけど、
とっても溶け込みやすい雰囲気で、
女将さんや常連客に温かく迎えて頂きました♪
お手伝いはそのお返しですね〜
これだから、食探がやめらんねぇ〜っす!!
hide
2011/10/25 07:07
なおみんさん

ありがとう
菊の花はお浸しよりは…
酢の物の方が美味しいですよ〜(^o^)/
ほのかに甘みがあります☆
ホテルのお風呂は
洗い場兼湯船でした!!
体育座りで湯に入ってましたよ(笑)
hide
2011/10/25 07:11
おとめさん

おはよう御座います!
そして、ただいま〜(^^ゞ
“だし”…
最近スーパーでも味付で売ってますよね☆
…自分でも作れそうですけど
里芋もほっくり♪とろーりで♪
めちゃ旨かった〜
hide
2011/10/25 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.10 東北代打シリーズ〜山形!郷土料理『甚兵衛』〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる