Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.10 福島へ〜二本松編〜

<<   作成日時 : 2011/10/05 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12


帰ってきたよ〜


今回も福島県二本松市にある岳温泉『陽日の郷あづま館』にて研修でした


陽日の郷 あづま館
http://www.azumakan.com/

画像

夕食
↑松茸の土瓶蒸しが美味かった♪



画像

朝食
↑飲み過ぎには味噌汁が効くぅ〜♪



今回は県外からの団体客も入って、

館内は賑わってました



なぜなら・・・

画像


丁度、日本三大提灯祭りの一つ!

二本松提灯祭りなんですよ〜


開催期間 10月4日〜6日

二本松提灯祭り
http://www.h3.dion.ne.jp/~paint/maturi.htm




そして、

画像


二本松伝統の

菊人形もありますよ〜


開催期間 10月15日〜11月13日

二本松の菊人形
http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/kanko/kiku/kiku.html




がんばっぺ!二本松

さすけねぇぞい!二本松


福島弁♪



さすけねぇ〜
↑差し支えない、問題ない


いい言葉だない




【 使い方の例 】


転んで膝擦りむいた
「さすけねぇ〜」


明日は寒いよ
「さすけねぇ〜」


いつもブログでギャグ滑ってるよ
「さすけねぇ〜」



はい

とっても便利な方言でしょ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう♪
松茸の土瓶蒸しおいしそう
たべたーい(^O^)/
テーブルにいっぱいのご馳走〜♪
さすけねぇ〜
いっけねぇ〜!使い方間違った
方言っていいよね
私もこれから「さすけねぇ」どんどん使うよ☆
それって、さすけねぇ?笑

今日頼まれた曲アップしまーす☆よろしく
りっちゃん
2011/10/06 02:49
おはよう御座います
もぉ松茸召し上がったんですね!
うらやましい!!!
おとめ
2011/10/06 08:44
おっ、二本松提灯祭り真っ只中ですね。
白河提灯祭りもありますが、確か中止になったような…?
二本松の菊人形のCMを見ると、秋になったなぁ〜と実感します。
さすけねぇから福島までぇーいに応援すっぺ!
ゆなママ
2011/10/06 09:24
菊人形ってなんか懐かしい気持ちになります^^
子供の頃、名古屋城の菊人形みて幼い私は、泣いていたようですから^^
菊の季節ですね^^
 朝ごはんおいしそう〜〜
味噌汁最高ですね!
 私もいよいよあさって道後へ行ってきます^^
そら豆
2011/10/06 21:59
hideさん
全開爆走ですね〜 復興対策大臣ですからもっともっと飛ばしていきましょう!!
翌朝飯の味噌汁もですが、シラスおろしも飲んだ体に優しいですよねぇ〜
がんがん行きましょう!!
そういえば、枚方の菊人形も有名だったのを思いし出しました。

お土産には菊人形チョッパーはないか・・・・
GSP
2011/10/06 22:29
りっちゃん☆おはよう♪

使い方間違っても…
どんどん使っても…
さすけねぇぞい!

曲ありがとう
これから聴きに行きますよ〜
さすけねぇがい???(笑)
hide
2011/10/06 23:35
おとめさん

こんばんは♪
はい!
松茸堪能しましたよ〜
松茸土瓶蒸し♪に松茸ご飯でした♪
食探の秋ですね〜
hide
2011/10/06 23:37
ゆなママさん

二本松は久し振りに人が多かったですよ〜
白河は中止だったんですか…
残念ですね。。。
けど、
ほだない!福島応援すっぺ!!
hide
2011/10/06 23:40
そら豆さん

そうですね〜
菊の季節
見ても良し♪食べても良し♪♪
ですよね〜(^^♪
福島では食用菊を酢漬けで食してました

松山旅行楽しんできて下さいね〜
ブログでレポ楽しみにしてます☆
hide
2011/10/06 23:43
GSPさん

ありがとうございます!
これからもガンガンいかせて頂きますね
飲んだ翌朝のしらすおろしは初耳でした♪
出張時は必須ですね(^^ゞ

…残念ながら、チョッパーは無かったです
けど、チョッパーの菊人形見てみたいかも!
hide
2011/10/06 23:48
二本松もコメからセシウム出ちゃって
タイヘンでしょうね・・・
ウチの冷蔵庫に玉羊羹があるのを
思い出しました!
日夏というところのです。
今度記事にしますね〜^^
なっとう娘
2011/10/08 10:39
なっとう娘さん

幸い!?にも、
岳温泉はほとんど大玉のお米でした
…まぁ、福島はどこでも同じかな
玉羊羹懐かしいですね!
楊枝でプチッと食べるんですよね〜(^^♪
hide
2011/10/09 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.10 福島へ〜二本松編〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる