Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.9 俺思ふ〜福島産花火の打ち上げ中止 「放射能の恐れ」愛知・日進〜

<<   作成日時 : 2011/10/11 23:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14



俺思ふ・・・
↑ホームページ時代が懐かしい!

http://www5e.biglobe.ne.jp/~puhsan/

当ブログの原点ですね〜




さて、もう1ヶ月前の記事ですが・・・

画像


〜福島産花火の打ち上げ中止 「放射能の恐れ」愛知・日進〜

http://www.asahi.com/national/update/0919/NGY201109190002.html

愛知県日進市の市役所周辺で18日夜あった花火大会で、福島県産の花火に対して市民らから「放射能をまき散らす恐れがある」などの声が寄せられたため、打ち上げを中止したことが19日わかった。

 大会には11万人が来場し、約2千発が打ち上げられた。福島県川俣町の業者がつくったスターマイン1基(80発分)も打ち上げる予定だった。しかし、地元商工会や市職員有志らでつくる実行委員会によると、17日昼過ぎから電話やメールで市民らから「汚染された花火を使うな」など約20件の抗議や苦情が寄せられたという。実行委は放射能を測定する機器がないなど「大会までに安全性が確認できない」と中止を決め、愛知県内の業者の花火に替えた。

(中略)

川俣町は一部が原発事故で計画的避難区域に指定されているが、花火を作った業者は区域外にあり、敷地内の放射線量は避難の目安となる基準を大きく下回っている。業者は「東海地方に避難している人もおり、福島の花火だと喜んでもらえると思い協力したのに残念」と話した。

2011年9月19日17時48分

(C)asahi.com




これは酷いと思います

たった20件の抗議で中止って



この花火店さんは、俺の故郷「川俣町」では老舗の業者なんです

毎年、秋田県大曲市にて開催される全国花火競技大会に出品される名店なんですよ〜
↑全国から27社のみ!野球で言うと甲子園!!




たまや〜



ちなみに・・・

先日福島に帰ったときに聞きましたが、

後日、日進市市長が花火店に謝罪に来たようです



追い返せば良かったんですが



律儀に市長に川俣産の手土産渡して帰って頂いたそうです。。。
↑福島県民は優しい!!



※市長は、ちゃんと日進市にお土産持ち帰ったのかね



まったく


実は川俣町より放射線量の高い福島市には、

東北新幹線の駅があるんですよ!


毎日何本も福島市を通っております・・・

東京には福島経由の新幹線が到着してます・・・


※この話は、話し出すとキリがないですね。。。




・・・ブツブツ


画像


・・・と、西川口の立ち飲み屋で焼き鳥食いながら思いました
↑本日は川口市と鳩ヶ谷市が合併しました!(全く関係なし!)


画像


シロ(もつ)がうまいんよ〜


若干の焦げもあって・・・



・・・焦げ


やはり!

日進市 ク ロ やね!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今日で7ヶ月ですね。
未だに収束できない放射能・・・
当初、9月には・・・って言ってたよね。
川口と鳩ヶ谷の合併は初耳でした。
「川鳩市」ですか?^^;
なっとう娘
2011/10/12 00:04
おはよう♪
パァ〜と楽しく花火は観たいよね
なんだかねぇ。。

焼き鳥はちょっと焦げてたほうが好き
なに気に「本探」のあとが〜
りっちゃん
2011/10/12 03:24
風評被害は 聞くたびに腹がたちます
長崎や広島の人たちが未だに差別を
受けているそうですし…
そこに福島も加わるんでしょうか…
戦後60年たって 被爆した人が全て
発病したわけでもなく 風評被害が
どれだけひどかったかを目の当たりに
してきた日本人の癖に また同じ事を
繰り返すんですかね!

私の知人に爆心地で被爆した親御さんを
持つ人が居ますけど その方たちだって
ご家族だれも発病してないし 被爆された
方だって寿命を全うされましたしっ!

本当に腹がたつばかりです
おとめ
2011/10/12 08:50
本当に…
風評被害っていうのですよね。
事実を公表しない政府にも問題があると思うのですが。
なおみん
2011/10/12 09:29
なっとう娘さん

6ヶ月ホントに早いものですね。。。
茨城も水戸の方はまだまだ元気がないですよね〜
仕事してて感じます

今回は川口市が吸収合併しましたので、
川口市のままですよ〜
川鳩市になったら転居します!(笑)
hide
2011/10/12 22:50
りっちゃん☆おはよー♪

そうですね♪
今年は復興支援花火が多かった中、残念な話です。。。
大曲の花火大会は一度観てみる価値ありですよ!
観たいなぁ〜
※私の頭は毎日花火なんですけどねぇ(笑)

立ち飲み屋さんでの読書もオツですよ〜
hide
2011/10/12 22:52
おとめさん


そうなんですよね〜
世界から見れば、福島も東京も広島も同じ!!
島国根性なのかはわかりませんが、
もっとグローバルに物事を見て欲しいものです

※少数の騒いでいる人達は在○かもしれませんね…

仕事上でも風評を感じますが、私は負けませんよ〜
hide
2011/10/12 22:55
なおみんさん

無知の政府がバタバタして!
そして、情報隠蔽…
何もかも後手後手ですね。。。
復興が遅れますよ〜

政治家よりも国民の方がしっかりしてると思います!
hide
2011/10/12 22:57
ここは、男上げ(県民を上げ)には土産持たせて返す方が格好いいですよ。
懐の広さと、これからの戦いを勝つ!!姿勢が見えます。 一部の馬鹿野郎ばかりではないので、きっとみんな出来るとことから協力していくと思います。
ナイスですよ
GSP
2011/10/12 23:14
GSPさん

おはようございます
優しいではなく、懐の深さだったんですね!
さすが!花火職人
先日お米の出荷制限も解除になり、良かったです♪
さぁ、福島の米を食べましょう!
日本の農業のためにも
hide
2011/10/13 07:25
あの日以来、福島県や県民差別が各地であるのは残念ですが、一般市民もお役所も、放射能にどう対処したら良いのか知識がないんですよね。
東京へ行っても、福島から来てるってなかなか言えないです…。
福島のお米、沢山売れるといいなぁ〜。
ゆなママ
2011/10/13 10:46
愛知県民としてほんと恥ずかしい!
私が謝ってもどうしようもありませんが。・
ほんとなさけない!謝るぐらいならみんなを説得、納得させろ〜〜!って思いましたよ!
私は、日進市では、ありません・・・(あしからず)
そら豆
2011/10/14 18:48
ゆなママさん

今度東京にお越しの際は、胸張って
「福島から来ました!」って言って下さい
「よく着てくれましたね〜」と、
逆に勇気付けることになることもありますので!
hide
2011/10/14 22:30
そら豆さん

おかえりなさーい!?

日進市の一部の方々でしょうね。。。
残念な話でした。
そら豆さんのような広い心で、
福島を応援して頂きたいですね〜
hide
2011/10/14 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.9 俺思ふ〜福島産花火の打ち上げ中止 「放射能の恐れ」愛知・日進〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる