Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.10 中国シリーズ〜岡山♪『うまづらや』〜

<<   作成日時 : 2011/10/14 23:04   >>

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 12



今週は中国シリーズでーす

岡山・広島のレポをさせて頂きますね!


昨夜は岡山で仕事をして、

そのまま宿泊


食 探 食 探


画像


『うまづらや』

http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001265/

TEL 086-227-3006
住所 岡山県岡山市北区本町3-2
交通手段 西川緑道公園駅から138m
営業時間 17:00〜23:30(L.O.22:30)
金土祝前17:00〜0:00(L.O.23:00)
※第5日曜は〜24:00
定休日 第1・2・3・4日休(月曜が祝の場合営業、月休)




はい

店名の通り、

うまづら(カワハギ種)を堪能できるお店です


〜ウマヅラハギ〜
体長25cmで、体型はカワハギに比べるとやや細長くなる。
顔面は長く、馬の顔を連想させることから馬面のカワハギ、略してウマヅラハギの名になった。



画像


お店に入ると、

水槽に入った うまづら が出迎えます



画像


では早速!

画像


“うまづら活〆うす造り(1,200円)”

おっ!うまそ〜

画像


肝と一緒にポン酢で食べましょう

これが美味いんよね〜

酒のアテにバッチリです


そして、

画像


“黄ニラおひたし”

岡山名物黄ニラですね〜

画像


少し甘みもあり、

シャキシャキとした食感がウマウマ



画像


“黒メバル煮付け”

少し小振りでしたが、

これも美味し


ごちそうさま〜



・・・さて、今回の宿は

画像


ベネフィットホテル岡山ほんまち



ふぅ〜


馬かった


あれ



か・顔が・・・





ヒヒーン♪




いやいや!

元々 馬 面 でした


午年生まれやもんね〜














【話題のB級グルメ】ひるぜん風焼そば2食入【岡山・蒜山】味噌ダレ焼きそば
美味しさと安心をお届けする飛竜
焼そば150gが2玉と旨みそダレ2食分付き!(具材は入っていませんので御注意下さい)食品アレルギー:

楽天市場 by 【話題のB級グルメ】ひるぜん風焼そば2食入【岡山・蒜山】味噌ダレ焼きそば の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
2011.10 中国シリーズ〜岡山♪『うまづらや』〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 07:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう♪
おぉ!さっすがぁ〜☆
馬くまとめたね
かわはぎおいしそう
お酒のあてにいいねぇ〜
黄ニラがきになる〜
煮付けもうまそ〜
今日も「食探」がぁ〜
え〜と、上ひひ〜んに馬くいったね(^^)v
   ↑
むりむりにまとめてみました
りっちゃん
2011/10/15 03:28
馬だけにマラソンも早いんですね。
度胸もモノの馬並みのhideさんでっか!!やっぱりそうか
肝には惹かれますね!!絶対に旨い。
GSP
2011/10/15 19:17
こんばんは♪
かわはぎって お刺身で食べたこと
ないです!

岡山は瀬戸内お魚がおいしいから
大好きです♪
いいなぁ hideさん♪
私も 久しぶりに岡山行きたいです!
おとめ
2011/10/16 00:15
りっちゃん☆おはよう♪

ありがとう
カワハギも馬かったし!
黄ニラも馬かったです!!
黄ニラは卵とじにしても美味しいんですよ〜
東日本でも売って欲しいです

上ひひーん!な食探でした
↑ちょっと無理あるね…(笑)
hide
2011/10/16 10:09
GSPさん

そうなんです〜
脚力はサラブレットではなく、
ポニーレベルですが…
そして、午年生まれなんで、
馬刺しが苦手なんですよね〜
hide
2011/10/16 10:12
おとめさん

おはようございます♪
カワハギ+肝!
ぐびぐびには最高ですよ〜
機会があれば、ぜひ成敗して下さーい!

今回の岡山食探では、
あるお店がメインのターゲットでした
おとめさんもご存知のお店ですよ♪
おまけコーナーでレポしますね〜
hide
2011/10/16 10:14
ダンナも午年です。
33歳!・・・だといいんだけど。(爆)
フグと偽ってカワハギを出す店も
あるみたいですよね・・・
なっとう娘
2011/10/16 12:11
なっとう娘さん

旦那さんとひと回り違いです!
もう、そろそろ引退間近の57歳
…ではなく、今年33歳ですよ〜
12月生まれですので、まだ32歳ですが…
↑あまり変わりませんよ〜
hide
2011/10/16 22:40
私も12月生まれです^^
GSPさんにご当地チョッパー持参して、
お誕生会してもらいましょうか?(笑)
なっとう娘
2011/10/16 23:34
カワハギ!大好物です。
やっぱり肝がね〜!!
食べたくなりました…
なおみん
2011/10/17 11:21
なっとう娘さん

なっとう娘さん♪も12月でしたか〜
あと2ヵ月ですね!
こりゃ、GSPさんに祝っていただきましょう
自作チョッパーのケーキで!!(笑)
hide
2011/10/18 01:29
なおみんさん

カワハギ美味しいですよね〜
今回は“うまづら”でしたが、
肝が絶品でした〜(^^♪
今度一緒に食べたいなぁ〜
hide
2011/10/18 01:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.10 中国シリーズ〜岡山♪『うまづらや』〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる