Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.11 俺思ふ〜落語家の立川談志さん死去〜

<<   作成日時 : 2011/11/23 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6



本日はブログ更新お休みの予定でしたが、

急遽、【俺思ふ】です


画像

落語家の立川談志さん死去 75歳

http://www.asahi.com/obituaries/update/1123/TKY201111230264.html

独自の理論と型破りな芸風で古典落語に新風を吹き込んだ落語家の立川談志(たてかわ・だんし、本名松岡克由〈まつおか・かつよし〉)さんが21日、喉頭(こうとう)がんのため東京都内の病院で死去した。75歳だった。葬儀は近親者で営まれた。後日「お別れの会」を開く。喪主は妻則子(のりこ)さん。

東京生まれ。1952年に五代目柳家小さんに入門、二つ目になって「小ゑん」を名乗ったころから才気あふれる高座で認められ、「天才」と賞された。

〜中略〜

古典を端正に演じる一方、機転のきいた社会批評や毒舌でも人気に。66年に始まった日本テレビ系「笑点」では初代の司会を務め、五代目三遊亭円楽らとともにお茶の間の人気者になった。

(C)asahi.com




ビックリ!ですよね〜


もちろん!

私が現役バリバリで落語を聴いていたわけではありませんが、

現在、TVでは司会業として定着しました「爆笑問題」に影響を与えた人物として認識してます



爆笑問題が売れなかった不遇の時代・・・

談志師匠は彼らの才能を認め、


『天下取っちゃいなよ

と、肩を叩いたそうです!


その後、爆笑問題は大躍進!


爆笑問題の太田さんは、

談志師匠から【落語はイリュージョン】だと聞いたそうです。。。



イリュージョン
↑引田天功?マジック???



話を少しねじ曲げ、自分で次々と発想させて笑いを呼ぶってことだと私は認識してます!

太田さんのボケを考えると納得しますね〜
↑太田さん曰く、「イリュージョン=義経発想飛び!」(笑)




・・・とにかく、

また昭和の偉人が往ってしましました。。。

心よりご冥福をお祈り申し上げます




このブログもイリュージョン

食探に!本探に!チョパ探?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
私もさっきこのニュース知りました
ショックです…
がんだとは聞いてましたけど…

この方のトークって 毒舌だけど
すごく冴えてて 私は好きでした

実は落語のほうは 聞いたことない
んですけどね…

惜しい人がまた旅立ちました…
おとめ
2011/11/23 23:54
会社にお宝がありました。
談志師匠からの名刺と礼状・・・
ご冥福をお祈りいたします。
なっとう娘
2011/11/24 22:37
おとめさん

こんばんは

ホントにショックですよね。。。
ですが、
談志師匠の遺伝子は
しっかりとビートたけしさんや太田光さんに引き継がれてますよね!
改めて、落語でも見てみましょうか!
hide
2011/11/24 23:14
なっとう娘さん

えぇ〜!!
名刺と礼状ですか!
どんな繋がりなんでしょうか?
これはお宝ですね〜
hide
2011/11/24 23:16
残念ですね!もっといろんなこと若い人に教えて欲しかったですね〜
私のいい親世代ですから父に重ね合わせていました^^
でもきっと受け継がれますよね!
そら豆
2011/11/26 00:35
そら豆さん

落語界の風雲児として、
弟子も多かったようですね〜
何だか…故赤塚不二夫さんとダブルところが多くて、
天国で一緒にタバコ吸いながら、お酒飲んでそうです♪(^^ゞ
hide
2011/11/26 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.11 俺思ふ〜落語家の立川談志さん死去〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる