Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.11 甲信シリーズ〜山梨!『小作』でほうとう♪鳥もつ煮♪〜

<<   作成日時 : 2011/11/24 23:16   >>

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10


今週は甲信シリーズでーす
↑新シリーズ♪

今日は山梨県甲府市にて仕事をして、

そのまま宿泊


食探 は・・・

ここじゃい!

画像


『小作 甲府北口駅前店 (こさく)』

http://www.kosaku.co.jp/kitaguchi/index.htm

http://r.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000015/

TEL 055-252-9818
住所 山梨県甲府市北口1-4-11
交通手段 中央本線 甲府駅北口徒歩3分
甲府駅から193m
営業時間 11:00〜22:00
日曜営業
定休日 年中無休



甲州名物“ほうとう”と言えばこのお店ですね〜

“ほうとう”は、約3年振りズラ!

ほんとうのほうとう???
http://hide-diary.at.webry.info/200810/article_1.html


けど、まずは・・・

画像

“鳥もつ煮(500円)”

甲府 B級グルメ ですね〜


甲府鳥もつ煮(こうふとりもつに)は、山梨県で食べられている、ニワトリのモツを砂糖と醤油で煮込んだ郷土料理。
一般的なもつ煮のような煮込み料理のイメージとは異なり、完成品は水分が少なく照り煮となっており、見た目は照り焼きに似た状態である。



画像


鳥もつを甘辛く濃厚な醤油ダレにて照り煮してます
↑きんかんが苦手なんですけど・・・

うん!

ビールに合いますよ〜


けど・・・

やっぱり、焼きたいね
↑焼き鳥かい!



・・・そして、

画像

“かぼちゃほうとう(1,100円)”

おおっ!

うまそー

今回の食探のメインですよ〜


画像


具がでかーい
↑かぼちゃ美味いです♪


画像


麺は極太平麺です・・・

食べ応えあり!


うどんと言うより・・・

細長すいとんって感じかな



まぁ、とにかく!

温まりました〜

ごちそうさま〜

お腹一杯です。。。




・・・今宵の宿は

画像


甲府ワシントンホテルプラザ
↑素泊まり4,200円♪


一応、繁華街にあります

甲府の繁華街って・・・(ブツブツ!)


さて、

お茶 でも飲んで休もうかな


・・・んんっ



ツッコミコーナー
↑久し振り〜♪

画像


入らんの甲斐
↑この手の冷蔵庫やめて!



甲斐の国・・・

もう来る甲斐







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう♪
モツ煮込みおいしそう★
かぼちゃほうとういいね
私の大好きなかぼちゃがデカっ

そーかい♪そーかい♪
いいんでないかい
  ↑
意味不明
りっちゃん
2011/11/25 03:13
甲府づくし。
ほうとう大好きです♪
見た目地味ですが、とってもおいしい。
本場のを、また食べたいなぁ…
なおみん
2011/11/26 16:42
ほうとうの上に乗ってる茶色いのは
何ですか?
芋がら???
なっとう娘
2011/11/26 20:47
りっちゃん☆おはよう♪

ほうとう♪
寒い時期は温まって美味しいですよね〜
何だか…
りっちゃん☆うどんっぽいかな?(笑)
極太具合が似てますよ〜
ほうとうにほうとうなんだって!
私も・・・
hide
2011/11/26 22:58
なおみんさん

一気に甲府の食を堪能してきましたよ(^^♪
多分…
当分は甲府食探お休みすると思います!
お店によっては“ざるほうとう(おざる)”もありましたよ〜
夏はざるですね♪
hide
2011/11/26 23:01
なっとう娘さん

ごぼうですよ〜
歯応えが、良いアクセントになってました☆
ワラビや野菜が沢山入って、
山があっても「山梨」の味ですね〜
hide
2011/11/26 23:03
侮れないB級グルメですよね〜
美味しそうですよ。
そして、ほうとうで身体もぽっかぽっかに!!
hideさん、
これからの時期は、ぽっかぽっかに暖まったまま、飲み屋街をうろうろ探索で風邪引かないように!!してくださいね(^_-)-☆
GSP
2011/11/27 23:45
GSPさん

もつ系は好きなんですが、
きんかんだけが苦手でして・・・
新世界の居酒屋でも、
よく『玉ひも』としてありますよね〜

そうですね〜
熱燗が美味しい季節ですので、
飲んだ帰りに中国人娘に捕まらないよう
気をつけますね〜(笑)
hide
2011/11/28 23:06
hideさん、こんばんは^^

鳥もつ煮、惹かれますね〜^^
一度食べてみたいと思いつつ、まだ食べる機会がありません。
この時期、ほうとうも身体が温まって美味しそうですね^^
taka_c230
2011/11/29 01:11
taka_c230さん

こんばんは(^^)/
鳥もつ♪
私も前々より食べてみたいと思ってたんです!
濃い目のタレがビールに合いますよ〜
そして、ほうとう食べて!
ほっ
hide
2011/11/30 02:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.11 甲信シリーズ〜山梨!『小作』でほうとう♪鳥もつ煮♪〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる