Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.11 北東北シリーズ〜八戸名物せんべい汁を食らふ♪〜

<<   作成日時 : 2011/11/30 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 6



北東北シリーズ2日目


今日は青森県八戸市にて仕事でした


さてと!

食探 しますか



・・・けど、

今回はある想いがあります!


それは約7年前

東北一周ツーリングの際、八戸に宿をとり、訪れたお店があります!


俺的ツーリング〜東北一周編〜
http://www5e.biglobe.ne.jp/~puhsan/touring-tohoku1.htm


『うろこ』

http://r.tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2003186/

TEL 0178-45-2525
住所 青森県八戸市十八日町35
交通手段 本八戸駅から712m

初めてせんべい汁を食べたお店ですよ〜



しかし、7年振りに訪れようと向かったのだが・・・

お店が代わってました

画像


『居酒屋 呑運来(のんき)』

http://r.tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2006499/

TEL 0178-45-2668
住所 青森県八戸市十八日町35
このお店は「八戸市長横町9-1」から移転しています。 →移転前の店舗情報を見る
※移転前の情報は最新のものとは異なりますのでご了承ください。
交通手段 本八戸駅から713m
営業時間 17:30〜24:00
定休日 日曜日




取り合えず入ってみる・・・


画像


ご主人に『うろこ』について聞いてみると、


「今年の3月にて閉店してしまったんですよ〜 

良いお店だったんですけどね〜

その後、私共がこちらでお店を開いたんです〜」


・・・と


あら〜

残念

寂しいなぁ〜


・・・そんなこんなの八戸食探です

画像

“イカ刺(450円)”
↑八戸前沖産♪



画像

“ほっけ焼(500円)”

・・・




そして、〆は・・・

画像

“せんべい汁(500円)”

八戸名物ですね〜

鍋に南部せんべいを入れたB級グルメ


画像


モチモチとした食感が美味い


こちらのお店は醤油味でしたが、

ランチで食べた“せんべい汁”塩味でしたよ〜

画像


画像

“いかめしとせんべい汁定食(950円)”

八戸駅『いかめしや 烹鱗 (ほうりん)』にて♪

画像


『いかめしや 烹鱗 (ほうりん)』

http://r.tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2000174/

TEL 0178-70-2712
住所 青森県八戸市大字尻内町字館田1-1 ホテルメッツ八戸 3F
交通手段 JR八戸駅 から徒歩1分以内
八戸駅から49m
営業時間 6:00〜22:00(L.O.21:30)
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 無休




俺的には醤油味の方が好きです



せんべい汁

ちと硬めのすいとんって感じですよ〜



皆様も鍋にせんべいを入れれば、せんべい汁ですよ〜


サラダせんべいも

照り焼きせんべいも

おばあちゃんのぽたぽた焼も




・・・いやいや

やっぱり、南部せんべいでご賞味下さい♪


旨いです



・・・さて、

今宵の宿は

画像


ホテルサンルート八戸
↑素泊まり3,500円♪



そして・・・

就寝前のツッコミコーナー

画像


別居中かい
↑使いづらい・・・











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013.12 雪の青森!のっけて♪のっけて♪のっけ丼♪♪
青森つづき・・・{%新芽webry%}{%新芽webry%}{%新芽webry%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2013/12/16 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜久々に別口の蛇口見ましたよ。今はほんと見なくなりましたね。
しかし、hideさん、7年前の店を覚えてますよね。
それも、職人技のなせる所、ですね
GSP
2011/12/01 00:28
hideさん忘れ物!!!!
いちご煮が出てませんけど!!!!

上下に動いてお水を調整する蛇口もが
阪神大震災以降は 出す時は 上に
あげるように変わったくらいですから
↑の蛇口は 阪神よりもっともっと前の
蛇口ですよね…
おとめ
2011/12/01 12:22
GSPさん

このタイプって、水(お湯)を溜めて使うしか無いんですかね?
手洗いには不便だと感じます!

はい!ホームページ時代にもプチ食探してたんですよ〜
今回の八戸出張で狙ってましたが、
残念な結果になってしまいました。。。
飲食業界も厳しいですね!
hide
2011/12/01 18:23
おとめさん

おおっと!
すっかり忘れてましたね〜
いちご煮…
駅でも見かけたんですが、いちごの煮物かと思ってました(笑)
ぐび友としてイケそう♪ですので、次回狙ってみますね♪

へぇ〜
上下で調整する蛇口ですか!
初耳です!
あっ!いやいや!
懐かしいなぁ〜
(アラカンですから♪)
hide
2011/12/01 18:27
せんべい汁好きです♪
私もしょう油はかな。
蛇口使いづらいのわかる〜
ホテルもいろいろだな、っていうのがhideさんのブログでわかりました。
なおみん
2011/12/02 00:12
なおみんさん

やっぱり!醤油ですよね〜
安いホテルはツッコミ所満載ですよ(笑)
けど、なるべく安く済ませたいです♪(^^ゞ
hide
2011/12/03 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.11 北東北シリーズ〜八戸名物せんべい汁を食らふ♪〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる