Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の一品〜はやとうりの浅漬け&炒め物♪〜

<<   作成日時 : 2011/11/13 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10


料理コーナー



『 本日の一品 』

画像

“はやとうりの浅漬け&炒め物♪”


先週、福島の実家より“はやとうり”をもらってきましたので、

作ってみました


はやとうり

画像

つる性の植物。多数つける洋ナシ形の果実は中央に大型の種子を1個生じ、発芽まで果肉と種子が分離しない。日本では最初に鹿児島に渡って来たため隼人の瓜ということで、ハヤトウリという名前になった。

味は淡白でくせがない。アメリカ合衆国ルイジアナ州のクレオール料理やラテンアメリカ、カリブ海諸国の料理によく用いられる。漬物、炒め物、煮物などにして食べることができる。




はい

苦くな〜い瓜ですね!

シャキシャキ♪とした食感が美味いんですよ〜


鹿児島だから 隼人 なんですね!

福島で作ってたのは意外でした


画像


“はやとうりの浅漬け”

簡単に塩もみしただけです


見た目は

熟す前のメロンみたいですが・・・

シャキシャキが美味い




画像

“はやとうりの炒め物”

油で炒めて、だし醤油で煮込みました



煮込んでも・・・

シャキシャキが美味い




こんな“はやとうり”ですが、


レシピはコチラ

画像

画像






最後に

関係ないんですが・・・



※biglobe に思ふ

最近、ログインエラー多くないですか

回線が混雑してるの






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
はやとうり
自分で調理したことないんですけど
おいしそうですね!

そうそう
ログインエラーどころか
書いてる途中で 次に進めなくなって
書きかけの記事が吹っ飛びましたよっ!
(怒)
今日もそんな感じでした…(涙)
おとめ
2011/11/13 23:30
おはよう
私も思った!
ログインエラー多いよね。。
昨日もあったもん

HAYATOうりなんだぁ〜!笑
なんか親しみが持てるね(*^_^*)
洋ナシみたいな形なんだね☆
生でも炒めてもおいしいんだね
たべてみたーい
りっちゃん
2011/11/14 03:15
hideさん、すごい!!
でもしらなかったな〜このうりは!
おいしそうですね〜
どんどん箸が進みそう〜〜〜〜
 うちのパソコンのせいでは、なかったんですね??
スムーズにいかなくて・・・
そら豆
2011/11/14 10:25
おとめさん

こんばんは〜
はやとうり♪
ぜひお弁当メニューにいかがでしょうか

書きかけの記事が
エラーでぶっ飛ぶとショックですよね。。。(>_<)
私もよくありましたので、
今では下書き作ってから、アップするようにしてます!
↑マメ(笑)
hide
2011/11/14 22:39
りっちゃん☆おはよう♪

やはり気付きましたか!
私も書きながら、
HAYATO君だぁ〜♪
って思いましたよ
はやとうりが2つあると…
→マイケルさん!?
瓜二つ・・・(爆)

biglobe
シャキ!として欲しいですよね
hide
2011/11/14 22:42
そら豆さん

ありがとうございます!
食感が美味いんで、
お酒のアテにもイイですよ〜

そら豆さんもログイン不調でしたか…
夜は特に繋がり難いなぁって思います!
hide
2011/11/14 22:43
これは知ってますよ♪
私も塩もみでいただきました。
ごま油プラスで中華風もうまし。です。
なおみん
2011/11/14 22:44
hideさん
間違いなく、エラーが多いですよ。
たぶん、システムの問題とサイバー攻撃でしょうね。
公表するとやばいから言っていないとおいらは見ていますけど・・・・・・
ところで、はやとうり  へぇ〜

炒め物が妙味心を揺り動かされますよ〜
GSP
2011/11/14 22:55
なおみんさん

さすが!なおみんさん
ごま油!!
なるほど〜
旨そうですね♪
この食感ハマりそうです
hide
2011/11/15 23:16
GSPさん

サイバー攻撃ですか
早く復旧して欲しいですね!

はやとうりの炒め物♪
サル帰りにいかがでしょうか
はい!
380円でーす(笑)
hide
2011/11/15 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の一品〜はやとうりの浅漬け&炒め物♪〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる