Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.12 北東北シリーズ〜横手焼そば!【出端屋】&【ゆう】〜

<<   作成日時 : 2011/12/03 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 2 / コメント 10



帰りました


昨日は最終日

秋田県横手市にて仕事でした


横手・・・


はい!

B級グルメ横手焼そばの聖地ですね〜


・・・てなわけで!

仕事先の近くにあった『出端屋』

画像

“よこて焼そば(500円)”

ほぉ〜

ここで

〜横手焼そばの特徴〜

@太くて真っ直ぐな角麺(ゆで麺)を使用します。
A一般的にはキャベツ、豚挽肉を使用します。麺の上に半熟の目玉焼きをのせて、福神漬を添えます。
Bウスターソースに各お店のオリジナルスープを加えます。辛みが抑えられ、やわらかい味わいです。




なるほど〜

画像


目玉焼きがプルプル♪の半熟

麺と絡めて〜

ズル〜


おっ!

ふっくらの麺半熟卵ソースが混ざり合い、

しっとりとした味わいです


福神漬 が合いますよ♪
↑紅しょうが厳禁!


けど・・・

何か物足りないなぁ〜

よし

画像

“よこてピリカラ焼そば(600円)”
↑2杯目♪


画像

ズル〜

辛さがマッチしてないような・・・

無理やり感がありますね

やっぱり、普通の横手焼そばを食うべしですね


ごちそうさま〜


画像

『出端屋 (いではや)』

http://r.tabelog.com/akita/A0505/A050501/5000317/

http://www.akitafurusatomura.co.jp/1eat/idehaya.htm

TEL 0182-33-2248
住所 秋田県横手市田中町1-25
交通手段 横手駅から614m
営業時間 [火〜日]
11:00〜14:00
17:00〜22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜




第1回 横手やきそばグランプリ受賞のお店です





・・・ちなみに

ランチも横手焼そばでした

画像

“肉玉やきそば(500円)”
↑こちらも卵が半熟♪

画像

ズル〜

旨い!


画像

『横手やきそば館 ゆう』

http://r.tabelog.com/akita/A0505/A050501/5002339/

TEL 0182-36-0181
住所 秋田県横手市田中町1-16
交通手段 横手駅から579m
営業時間 11:00〜14:00
17:00〜22:00
定休日 不定休





・・・結局、横手焼そば3人前食いました


これでわかった事


横手焼そば・・・

その1 麺はストレートにふんわりと!

その2 具は豚挽き肉とキャベツ!

その3 半熟卵は限りなくレアにせよ!

その4 福神漬は大事な味のアクセント!

その5 ソースは薄めでしっとりと!




ふぅ〜
↑ご苦労様!

当分は焼そばお休みしよっと



・・・と

画像


スナック横手に思ふのでした(笑)
↑ポリポリ♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012.4 北東北シリーズ〜裏横手やきそば!?【まいど】〜
北東北シリーズ最終日{%びっくり2webry%}{%泣くwebry%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2012/04/06 23:41
2012.8 秋田!横手焼きそば【ふじわら】
↑お月さま〜♪ ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2012/08/11 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どんだけ食うんじゃ〜

突っ込んでほしいと思ったので・・・(爆)
ウチの夫も秋田出張から本日戻りました。
部屋の中がいぶりがっこ臭いんですけど〜^^;
なっとう娘
2011/12/04 00:20
どんだけ食うんじゃ〜

私も突っ込んでみました! (笑)

オリジナルスープで お店の味が
決まるんだろうなぁ
スープはベースはなんでしたか?
おとめ
2011/12/04 19:21
どんだけ、焼きそば好き?こんだけ焼きそば好きなhideさんでしたか〜
ひと味足りないのは、何だったんですかねぇ〜
福神漬けは確かに焼きそばに合う気がしますね(^。^)

おいらは、ヤキそばはソースダブダブに使って、辛いぐらいの方が好きなんですよねぇ〜
GSP
2011/12/04 23:21
なっとう娘さん

ツッコんでくれてありがとう
色んな意味でオイシイ・・・(笑)

丁度、旦那さんも秋田だったんですか〜!!
いぶりがっこ♪
少し臭いますからね〜
お酒のアテには好きです♪
hide
2011/12/05 22:46
おとめさん

パシッ!
ありがとうございます

基本的にウスターソースで仕上げるようですが、
お店によって隠し味をプラスしているようです!

それを解明しなければならないのですが・・・
・・・ソース自体の味が薄くてよくわかりませんでした(笑)
hide
2011/12/05 22:48
GSPさん

特別に焼きそば大好き人間ではないのですが・・・
※しかも、ソースより塩焼きそば派!(爆)

横手焼そば美味しかったんですが、
マッタリとしていて、パンチがない印象でした。。。
ですが!
福神漬けはオススメしますよ!
これは勉強になりました!
hide
2011/12/05 22:49
福神漬ですか〜
ソースがウスターだから合うのかな?
一度御本家を味見したいものです。
なおみん
2011/12/06 22:01
なおみんさん

どうなんでしょうね?
焼そば×福神漬け
意外な組合せですが、相性バッチリでした!
発展して!
お好み焼でもイケたりして
hide
2011/12/07 22:43
がんばりましたね!でも麺が太くて食べ応えがありますね〜〜
スーパーで袋入りのしか食べたことありませんが、
本場の焼きそば是非食べてみたいものです!
hideさんふぁいと!
そら豆
2011/12/08 11:24
そら豆さん

ありがとうございます
食べ応えアリ!ですよ〜
自分でもよく食ったなぁ〜と思います!
お腹一杯です・・・(笑)

けど、私はやっぱり!
玉子トッピングのあんかけスパの方が好きかな(^^♪
hide
2011/12/08 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.12 北東北シリーズ〜横手焼そば!【出端屋】&【ゆう】〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる