Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の一品〜七草湯豆腐&おじや♪〜

<<   作成日時 : 2012/01/07 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 14


2012年初レシピでーす


はこべら・ごぎょう・すずしろ・せり・すずな・なずな・ほとけのざ・・・
↑呪文みたい(笑)


『 本日の一品 』
画像

“七草湯豆腐”


今日は1月7日

七草の日

七草湯豆腐をコラボしてみました〜

画像

温まる〜

身体に優しい〜

↑豆腐大好き♪



そして、〆は・・・

画像

“七草おじや”

七草のスープを最後まで頂きましょう


お粥と雑炊とおじやの違いがイマイチ分かりませんが・・・

湯豆腐の汁にご飯を入れて作ってますので、

おじやと名付けました・・・



画像

ご飯とコラボした根菜が美味いです
↑“すずな”と“すずしろ”ですね♪



レシピは・・・

れしぴ亭COOKPAD店にてどうぞ

画像





今年も草食系な俺です。。。
↑山菜が楽しみ〜♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
発想は人を育てる。
その挑戦する勇気に、ナイス3発。
「型」に囚われるな。
されど「伝統」を守る。
ジジイ
2012/01/07 23:21
梅干しのワンポイントもいいですね。
湯豆腐ようの鍋も持っているのが凄い!!
さすが、ハンター hideさんです。
これからも、美味しい料理をご紹介ください!
GSP
2012/01/07 23:29
そうだった〜今日は7日だから
七草粥食べなきゃだったんですよね(´дヾ)
すっかり忘れてました〜(−−;)
ちなみに今夜はすき焼きでした^^♪
mimiy106
2012/01/07 23:30
こんばんは〜

七草湯豆腐とおやじ って
読んじゃいましたよ〜 (笑)

今日は寒かったから 湯豆腐は
温まっていいですね
七草で胃腸も労われるし まさに
一石二鳥!ですね♪
おとめ
2012/01/07 23:33
おはよ(^O^)/
おぉ〜!今年初レシピにピッタシ
身体に良さそうだしおいしそう
生まれて今まで七草粥を食べたことない私^^;
来年は挑戦してみるよ←来年かいっ!笑
りっちゃん
2012/01/08 03:20
あけおめですぅ♪
じゅんころ、今年は七草粥食べ損ねちゃいました。時間が経つのはほんとにはやい〜〜〜。まだまだお正月頭のボケボケじゅんころです。
じゅんころ
2012/01/09 19:46
あけましておめでとうございます。このところ寒さが一段と厳しくなってきましたね。世間は三連休ですが私は本日、休日出勤(泣)人がまばらな朝のプラットフォームの寒風がとても辛かったです。こんな日はあったかなものが一番。湯豆腐いいですねー。今年もよろしくです。
M
2012/01/09 22:16
ジジイさん

コメントありがとうございます
そうですね!
温故知新の精神で、これからも頑張ります!(^^ゞ
hide
2012/01/09 22:56
GSPさん

湯豆腐用の鍋に見えますが、
中子だけ買って、普通の鍋で作ってるんですよ〜
ホントは土鍋を買って作りたかったんですが、
あまり使わないと思いますので・・・
hide
2012/01/09 22:58
mimiy106さん

すき焼きも良いじゃないですか〜
七種あれば、変わりになると思いますよ〜
卵でツルっと
すき焼き食べたいなぁ〜(*^_^*)
hide
2012/01/09 22:59
おとめさん

はい!
間違いなく!七草湯豆腐を作るオヤジの話です(笑)
どうしても豆腐が食べたくて、湯豆腐になりました
何だかあっさりし過ぎて、精進料理のようでしたよ〜
hide
2012/01/09 23:00
りっちゃん☆おはよー♪

ありがとう
七草食べて、胃腸が休まれました♪
今年もバッチリ食探できそうです
りっちゃん☆来年作ってみてね〜
七草うどん宜しく!(笑)
※ヨモギは七草では無かったですよ〜
hide
2012/01/09 23:01
じゃんころさん

あけおめでーす♪
北海道で美味しいもの一杯食べましたか?
いいな〜

私も休みボケが治ってません!
けど、明日からの仕事頑張りましょう
hide
2012/01/09 23:03
Mさん

あけましておめでとうございます。
休日出勤でしたか!
お疲れ様です。。。
湯豆腐あっさりと食べれて、良いですよ〜
熱燗でキュ♪としたくなりますけどね・・・(笑)

本年も宜しくお願いします!(*^^)v
hide
2012/01/09 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の一品〜七草湯豆腐&おじや♪〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる