Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.2 雪の北陸シリーズおまけ〜金沢のランチは『黒百合』にて!〜

<<   作成日時 : 2012/02/05 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 10



おまけでーす


2日(木)のランチ

金沢駅にて・・・

画像

『黒百合 (くろゆり)』
http://kuroyuri.ftw.jp/

http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000022/

TEL 076-260-3722
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あじわい館
交通手段 JR金沢駅構内 (改札外)
金沢駅から91m
営業時間 09:30〜21:30 (L.O.)
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休




画像

金沢おでんが名物の駅ナカ居酒屋さんです



まだお昼ですので、

ランチを堪能しました

画像

“治部煮(850円)”“御飯セット(380円)”
↑玉子と大根のおでん(100円)を追加♪



寒かったんで、

温まるランチですね〜

画像

とろみたっぷりの治部煮が美味い
↑金沢郷土料理♪



〜治部煮とは〜

そぎ切りした鴨肉あるいは鶏肉、また小鳥や牡蛎に小麦粉をまぶして、だし汁に醤油・味醂・砂糖・酒を加えたものでさっと煮、そこに加賀特産のすだれ麸や百合根、しいたけなどをあわせて煮る。まぶした粉が肉のうまみを閉じ込め、また汁にとろみをつける。茹でただけの青菜と煮た具材を椀に盛りつけたあと煮汁をかけ、薬味のわさびを添える。




ごちそうさま〜

・・・スマホカメラの画質調整まで暫くお時間下さい!




金沢と言えば、

繁華街「片町」「香林坊」がありますが・・・

入り難いお店が多いんですよね〜



金沢加賀百万石の町だけあって、

気取っているというか・・・
↑富山の方も言ってました!


画像

↑兼六園チョッパーGET!





最後に・・・

本日の一句



金沢や

加賀百万石

城下町

変なプライド

百石じゃい


by hide



今後は駅で大人しく食探しよっと!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012.5 北陸シリーズ〜金沢!仕事帰りは【黒百合】にて一杯♪〜
帰りましたよ{%びっくり2webry%}{%笑いwebry%}{%パーwebry%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2012/06/01 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
hideさんは必ず食探されますね!
コンビニおにぎりを食すおいらは失格ですわ(^_^;)

そういえば、スマホに替わって写真の感じも替わりましたねぇ〜

これからも期待してますよ!
GSP
2012/02/05 22:13
金沢のおでん
どんなですか?
関東とだしがやっぱり違うんでしょうか?
具材はどうですか???

治部煮もおいしいですよねぇ♪

金沢も 美味しいものがいろいろ
ありますねぇ
久しぶりに行ってみたくなりました!
おとめ
2012/02/06 00:55
おはよう♪
冶部煮ってとろみがあるんだね
おでんもおいしそう
兼六園チョッパーかわいいね
今日も俳句ぜっこうちょーだね(*^^)v
りっちゃん
2012/02/06 03:22
治部煮美味しそう

最後の閉めはチョッパーですか
GSPさんの影響だったりして
mimiy106
2012/02/06 22:44
hideさん、こんばんは^^

治部煮、美味しそうですし、この時期は温まって良さそうですね^^
もう何年も金沢には行っていませんが、雪の兼六園綺麗でしょうね〜!
taka_c230
2012/02/07 22:12
GSPさん

ありがとうございます!
雨にも負けず、風にも負けず、
そして、大雪にも負けずの食探生活です

スマホのカメラに慣れなく・・・
美味しそうな写真が撮れません!!(--;)
頑張って修行しますね〜
hide
2012/02/08 22:30
おとめさん

金沢おでんはこちらのお店オリジナルのようです
関西系のあっさりとしたダシに
ふきやぜんまい等の加賀野菜?が多く入ってました!
厨房を囲うコの字型に座り、
ゆっくりと金沢おでんをアテに日本酒を飲んでみたいお店です

次回は夜食探してみますね!(^^)v
hide
2012/02/08 22:32
りっちゃん☆おはよう♪

治部煮は鴨のだしが出てて旨かったです
鶏肉で代用して、野菜と一緒に煮込み、最後にとろみをつければ作れますよ〜

今年初の一句
如何でしたか???
少し毒舌気味ですけど・・・(笑)
hide
2012/02/08 22:34
mimiy106さん

当たりでーす
最近、家の中がチョッパーで溢れてきました(笑)
hide
2012/02/08 22:35
taka_c230さん

こんばんは〜

治部煮♪
小京都?金沢らしい一品ですよ(^_^)/
雪の兼六園も良いですね〜
ただ、今回の大雪には参りました。。。
北陸恐るべし!です・・・
hide
2012/02/08 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.2 雪の北陸シリーズおまけ〜金沢のランチは『黒百合』にて!〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる