Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.2 雪の北陸シリーズおまけ〜福井!【昌冨すし】とソースカツ丼♪

<<   作成日時 : 2012/02/10 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 16

先週のおまけでーす


2日(木)金沢にて仕事をして、

福井へと移動・・・
↑特急が雪で運転取り止めのため、各駅停車でした!


画像

福井すごーい雪!!
↑もう雪はコリゴリ・・・

画像


画像

融雪のための散水が全く追いつかないです。。。




福井駅前のホテルにチェックインして〜

小松空港より福井に到着した社長と合流!
↑羽田からの飛行機も約1時間遅れたようです。。。



さて、福井の夜は

社長と駅前にある『昌冨ずし』へ・・・
↑タクシーの運転手さんオススメ♪

画像

『昌冨ずし』

http://r.tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18001610/

TEL 0776-23-7995
住所 福井県福井市中央2-1-41
交通手段 福井駅前駅から287m




小さなお店だが、

あのマツケン(松平健さん)がよく訪れるお店のようです



画像

“カニルイベ”

ひつまぶしのように3度楽しめる一品

@カニ味噌のシャーベットとして〜

Aカニ肉を混ぜて〜(↑写真の状態)

Bご飯を入れて〜


Bも全然つまみとしてイケます!



画像

“焼酎お湯割り(昆布入)”
↑梅ではなく、昆布を勧められました!!


2杯目以降は昆布のダシがいい感じになります



そして・・・

画像

“バッテラ”
↑焼サバ寿司ですね〜


一口サイズを海苔で巻いて〜


美味い





また、写真が無いんですが・・・

私も社長も舌を巻いた一品がありました


ワサビたっぷりで食べる“ぶり刺”

画像

こんな感じ
↑自宅にて再現しました♪



一見、辛そうな気がしますが、


食べてみると・・・



あら不思議

まろやか〜




大将曰く、

「ワサビの辛味をぶりの脂が抑え、逆にぶりの余分な脂をワサビが抑えるんよ〜」


へぇ〜

それでこの絶妙な味になるんですね〜




マジでこれはまた食べたい一品です


ごちそうさま〜





・・・社長はホテルに戻りましたので、

〆の食探です(笑)


画像

『小川家 福井駅前』

http://r.tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000441/

TEL 0776-26-0148
住所 福井県福井市中央1-1-5
交通手段 JR福井駅より徒歩1分
福井駅から104m
営業時間 10:00〜23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休




画像

何食べようかな〜


画像

肩ロースかつ丼[並](480円)
↑福井名物ソースカツ丼♪




普段、トンカツが苦手な俺ですが、

福井ソースカツは大好き


画像


このソースが染み込んだ適度な厚みが良いんですよね〜


ごちそうさま〜




・・・さて、

福井のホテルは

画像

ホテルエコノ福井駅前
↑朝食付4,100円♪



越前ガニチョッパーソースカツ丼キューピーをGET




寝る前に・・・


恒例ツッコミコーナー

画像

民放2局かい
↑テレビ朝日系列とTBS系列が無いです。。。



おっ

福島民放4局だもんね〜





・・・勝った
↑どんな勝負???








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
日本海のほうは雪が凄くて今年は亡くなってる
方もおおいみたいですね。

カニみそは苦手だな〜(→。←)ヾ
焼酎のお湯割に昆布!私も飲みた〜い(≧^▽^≦)
最近チョッパーにはまってますね!!
mimiy106
2012/02/10 23:19
おっはよー♪
おーれ〜♪お〜れ♪松けんサンバ♪
・・って、昆布もお酒の中で踊ってたかな?笑
どんな味なんだろ?
想像しちゃった(*^_^*)
ソースカツ丼おいしそう☆
トンカツが苦手でも食べられるカツ丼ってすごいね
私もそういうカツ丼食べてみたい
越前ガニチョッパーとソースカツ丼キューピー!!
よく考えるよね
りっちゃん
2012/02/11 03:27
おはようございます。福井の『昌冨ずし』ですか・・行ってみたいですね。昆布のお湯割り・・昆布やとろろ好きな私としては飲んでみたい。自分ちでもやってみようかな・・。ブリ刺しのワサビ漬けは笑いますね。ブツ鮪のバクダンをちょっとイメージしましたが・・辛さがマイルドなのはやはり擦り方にあるんでしょうね〜。ダイコンもおろし目の擦り方次第で辛みが異なるらしいですから。次回のレポート楽しいにしてあす。
M
2012/02/12 08:17
焼酎のお湯割り 昆布!!! これ絶対に良い感じですよ。  いやぁ〜やってみようかな

今度 飲み屋で!!
GSP
2012/02/12 16:39
こんばんは♪
福井は豪雪地帯ですからねぇ
以前 同僚に福井出身の人がいて
冬場は2階から出入りが当たり前
なんて言ってました

かにみそって こんな食べ方が
あるんですか!
初めてです♪

今年はぶりが豊漁とか
ぶりさし 美味しいですよねぇ〜

ぐびぐびがすすみますね♪
おとめ
2012/02/12 18:41
mimiy106さん

大雪による被害は大きかったですね。。。
今年も自然の脅威を身に染みました

mimiy106さん♪
カニ味噌苦手
日本酒のアテに旨いですよ〜(^O^)/
hide
2012/02/12 21:15
りっちゃん☆おっはよー♪

踊れ♪踊れ♪マツケン♪マツケン・マハラジャ〜♪
↑マハラジャも宜しく!(笑)

踊りますよ〜

福井のソースカツ丼は
衣も薄く、油控えめですので、
食べ易いんですよ〜
※ソース煮カツ丼も好き(^^♪
hide
2012/02/12 21:17
Mさん

こんばんは!
北陸でマラソンの際は是非、『昌冨ずし』へ…(笑)
気さくな大将がお待ちしてますよ〜
擦り方は大事ですよね(^^ゞ
私は辛い大根おろしが大好き
hide(徒然なる草子)
2012/02/12 21:18
GSPさん

いや〜
流石に昆布は旨いですね
焼酎とのコラボは初めてでした〜
GSPさん
是非九州で!!
…って、
芋焼酎でやると地元民からブーイングかも!(笑)
hide
2012/02/12 21:19
おとめさん

流石に日本海側の雪はビックリしますね
世界が違いますわ〜

カニ味噌の三段変化
美味しかったですよ〜
↑大将からルイベは2/3残すようにと指導があります(笑)
大将との会話も弾み
ぐびぐびがすすんでしましました(*^_^*)

※新生こっくは来月食探予定ですよ〜(*^^)v
hide
2012/02/12 21:21
昆布の焼酎にびっくり!!
すごい〜!!
今度家でやってみようかしら?
梅は、やりますが、昆布は・・・
いろいろな飲み方があるもんですね!!
やはり日本海のお料理は、いいですね〜
寒い時季は、おいしいですよね!きっと^^
そら豆
2012/02/13 16:37
そら豆さん

昆布はあまりやりませんよね〜
流石はダシに使われるだけあって、美味かったです♪
飲み過ぎに注意ですわ〜

日本海の魚は絶品でしたよ〜
↑雪は嫌ですけど・・・(>_<)
hide
2012/02/13 23:43
hideさん、こんばんは^^

カニルイベですか!?
こういう食べ方があるとは知りませんでした!
どの料理も旨そうですね^^
taka_c230
2012/02/14 22:40
taka_c230さん

おはようございます♪

カニルイベ絶品でしたよ〜
※越前ガニは元々福島産なんですが…(笑)
寿司屋にはなかなか行けませんが、
福井の食探も楽しくなってきました
hide
2012/02/16 08:07
〆にかつ丼とは。
さすがです♪
なおみん
2012/02/19 17:47
なおみんさん

毎度の福井でソースカツ丼です
福井に来たら、
やっぱり!食べたい一品ですね
hide
2012/02/19 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.2 雪の北陸シリーズおまけ〜福井!【昌冨すし】とソースカツ丼♪ Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる