Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.2 九州シリーズ〜熊本名物“太平燕”を食らふ!〜

<<   作成日時 : 2012/02/17 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 10


九州シリーズ最終日は熊本です


国際交流会館にて仕事をして、

帰りに食探です

画像

“太平燕〔タイピーエン〕(750円)”
↑おとめさん♪今回は食べましたよ〜


太平燕とは〜

中国福建省福州市の郷土料理。アヒルのゆで卵を入れたスープワンタンのようなものである。
福州料理の太平燕を明治時代に華僑が日本に伝えたものと言われる。伝来後は、日本で入手しづらいアヒルの卵の代わりにニワトリの揚げ卵(虎皮蛋)を、扁肉燕の代わりに春雨を用いたものと考えられる。このアレンジによって、それまでスープ料理であった太平燕が麺料理に変質した。



日本風にアレンジした中華料理で、熊本名物のようです

コチラのお店では春雨白菜もやし揚げ玉子人参イカエビハマグリ絹さや椎茸が入ってました


一見、長崎ちゃんぽんのようですが・・・

画像

春雨なんですよね〜
↑ヘルシーかな!?


ガッツリと麺類を食べたい方には

少し物足りないかも知れませんね〜



けど、

ちゃんぽん風スープ春雨って事で、

美味かったですよ〜

ごちそうさま〜

画像

『中華麺処 らん蘭 熊本駅店』

http://r.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43002543/

TEL 096-328-3060
住所 熊本県熊本市春日3-15-1 JR熊本駅構内
交通手段 JR「熊本駅」下車2Fへ、市電、バス「熊本駅」下車徒歩1分
熊本駅から28m
営業時間 11:00〜21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休





・・・ふう〜

今回も無事に出張を終えました



帰りは熊本空港内のレストランにて

画像

枝豆ハイボール
↑熊本城チョッパー発見!



熊本空港発 20:00 〜 21:25 羽田空港着



・・・明日は平塚にて仕事です


休日出勤休日食探


頑張りますよ〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
九州シリーズ〜熊本空港×太平燕×白ワイン♪〜
今週は九州出張でした{%やしの木webry%}{%うっとり(ぽわん)webry%}{%パーwebry%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2012/10/26 19:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう♪
春雨が麺代わりなんだね☆
ヘルシーでおいしそう
チョッパーは各地で人気だね
休日出勤☆&休日食探検☆がんばれ〜
りっちゃん
2012/02/18 03:17
出張お疲れ様です!
太平燕、一度食べてみたいんだよね〜
ところで、チョッパーはいくつ貯まったの??
なっとう娘
2012/02/18 22:58
太平燕 召し上がったんですね!

それにしても hideさんの出張は
過酷ですねぇ
九州から帰って 直ぐに平塚ですか…

体調管理気をつけてくださいね!
おとめ
2012/02/19 17:36
タイピーエン!
たべたい〜!!
休日出勤、お疲れ様です♪
なおみん
2012/02/19 17:40
りっちゃん☆おはよう♪

応援ありがとう
食探付で休日出勤してきましたよ〜
最近肥え気味の私にとっては、春雨が丁度良いかも・・・(笑)
hide
2012/02/19 22:37
なっとう娘さん

ありがとうございます!
チョッパーですか

ええと〜

数えられませーん!(笑)
けど、全国のまだ1/3ぐらいですかね〜
hide
2012/02/19 22:39
おとめさん

はい!
今回はノルマ達成できました(笑)
違うお店でも食べてみたいですね

ありがとうございます
毎度の過酷な出張生活です。。。
おとめさん♪助けて〜(笑)
hide
2012/02/19 22:41
なおみんさん

太平燕=タイピーエン!
なかなか読めませんよね
なおみんさん
今度作って♪♪(笑)
hide
2012/02/19 22:42
おお
集めてますね。hideさんは真面目だよねぇ〜
そういう人は、仕事も細かいと思いますけど
如何ですか?
GSP
2012/02/19 23:51
GSPさん

ははは♪
お陰様で大分集まってきましたよ〜

はい!
仕事も細かいかも・・・
マメ男なんですよね〜
hide
2012/02/20 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.2 九州シリーズ〜熊本名物“太平燕”を食らふ!〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる