Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.3 甲信シリーズ〜松本名物“山賊焼” IN からあげセンター〜

<<   作成日時 : 2012/03/22 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12



こんばんは〜
↑挨拶から始まる♪



今週は甲信シリーズでーす


今日は山梨県甲府市にて仕事をして、

長野県松本市へと移動・・・



食探はコチラ!!

画像

『松本からあげセンター』

http://karacen.com/

http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20015114/

TEL 0263-87-2229
住所 長野県松本市深志1-1-1 MIDORI松本 4F
交通手段 JR・松本電鉄松本駅 駅ビル内
松本駅から52m
営業時間 10:00〜20:30(LO20:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日 MIDORI松本に準ずる




画像

めにゅ〜



・・・よしっ

画像

“白菜サラダ(450円)”
↑ボリュームがスゲ〜よ!



そして、メイン

画像

“山賊焼(680円)”
↑禁煙のお店ですけど、タバコと比較♪



松本名物“山賊焼”ですよ〜

山賊焼き(さんぞくやき)とは〜Wikipediaより

鶏のもも肉をにんにくを効かせたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げた長野県中信地方(塩尻市・松本市等)の郷土料理。端的には「鶏もも肉の唐揚げの大きいもの」。山賊揚げとも呼ばれる。ただし、もも肉だけでなく比較的安価な胸肉など他の部位が使われる場合もある。
中信地方の居酒屋や食堂などのメニューのほか、家庭料理やスーパーの総菜としても一般的である。盛り付けの際には、千切りや手でちぎったキャベツを添える。中信地方の名物料理として提供する店もある。



いわゆる“鶏唐揚げ”なんですが、
↑北海道では“ザンギ”やね♪


画像

でかっ
↑にんにく風味が効いてて美味いです♪



けど・・・

普通の唐揚げを平たくした感じかな



個人的には

宮崎名物“チキン南蛮”の方が好みかも・・・(笑)




まぁ、せっかくの名物ですので・・・

ごちそうさま〜




・・・さて、

今宵の宿は

画像

松本東急イン
↑松本城チョッパーGET!




初の松本宿泊



松本と言えば・・・


信州大学
↑大学受験の時行きたかった〜


そして、


伝統の白線流し
↑知ってる???

高3の時すご〜く憧れました




スピッツ 『空も飛べるはず』

君と出会った奇跡が この胸にあふれてる〜♪
きっと今は自由に空も飛べるはず〜♪
夢を濡らした涙が 海原へ流れたら〜♪
ずっとそばで笑っていてほしい〜♪





うるうる・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
山梨から松本!!!!
相変わらず 忙しいんですねぇ・・・

白線流し
酒井美紀ちゃん可愛かったですよね♪
懐かしいなぁ〜♪
おとめ
2012/03/22 22:32
おはよう♪
「白線流し」なつかしー!!
見てたよ〜(*^_^*)

山賊焼きボリュームあるね
山賊焼きもチキン南蛮も食べたことない私です^^;
食べるぞー!!いつかな?笑
りっちゃん
2012/03/23 02:58
母が長野県出身です。
新宿からあずさに乗って、終点(南小谷)までよく行きましたが、松本は通過だけで降りた記憶はないな…。
白線流し、なつかしいですね〜。
いつか行って、山賊焼を食べたいです!
ゆなママ
2012/03/23 09:06
おとめさん

こんばんは〜
甲府〜松本なら特急あずさですよね
けど、松本〜長野がしんどい!
長野は意外に広いんですよね〜

酒井美紀さん
清純派女優で…
当時ファンでした(笑)
ダブルソフト♪♪
hide
2012/03/23 23:15
りっちゃん☆おはよう♪

流石!「白線流し」覚えてましたか〜
懐かしいよね☆
やってみたかったなぁ〜
↑男子校でしたけど…(爆)

山賊焼き♪
ぜひ作ってみて
↑平べったい唐揚げですから…(笑)
hide
2012/03/23 23:17
ゆなママさん

お母様が信州ご出身でしたか!
良い土地ですよね〜
今度は松本下車にて
山賊焼食探してみて下さい
ほとんどの居酒屋さんで食べれますよ〜
『からあげセンター』では
唐揚げラーメンなるものもありましたので、
宜しければ…(笑)
hide
2012/03/23 23:18
白線流しか・・・
懐かしいですね

時折白線流しをニュースで見ると、今でもドラマを思い出します。
怜悧
2012/03/24 09:50
怜悧さん

ドラマも当時は『北の国から』のようにシリーズ化する予定だったんですよね〜
一度だけその後のスペシャルドラマがありましたけど・・・
また観たいです!(^-^)/
hide
2012/03/27 00:25
からあげセンターいきたい^^
私もから揚げ大好き!いつか信州に行ったときには、このからあげセンターをおとずれようっと!
 白線流し、ドラマ観ていました^^
もう私は、大人でしたが・・
感動しますね〜〜
そら豆
2012/03/28 11:38
そら豆さん

名古屋の手羽先唐揚げのようなスパイシーさはありませんが、食べごたえあり!ですよ〜

善光寺ご旅行の際にぜひぜひ!

白線流し♪
またやってほしいですよね〜

私は世代がズバリ!で、
感動して泣きそうです。。。
hide
2012/04/02 21:07
お!!
やっぱり、松本城を買いましたね!!!

今度、ニアミスの際は、一緒にかつ玄に行きましょうね!!
GSP
2012/04/03 21:28
GSPさん

松本にある“とんかつ”のお店ですよね〜
行こうかと迷ったんですが、
結局、唐揚げ(山賊焼)になってしまいました
hide
2012/04/03 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.3 甲信シリーズ〜松本名物“山賊焼” IN からあげセンター〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる