Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.4 中国シリーズ〜岡山!【竹浜:鰆丼】×醤油ロール♪〜

<<   作成日時 : 2012/04/30 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8


帰りました
↑意外に新幹線空いてました♪



・・・さて、今宵は

岡山「食」をお届け


岡山駅前にある『竹浜』にて・・・

画像

“鰆(さわら)丼”

岡山の春の食材ですね〜


画像

いわゆる鰆醤油漬け丼かな


旨し



・・・けど、

お店の大将より、

「半分食べたら、半分は茶漬けで食べな

出汁をかけられました。。。

画像

鰆茶漬け


ひつまぶしのように

一度で二度美味しい



・・・いいえ!

俺はお茶漬けって、そんなに好んで食べません
せっかくの鰆刺がもったいないような・・・




その他の肴は・・・

画像

“ままかり酢漬け”瓶ビール
↑瀬戸内の魚やね♪



画像

“鰆たたき”
↑自家製ポン酢が美味♪



画像

“わらび白和え”
↑わらび細っ!お浸しの方が好き!



・・・まぁ、とにかく!

春の味

ごちそうさま〜


画像

『天ぷら 季節料理 竹浜』

http://vocce-gourmet.com/shop/61

http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001859/

TEL 086-223-4729
住所 岡山県岡山市北区本町1-14
交通手段 JR「岡山駅」から徒歩3分
岡山駅前駅から66m
営業時間 11:30〜14:00(LO 13:30)
17:00〜22:30(LO 22:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定期




コチラのお店

金沢ご出身の大将関西ご出身の女将が二人でやってます


岡山駅前の喧騒の中、

ゆっくりとした時間が流れる居酒屋さんですよ〜

福島県いわき市ご出身の常連さんと再会を約束しましたし・・・
また行かなきゃ





・・・そして、

話はガラッ!と変わりまして〜


岡山駅ビルさんすてにて

画像
↑下のシューBOXが気になる〜♪

『カフェ・ド・ブレル 岡山駅さんすて店』

http://www.indeira.net/brel_index.html

http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33004227/

TEL 086-801-5246
住所 岡山県岡山市北区駅元町1-1 岡山駅 2F
交通手段 岡山駅前駅から266m
営業時間 10:00〜21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休



えびめしや系列店ですね




お土産は・・・

画像

“備前蔵出し醤油ロール(1,050円)”


一見、カフェロールのようですが

甘さ控えめで、クリームにほのかな醤油風味が美味い

プチプチ♪としたアーモンドいいアクセントになってますよ〜






・・・あれ


栃木イチゴもあったし〜

最近甘党hideですね〜



スイーツ男子目覚める








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう(^O^)/
お疲れさんでした☆
さわら〜♪さわら〜♪さわら〜♪
・・あ、あれは「ざわわ〜♪」だったね(^^ゞ
お茶漬けよりやっぱそのまま味わいたいよね
醤油ロールおいしそう(*^。^*)
想像しただけでよだれがぁ〜!!笑
醤油ロールに舌を巻かれたい
りっちゃん
2012/05/01 01:59
こんにちは〜
鰆は こちらでは生ではめったに
食べられませんものねぇ
私も岡山でいただいて 目鱗でしたっけ
おいしいですよね〜

瀬戸内は おいしいものがいっぱいあるから
大変な出張でも ちょっと楽しめますね!
おとめ
2012/05/01 12:12
りっちゃん☆おはよう♪

ざわわ〜♪
さとうきび畑懐かしいなぁ〜
沖縄思い出しますよ〜(笑)

りっちゃん☆上手い
醤油ロールに舌を巻かれる!
ロールだけに・・・
そんなりっちゃん☆に
私はしっぽを巻きますわ〜
hide
2012/05/01 22:30
おとめさん

こんばんは〜

鰆刺ウマウマですね♪
確かに全国で岡山だけですね!
ホントは春の岡山の食材として、
黄ニラも食べたかったんですよ〜

はぁ〜
おとめさん♪
ますます岡山が好きになりましたよ
そして、まだまだ食探したいお店一杯あります!

次回はドコ行こうかな♪
SAKANAかな(笑)

瀬戸内ってイイですね
hide
2012/05/01 22:32
こんにちは^^
まだ腰痛が治らなくて自宅静養です〜
じっとしていてもおなかはすきますね!
hideさんのブログみてたらおなかすいちゃった!
鰆丼ナイスですね!
こんど作ってみます^^新鮮な鰆に出会えるといいけど〜
そして醤油ロール!食べてみたい^^
そら豆
2012/05/02 14:27
そら豆さん

こんばんは(^-^)/

ゆっくり休まれてるようで安心しました
腰痛でもお腹ぐぅ〜ぐぅ〜になりますものね

鰆丼美味しいですよ〜
是非!瀬戸内産で作ってみて下さい
名古屋なら
醤油ロールに対抗して、
八丁味噌ロールがあったりして…
↑意外にイケるかもっ!

福島ではみそパンってありました♪
hide
2012/05/02 23:36
鰆丼いいなぁ〜 旨そう美味そう
朝昼晩〆の一品 総ていけそうじゃ〜ないですか

ナイスです。hideさん
GSP
2012/05/08 22:12
GSPさん

ありがとうございます!
鰆丼旨かったですよ〜
やはり、旬の食材は美味しいですね!
朝昼晩!
鰆丼チェーン店でも展開しましょうか?
つゆだくならぬ、つけだく
鰆鮭定食なんてあったりして・・・(笑)
↑魚×魚???
hide
2012/05/10 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.4 中国シリーズ〜岡山!【竹浜:鰆丼】×醤油ロール♪〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる