Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.4 北東北シリーズ〜青森B級グルメ!味噌カレー牛乳ラーメン×つる〜

<<   作成日時 : 2012/04/03 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 10


今週は北東北出張でーす


今日は青森県青森市にて仕事!

仕事の前にランチ食探

画像

“味噌カレー牛乳ラーメン(750円)”


最近話題の

青森B級グルメですね〜


味噌カレー牛乳ラーメンとは〜Wikipediaより〜

味噌ラーメンのスープにカレー粉と牛乳を入れたもので、具はチャーシュー、モヤシ、バター、ワカメとメンマを使用する。店によって味付けが異なる。

札幌ラーメン横丁でラーメン店を経営していた佐藤清が、東北地方に札幌ラーメンを広めたいと1968年(昭和43年)に青森市に「味の札幌」を開く。1970年代、松竹会館の映画館に支店を出した味の札幌において、ラーメンにケチャップやマヨネーズ、コーラなどさまざまなものを入れて食する遊びが中高生の間で流行した。このとき、「味噌ラーメンにカレーとミルクを入れて食べると何故か美味い」といううわさが流れ始め、ご当地ラーメンの模索をしていた店主は、客側の要望によって1978年(昭和53年)、正式なメニューとして「味噌カレー牛乳ラーメン」を発売した。
その店主は亡くなったが、店主の弟子達が味噌カレー牛乳ラーメンを受け継ぎ、青森市内で弟子達がそれぞれ経営している店舗(現在は5店舗)で味噌カレー牛乳ラーメンを食べることが出来る。


青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会
http://www.misokare-gyu.com/modules/tinyd0/



味噌×カレー×牛乳


画像

スープは真っ白


画像

麺は中太でちじれ系ですね



ずるずる〜

美味い


基本的に味噌ラーメンなんですが、


牛乳を入れることにより、味はマイルド♪
そして、 カレーのスパイスが効いてます!




それぞれの味が自己主張しませんので、

意外に合います



イメージとしては、

スパイスの効いたタピオカ入りタイ風ラーメンって感じですね〜
↑違うかな?(笑)


画像

『味の札幌 分店』

http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000118/

TEL 017-777-9088
住所 青森県青森市新町1-11-23 メゾン丸藤 1F
交通手段 青森駅から492m



画像
↑めにゅ〜♪



青森名物なのに『味の札幌』・・・(笑)




・・・そして、

夜は取引先と『句彩手包丁 つる』にて飲みでした

句彩手包丁 つる
http://e-town-a.jp/cat02/0235.html

画像

“白子天ぷら”
↑もう絶品でした!


画像

ふわふわ♪とろとろ♪でした〜



画像

“生カキ”



画像

“キンキ煮付け”
↑脂がのってて美味♪



青森よ!

ごちそうさま〜




・・・さて、

今宵の宿は

画像

ホテルサンルート青森
↑素泊まり3,700円♪



画像

津軽三味線チョッパー&ほたてキューピーGET




・・・前記事では

春眠の話をしてましたが、

画像


青森はまだなんですよ



ハンデ〜
↑青森弁(=なんで〜)



春眠どころじゃないですね〜








青森味噌カレーラーメン4人前わかめメンマ付き
高砂食品株式会社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 青森味噌カレーラーメン4人前わかめメンマ付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013.12 雪の青森!味噌カレー牛乳ラーメン♪×【つる】っと?【うさ美】!?
今週は青森出張でした〜{%びっくり2webry%}{%万歳webry%}{%キラキラwebry%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2013/12/13 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
お味噌と牛乳のコンビに
バターはうちでもやりますけど
そこにカレーも入っちゃうんですね!
カレーに負けちゃわないところが
すごいですね!
おとめ
2012/04/04 08:42
ミルク系のラーメン、好きです。
しかし、カレー×味噌ですか!!
ちょっと躊躇しそうだけど、食べてみたいです。
ゆなママ
2012/04/04 17:32
お味噌にバター美味しいですよね♪
カレーに牛乳入り!なんだか
凄いコラボですけど、一度食べてみたいです。
mimiy106
2012/04/04 22:49
やはりhideさんのチャレンジ精神は凄いですね。

嗅覚も犬並か!!!

いやいや失礼しました。
センスですね(^_-)-☆
GSP
2012/04/04 22:50
おとめさん

おはようございます♪

味噌と牛乳とカレーが
上手い具合にマッチしてましたよ〜
クリーミィーな
カレースープパスタ感覚でした♪
hide
2012/04/05 06:59
ゆなママさん

ラーメン通の
ゆなママさん♪にも是非食べて頂きたい一杯です
福島にもお店あるとイイですよね
喜多方カレー牛乳ラーメンって感じで♪
…う〜ん、合わないかも(笑)
hide
2012/04/05 07:01
mimiy106さん

味噌バターラーメンは鉄板ですよね
普通のカレーに牛乳を少し入れてもイケるかもですよ〜
hide
2012/04/05 07:02
GSPさん

ありがとうございます!

札幌味噌ラーメンが…
青森で思わぬ進化を遂げましたね
今回はこれを食べたくての
青森出張でした〜(笑)

昨年テレビで見て、
取り合えず食べてみよ〜
って思ってたんですよ〜
hide
2012/04/05 07:04
ご無沙汰です♪
松山にも行かれてたんですね!
カレーは分かるけど、牛乳?
ちょっと抵抗があるなぁ〜
でも、ミルクシーフード味のカップヌードルも
あるし…
なおみん
2012/04/08 22:33
なおみんさん

わっ!お久し振りです
はい!
松山は先月訪れ、ますます松山が好きになりました〜♪

ミルクシーフードのカップ麺も美味しいですよね〜
味噌カレー牛乳ラーメンも
たぶん、ハマる方はハマる味かと思いますよ!
hide
2012/04/10 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.4 北東北シリーズ〜青森B級グルメ!味噌カレー牛乳ラーメン×つる〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる