Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.4 北東北シリーズおまけ〜秋田!【北洲】にてタンポ♪稲庭うどん♪〜

<<   作成日時 : 2012/04/15 23:33   >>

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12



北東北シリーズおまけでーす


5日(木)秋田県秋田市にて仕事をして、

そのまま宿泊


夜の食探はコチラ

画像

『喰処 北洲 (くいどころ・ほくしゅう)』

http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000122/

TEL 018-863-1316
住所 秋田県秋田市大町4-1-11
交通手段 秋田駅西口から中央交通バス県庁方面行,「交通公社前」下車,川反通りに入り徒歩3分。
秋田駅から1,099m
営業時間
[月〜土]
17:00〜23:30(L.O.23:00)
[日]
17:00〜22:30(L.O.22:00)
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 第1,第3月曜日(G.W.期間中は無休)



創業約60年秋田の繁華街川反では老舗のお店


現在は3代目ご夫婦が引き継いでます

画像
↑めにゅ〜♪




カウンター席につき、

まずは・・・

画像

瓶ビール“春の山菜天ぷら(630円)”
↑タラの芽!こごみ!ふきのとう!



画像

“キリタンポ鍋ハーフサイズ(980円)”
↑年中無休です!


画像

地鶏のダシを吸ったキリタンポが美味い
↑地鶏が少し赤いような…(汗)




そして、

画像

“味噌付けタンポ(450円)”
↑一日5本限定です!


おおっ

味噌タンポ初体験

ちゃんと注文してから店主が

目の前でコネコネと作ってくれますよ〜



画像

バクバク

味噌が甘めですが、

旨いです



・・・ちなみに

地元の方はキリタンポ鍋で食べるのが普通で、

この一品は観光向けだそうです!





・・・さて、

お客も俺一人でしたし、

店主に一杯やりましょう♪と勧めてみたのですが、


「私飲めないんです!!」 と・・・



ほな!厨房に隠れてる


奥さん如何ですか

となったのが後の祭り・・・(笑)



出てきた奥さんがカウンターに座り、

これまで溜まっていたうっぷんを晴らすかのような


マシンガントーク


秋田の雪の話から〜

車の話〜

娘の話〜

お産した病院の話〜



・・・と約1時間しゃべりっぱなしでした。。。



やばい

何とかしないと!(笑)



・・・てなわけで、

奥さんを厨房に戻すべく

画像

“稲庭うどん(740円)”
↑秋田名物やね!



基本的に讃岐うどん大好き人間なんで、

稲庭うどんは否定してきましたが

画像

つるつる♪と美味かった
↑蕎麦なら、更科そばかな♪



コチラのお店、味は本格派ですよ〜
↑隣りでは叔父さん?が中華料理店やってます!


ごちそうさま〜




・・・さて、

秋田の宿は

画像

ホテルパールシティ秋田川反



画像

なまはげキューピーGET
↑2ヶ?兄弟?双子?



1ヶは普段持ち歩いて・・・


悪い子はいねぇ〜がぁ〜
・・・って、子供をいじめたり!(笑)


秋田美人いねぇ〜がぁ〜
・・・って、女の子を探すんだぁ〜(笑)




・・・すみません!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
hideさん
結構、お値段いったんじゃ〜ないですか!!!
酒代って結構行くんですよね。
食材は、お値段から言うとなかなか美味しい物をだしそうですねぇ〜

hideさんには、秋田よりやっぱり福島美人と一緒にならんとダメでしょう!!

帰省の際は楽ですよ。
はい。おいらは、共に北海道
共に遠すぎて、イマイチメリットがあるのかよくわからなくなってきた最近です。(^_^;)
GSP
2012/04/15 23:41
きゃー!なまはげキューピーさぁ〜ん!
ご勘弁を〜!!あ〜れぇ〜!←hideさん止めて!笑
きりたんぽおいしそう
味噌付けもおいしそうだね(^○^)
やっぱ本場はおいしいんだろうなぁ♪
マシンガントークなら私も負けないぞ!
付き合いましょうか?笑
稲庭うどんでかわすとはさすがhideさん
りっちゃん
2012/04/16 04:01
はは〜〜^^
奥さんにつかまったね〜〜
hideさんがあまりに優しく、きいてくれるもんだからきっと奥さんのお話止まらなくなったんですね!
山菜の天ぷら最高^^
お塩でたべるの好きです^^
いいな^^いいな^^
稲庭うどんも本場がいいですね〜〜
そら豆
2012/04/16 09:26
こんにちは〜
あは♪ 弾丸トークにつかまりましたか!
きっとオクサン しゃべりたくてしゃべりたくて
うずうずしてたんですねぇ♪

稲庭うどんもおいしいですねぇ♪
さぬきと比べると すごく上品で お酒の
〆とかにいただくなら こっちですね♪
おとめ
2012/04/16 12:23
GSPさん

幸い驚くような値段でなくて、良かったです♪
飲み代はどうしても掛かってしまいますが、牛丼屋で済ませるわけにもいきませんので・・・

そうですね!
同郷の嫁さんなら一緒に帰省できますね
夫婦で福島復興ですわ〜
hide
2012/04/16 22:41
りっちゃん☆おはよう♪

まてぇ〜!!
食べちゃうぞ〜!!
↑乗っかってみました♪(笑)

きりたんぽ美味しかったよ〜
やっぱり、手作りは違いますよね!
一杯食べちゃった

りっちゃん☆のマシンガントーク
大丈夫!
りっちゃん☆ならいつでもOKですよ〜
どうせなら、マシガンソングがいいな
歌謡ショー
hide
2012/04/16 22:43
そら豆さん

はい♪
どちらかと言うと、聞き役タイプですので、
上手くハマってしまいました
奥さん、少しはスッキリしたかな!?
山菜はこれからが本シーズンですよね!
今年も一杯堪能しよっと
やはり、素材の味を楽しむなら!
天ぷらは塩ですよね(^^♪
hide
2012/04/16 22:45
おとめさん

こんばんは〜

はい・・・
見事に拉致られました。。。(笑)
約1時間、マンツーマン個別指導を受けました!
旦那さんはマシンガントークを知りつつ、
会話に入ってこないんですよ〜(>_<)

今回は稲庭うどんで
にゅ〜ん
してきました!
確かに飲んだ後の〆には
稲庭うどんの方が良いかも

讃岐に対抗して
釜玉稲庭やら、カレー稲庭やら出てきたりして・・・
hide
2012/04/16 22:49
私も基本讃岐派ですが、稲庭うどんの上品なカンジも好きです。
秋田の人って無口なイメージですが…(笑)
なおみん
2012/04/17 22:16
なおみんさん

うどんはやはり讃岐ですよね〜
稲庭うどん…
地元の方も高くて家庭では食べないって言ってましたよ〜
秋田県民も家では讃岐うどんだったりして…(笑)

秋田の方はホントに人見知り!
仕事でもよくわかります〜
それだけ閉鎖的で警戒心が高いんですかね〜
解して上げれば…
マシンガントーク!です。。。
hide
2012/04/17 22:56
hideさん、こんばんは^^

どれも美味しそうですね^^
味噌タンポは未体験ですがとても惹かれます!
稲庭うどんも大好きです^^
食べたくなった・・・
taka_c230
2012/04/21 18:13
taka_c230さん

こんばんは!

基本的にご飯なんですが(笑)
きりたんぽって惹かれますよね〜
手作り味噌タンポも美味でした♪

takaさん!
今度は秋田の山岳を是非(笑)
hide
2012/04/23 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.4 北東北シリーズおまけ〜秋田!【北洲】にてタンポ♪稲庭うどん♪〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる