Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.5 福島へ〜山菜三昧?〜

<<   作成日時 : 2012/05/09 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8


ただいま〜

今回は福島3日間でした



7日(月)は実家に泊まって〜

毎度の素朴な食でーす

画像

“葉しょうが”“おかひじき”やら・・・


そして・・・

画像

“タラの芽”“ウド”

父とも久し振りに飲めたし、良かったです



〆は・・・

画像

父特製の“手打ちそば”
↑ほ〜んとに!絶品です♪




・・・8日(火)

福島県二本松市にある岳温泉 ホテル陽日の郷あづま館にて研修でした
↑夜は宴会♪


画像

“こしあぶら天ぷら”
↑山菜♪山菜♪



けど、残念ながら・・・

地元の山菜は規制が掛かって食べれなかったです。。。
↑農協の自主検査を通せば食せます♪




山菜大好きなんですよね〜




・・・ふぅ〜

画像

安達太良山揚げまんじゅうでも食うか



・・・そして、

画像

今年も実家より山菜GETしてきました〜
↑宮城産ですが・・・(汗)


さぁ〜て、

山菜使って、料理でもしましょう





レッツ!クッキング





ようこそここへ クッククック〜♪

わたしの青い鳥〜♪

↑桜田淳子〜♪ 統一教会!?(爆)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
お帰りなさい♪
私も山菜大好きです!
でも福島産は今年は規制があるんですね・・・
福島の山菜が食べられるようになるのに
どのくらいかかるんでしょうね・・・

でももしかしたら このところの大雨とか
竜巻は 自然が放射能を消してくれようと
頑張ってるのかも!
おとめ
2012/05/10 12:16
おとめさん

こんにちは〜(←お昼休み♪)
そして、ただいま♪
山菜美味しいですよね〜
今が旬ですから、一杯堪能したいですね♪
おとめさん
ウマウマ☆山菜弁当作ってぇ〜

なるほど〜
最近の大雨や竜巻は放射能を無くそうと云う自然の力なんですね
どうせなら、竜巻で一気にジュニアの国(お隣りの北半島)へ持って行って欲しいですけど…(爆)
hide
2012/05/11 12:16
茨城は県北しかコシアブラが採れないのですが、
先日「セシウムはないから・・・」と言われて
もらった翌日、新聞には1300ベクレルと!
優しい私は、一応ダンナに確認してから
天ぷらにしました^^;
なっとう娘
2012/05/13 10:32
そうなんですか…
放射能の被害、こういうところにも出てるんですね。
ところで葉生姜ってはじめて聞きました。
生姜の葉っぱの部分?


なおみん
2012/05/13 19:48
なっとう娘さん

こしあぶら天ぷら♪
美味しいですよね〜
測定量もあまりアテになりませんので…
食べれる内に一杯食べましょ
昨年は食べてたのに…
今年は規制!?
不思議です…
hide
2012/05/13 22:26
なおみんさん

葉生姜は新生姜が小指大になった時に葉をつけたまま出荷されるものですよ〜
一般的には谷中しょうがかな!?

茎の部分を醤油をつけて
チビチビ食べるとビールのアテに旨いんです
hide
2012/05/13 22:27
そうそう、去年は大丈夫だったのに、今年は山菜が食べれず残念…。
ふきのとうとたらの芽はちょこっといただきましたが、こごみ、こしあぶら、たけのこは食べられませんでした…。
買ってまで食べるのもね〜。
釣りもダメなので、ヤマメもだめだし…。
放射能のバカ野郎ーーーーっ。
大自然の恵みを返せーーーっ。
ゆなママ
2012/05/14 11:55
ゆなママさん

そうなんですよね〜
昨年の事故後は問題なかったのに、今年は規制
どれだけ国や自治体が知識不足なのか?
と呆れてしまいます。。。
私の地元も今年から来年にかけて、全世帯の除染を行うようで、せっかくの畑も何も作れずです・・・
我が家も毎年山菜は採ってくるか貰い物でしたが、今年はそうもいかずにスーパーで他県産を買ってます。。。
↑異常に高い!!

最近の異常気象は
きっと人間が自然を大切にしないから、
自然が怒ってるのかも知れませんね
hide
2012/05/14 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.5 福島へ〜山菜三昧?〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる