Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.6 関西シリーズ〜極上な和風創作!【小料理 奈良】〜

<<   作成日時 : 2012/06/21 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 14


関西シリーズ続き〜

今日は大阪から奈良へ移動・・・


奈良市にて仕事をして

そのまま宿泊


奈良は繁華街も無く、観光都市のイメージがありましたので、

これまで宿泊することが無かったんですが、久し振りに宿泊します!




食探は・・・

画像

『小料理 奈良』

http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001374/

TEL 0742-35-8111
住所 奈良県奈良市三条大路1丁目10-11 タカハシビル1階
交通手段 新大宮駅から徒歩15分
バス停 宮跡庭園(イトーヨーカドー前)より徒歩2分
新大宮駅から894m
営業時間 17:30〜22:30
定休日 不定休




店名・・・まんまやね!(笑)


画像

カウンターには大皿に盛られたおばんざいがずらりと並んでます!

京都出身のご主人が作る和風創作料理ですね〜♪


メニューはありません!

客はおばんざいから、食べたいものをチョイスして、

ご主人がひと手間加えて客に出すシステムです♪



画像

まずは瓶ビール



では!

自慢のおばんざいを食探しましょう!

画像

“きのこと水菜の白和え”
↑高野豆腐♪


画像

こんなにクリーミィーな白和えって初めて!!

旨すぎて、おかわりしましたよ〜



画像

“たことそら豆の落とし揚げ”
↑白身入り♪



画像

“海老と椎茸蒸し”
↑海老がフワフワ♪



画像

“茄子の鳥味噌焼き”
↑相性バッチリ!



画像

“アジせんべい”
↑ぶつ切りアジを唐揚げ〜♪



画像

“牛蒡(ごぼう)饅頭”
↑これ食べたかったんです♪



画像

グリーンピースのとろみソースに

ごぼう入りの餅がとろ〜り
↑ずんだ餅風!?



いや〜

全部美味かったぁ〜




何だか料理だけ見てると

京都・奈良高級料亭に来たみたいです!


流石に

会計はドキドキ・・・
↑諭吉さんを用意!



ごちそうさま〜



「3,800円です。」


えっ
ご主人!計算間違ってませんか

日本酒 3合飲んでますよ!


安くて



また来ますわ〜

ホテルからタクシーで来た甲斐がありました!



もう一度!

大ごちそうさま〜



・・・さて、

今宵の宿は

画像

スーパーホテル 奈良新大宮駅前
↑素泊まり4,280円♪



今日は忘れずに・・・

画像

奈良大仏チョッパー&キューピーGET



〆は・・・

画像

“焼鯖寿司”
↑『小料理 奈良』からお土産を頂きました♪


画像

肉厚なサバ



・・・もう!大満足です

=================================

長年食探生活してますが、

こんなお店は初めて


あまりのカルチャーショック!

放心状態・・・


人に教えたいけど、
隠れ家的お店ですね〜
↑ブログで公開してますけどっ!

=================================








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012.12 奈良!極上な和風創作♪【小料理 奈良】A
昨年12月の食探{%ナイフとフォークwebry%}・・・{%トホホwebry%} ↑半年前!{%ふらふらdocomo%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2013/06/07 06:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、おばんざいってそのままいただくのかと思ったら、ひと手間加えて出してくれるんですね〜。
しかも、どれもおいしそー。
ごぼう饅頭、初めてです。
名物か何かなのかしら?
ゆなママ
2012/06/22 09:41
こんにちは〜
奈良は 古都だけど 意外に
食探できるお店が少ないんですよねぇ…

↑は あたりのお店でしたね!
おとめ
2012/06/22 12:13
奈良キューピーかわいいですねぇ!今全国にいくつくらいあるんだろ!?じゅんころ親友にもキューピーマニアがおります。
京都っぽい雰囲気、奈良もきっとステキなところなんだろうな。大人になってから、もう一度いってみたいところです。おばんざいも美味しそう!焼きサバ寿司うらやましい!
じゅんころ
2012/06/23 07:58
ゆなママさん

普通のお店のおばんざい
肉じゃが等煮物が多かったりと
そのまま食べますが、
こちらのお店は違いました
半仕込み状態のものを並べ、
注文後、ご主人が仕上げるスタイル
出来立てでウマウマ♪です

ごぼう饅頭はオリジナルみたいですよ!
きっと、ずんだ餅をヒントとしてますよね
hide
2012/06/23 10:38
おとめさん

こんにちは〜

おとめさんのお気に入りの古都「奈良」
地元の方がどちらで飲まれているのか?
不思議です…

どちらかと言えば、
古民家風のカフェでランチ
が楽しめそうな街ですね( ^-^)_旦~
hide
2012/06/23 10:40
じゅんころさん

自称キューピーハンターのhideです(笑)
今では全国で販売されてますよね!
↑たま〜に無い県もありますけど…

奈良・京都は
高校の修学旅行で行きましたが、
またゆっくりと散策してみたいです☆
もちろん!食もねっ
hide
2012/06/23 10:41
京都らしいおばんざいですね。
ひと手間かけてから出されるなんて、嬉しいですよねぇ。
ごぼう饅頭ってどんな味なんでしょうね。

キューピーさんGET♪d(゚∀゚d)ですね



keiko
2012/06/23 12:32
新大宮?
私はここの駅で降りて、高校に通っていました。
懐かしすぎる〜!
なおみん
2012/06/23 18:28
keikoさん

意外なところで、
素晴らしいお店を見つけてしまいました!
この料理でこの値段はビックリ!ですよ〜
CP良すぎます♪

ごぼう饅頭は餅の中に刻みごぼうが入ってます!
グリーンピースで作ったソースにも合いますよ〜

はい
奈良では初キューピーでーす(^з^)-☆
hide
2012/06/23 22:07
なおみんさん

えぇ〜!!
新大宮ですよ〜
なおみんさん
思い出の地でしたか〜!!

そう言えば…
タクシーでお店に向かう途中、
多くの高校生が歩いてましたよ〜

…駅前の立ち食いうどん屋さんって憶えてます?(笑)
↑食探候補でした(*^^)v
hide
2012/06/23 22:09
hideさん
ほんと、パワフル
行動も胃袋も。
でも、一度出張先でコラボしたいですわ。
でも、頑張って2次会までですが(^_^;)
gsp
2012/06/24 16:32
GSPさん

ありがとうございます!
久し振りの関西でしたので、
ガッツリ!と食探してきましたよ〜

まずは浦和の鰻で
コラボしましょう
hide
2012/06/24 21:25
こんばんは。
スーパーホテルは10年以上前に使ったことがありましたが・・安いがベットは狭いし・・サービスは粗悪だし・・良いイメージありませんでした。
しかし、今回のサロマのマラソンで北見のスーパーホテルを使ったら・・意外に好感触。ベット・・気持ち良かったです。しかも無料朝食・・まあまあ、美味しいし。二人だときついですが一人旅には充分ですね。
M
2012/06/26 21:40
Mさん

こんばんは。

私もスーパーホテルは狭いイメージがありましたので、出張では控えてきましたが、今回の宿は当たりだったようです
デスクやベットも広く、快適でしたよ〜
当たりはずれがありますね!
中には天然温泉付も

無料朝食食べれなかったです
東横インでもそうなんですが、
無料だと気合いが入らなくて…(笑)
hide
2012/06/26 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.6 関西シリーズ〜極上な和風創作!【小料理 奈良】〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる