Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.6 浅草!【駒形どぜう】&【神谷バー】

<<   作成日時 : 2012/07/01 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14


画像
↑スカイツリー♪



ただいま! パートU
↑えっ!?



はい・・・

昨日は大阪より埼玉へ帰る予定だったんですが、

朝、福島の両親より突然の電話があり、


「今、新幹線の中!東京行ぐね!!」



と・・・


何の事前連絡も無く!

宿泊先も未定!



えぇ〜っ



・・・てなわけで、

東京で足止めとなりました。。。




丁度、兄夫婦も東京におりましたので、

兄夫婦が先に両親と合流し、

東京ドームへ巨人戦観戦してました





そして、

夜は何食べよう

となりましたので、




hide's チョイス


浅草へ・・・

画像

【駒形どぜう 本店 (こまがたどじょう)】

http://www.dozeu.com/

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003684/

TEL 03-3842-4001
住所 東京都台東区駒形1-7-12
交通手段 都営地下鉄浅草線「浅草駅」A1出口から 徒歩1〜2分
浅草駅(東武・都営・メトロ)から403m
営業時間 11:00〜21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 年中無休



「とうきようとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし」
↑知ってる?(笑)


創業1801年のどじょう料理専門の老舗ですね!

流石に混んでましたが、15分待ちにて掘りごたつ式の個室へと案内されました♪


画像
↑めにゅ〜♪



まぁ、やっぱりここに来たら、

コレでしょう

画像

“どぜうなべ〔どじょう鍋〕(1,750円)”
↑どじょう苦手な方、すみません!


画像

ネギゴボウ(350円)をたっぷりのせて〜


いただきまーす!


画像

美味い

骨もほとんど気にならないぐらい、柔らかく煮込まれてますよ



画像

こうなってくると・・・

冷酒が飲みたくなるんですよね〜
↑辛丹波♪




浅草

どじょう鍋日本酒かぁ〜


う〜ん!

正に岩波正太郎さんの世界ですね
↑鬼平犯科帳♪



ごちそうさま〜
↑兄夫婦にお世話になりましたm(__)m




・・・さて、

その後は無理矢理 コチラへ・・・

画像

【神谷バー】

http://www.kamiya-bar.com/

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003664/

TEL 03-3841-5400
住所 東京都台東区浅草1-1-1 1F・2F・3F
交通手段 地下鉄銀座線浅草駅3番出口から 徒歩0分
浅草駅(東武・都営・メトロ)から41m
営業時間 11:30〜22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日




創業明治13年、日本初のバーですよ〜
↑来たかったんです♪


画像


画像
↑めにゅ〜♪


電気ブランが有名なんですよね〜


電気ブランとは〜

気がめずらしい明治の頃、目新しいものというと"電気○○○"などと呼ばれ、舶来のハイカラ品と人々の関心を集めていました。
さらにデンキブランはたいそう強いお酒で、当時はアルコール45度。
それがまた電気とイメージがダブって、この名がぴったりだったのです。
デンキブランのブランはカクテルのベースになっているブランデーのブラン。そのほかジン、ワインキュラソー、薬草などがブレンドされています。しかしその分量だけは未だもって秘伝になっています。




・・・てなわけで、

画像

“デンキブラン(260円)”“もつ煮込(510円)”
↑浅草名物♪



ビビッときましたよ〜



ふぅ〜


親も喜んでくれたようですし・・・

翌日は夫婦で横浜中華街の予定ですって
↑無事に横浜着けたかなぁ?




さて、

昨夜の俺は結局・・・

画像

浅草セントラルホテルにて宿泊でした。。。





・・・ということで!



やっと


ただいま〜



なんです!





けど、明日は福島へ日帰り出張・・・














駒形どぜう六代目の浅草案内?今に生きる江戸っ子の味、技、人情
小学館
越後屋 助七

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 駒形どぜう六代目の浅草案内?今に生きる江戸っ子の味、技、人情 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

駒形どぜう噺 (小学館文庫)
小学館
五代目越後屋助七

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 駒形どぜう噺 (小学館文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、デンキブランですよねぇ〜
親孝行も偉い。hideさん 最高!!
ガッツでのりきってくださいね。
これからも
GSP
2012/07/02 21:52
こんばんは〜
hideさん 親孝行ですねぇ!
泥鰌・・・
私はちょっと苦手なんです・・・

デンキブランも・・・
前に 試して 一度飲めば
いいかなぁって 思いました・・・

でも神谷バーのあの雰囲気は
面白いですよね
デンキブラン意外だったら また
行きたいです! (笑)
おとめ
2012/07/02 22:26
GSPさん

いやはや…
お恥ずかしい!!(^_^;)
電気ブランでショックを与えましたので、
これからもバリバリ!やりますよ〜
↑死語ですか!?(笑)
hide
2012/07/02 23:00
おとめさん

こんばんは〜
休日出勤?お疲れ様でした

ごめ〜〜〜〜ん!!
おとめさんの苦手なもので…

神谷バー☆
初潜入でしたが、
あの雰囲気♪イイですね!
メニューもいろいろありますので、
また行きたいです(^o^)丿
電気ブラン以外ってことで…
行こっ
hide
2012/07/02 23:04
おはよー♪
孝行息子でご両親も喜んでるね
どーじょーもなくウマイどじょー食べてご機嫌だったでしょ
電気ブランにビビッときてどーじょー
おつかれーっす
りっちゃん
2012/07/03 03:11
hideさん親孝行ですね(^^)

どじょう鍋はいらないけどもつにこみ
は食べた〜〜い(*≧∀≦*)
mimiy106
2012/07/03 07:43
わあ〜先月行ってみえなかったスカイツリー!
まぼろしのスカイツリーですね!
いいな〜^^
このどじょうのお店の前とおりましたよ^^
みんなで無理だよね〜って話してたけど食べてみたいようなみたくないような・・・
でも有名なんですね^^
また来年、東京旅行しますのでそのときに^^
そら豆
2012/07/03 09:11
りっちゃん☆おはよー♪

お疲れーっす
どじょう連発!に
どうじょう・・・(^_^;)

そんな、どうじょうもない息子ですが、
両親は喜んで頂けたようです♪

何てたって、
名前が孝行(たかゆき)ですからね〜
↑なぁ〜んてね♪(笑)
hide
2012/07/03 22:24
mimiy106さん

ありがとうございます♪
両親もなかなか東京に来ることはありませんので、
接待させて頂きました(^o^)丿

どじょうダメでしたか・・・
↑穴子の小型版みたいなものですよ〜(笑)

もつ煮美味しいですよね♪
一緒に煮込まれた豆腐はもっと好きです
hide
2012/07/03 22:25
そら豆さん

あはは♪
想定外で浅草でした。。。

私もスカイツリーを見ただけですが、
夜のどじょう×日本酒を堪能しましたよ〜

そら豆さんどぜうスル〜でしたか!
来年の東京旅行では是非是非
私がご案内&ご接待しますよ〜
名古屋の美人セレブご一行樣を♪
hide
2012/07/03 22:27
hideさん、こんばんは^^

ご両親に喜んでもらって良かったですね^^
どじょうは絵的につらいものがありますが、食べてみると旨いですよね^^ 
taka_c230
2012/07/03 23:40
taka_C230さん

おはようございます☆

絵的つらい!!
どぜう…評判が悪いです。。。

旨いんですけどね〜
柳川鍋にすれば良かったかな!?
hide
2012/07/05 08:44
優しいhideさんですね。
ご両親の喜ばれたお顔が見えるようです。

どじょうですか・・・横の川で昔はみましたねぇ。
見るだけにしておきまーす
keiko
2012/07/06 21:42
keikoさん

両親も翌日無事に横浜観光できたようで、
大満足の様子でした♪

はい…
私も近所の川で昔どじょう泳いでました。。。

現在のどじょう内閣を喰らふ
ってことで…(汗)
hide
2012/07/06 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.6 浅草!【駒形どぜう】&【神谷バー】 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる