Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.8 福島へ〜祖母との別れ〜

<<   作成日時 : 2012/08/22 23:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0


お久し振りです!

コメント返信が遅れてしまい、すみません!!



突然ですが、

福島の祖母(満91歳)が17日(金)午後2時24分に亡くなりました。。。

約7年間、祖母は母やホームヘルパーさんにより在宅介護を受けておりました。(要介護認定5)

しかし、今年5月に容態が悪くなり、町内の病院に入院していたのです。

お盆には2泊3日にて自宅に戻る(外出)ことが出来たのですが、再び病院に戻った17日の午後に亡くなりました。
↑実は一時退院&再入院!3ヶ月スパンなんですよね。。。

ある程度は覚悟はしてましたが、突然の事に驚きました。。。

17日(金)は東京におりましたので、母から連絡を受けた俺は直ぐに会社を早退し、福島へと向かったのです。

六曜と斎場の都合上、20日(月)通夜、21日(火)火葬・本葬でした。

画像



尚、本葬にて読んだ俺のお別れの言葉(弔辞)です。



お別れの言葉


おばあちゃん

おばあちゃんとは今年の5月に会ったのが最後になってしまいましたね。

その頃、おばあちゃんの具合が大変悪いと聞き、埼玉から駆け付けお見舞いに行ったのですが、目をあけて私の事をじっと見てくれましたね。

何も言葉はありませんでしたが、モゴモゴと口を動かし、「ありがとう」と言っていると思いました。

おばあちゃん、こちらこそありがとう・・・

私が実家を出てからは、会うことが少なくなってしまいましたが、実家に帰ったときはこの遺影のように優しい笑顔で迎えてくれましたね。

おばあちゃん、ご飯食べたかったです・・・

幼い頃の私は、よくおばあちゃんにご飯を作ってもらいました。

夜になると、二階の部屋にいる私へ

「ご飯だぞう」と・・・

ご飯、味噌汁、魚、お惣菜・・・いつもこのセットでしたね。

魚は焼き魚や煮魚、そしてお惣菜はしらすと菜っ葉の炒め物やひき菜炒りが多かったね。

幼少の頃の私は魚や野菜が苦手でしたが、今では魚や野菜が大好きになりました。

大人になった今、おばあちゃんの食育に感謝しております。

おばあちゃんのじゃがいもや豆腐の味噌汁は絶品でしたよ。

成長期だった高校生のときによくおかわりしたことを憶えております。

今の私が健康でいられるのもおばあちゃんの料理があったからですね。

そして、おばあちゃんがよく作っていたひき菜炒り。

大人になってからですが、福島の郷土料理と知り、是非、福島のおばあちゃんの味として作ってみたいと思います。

おばあちゃんは、おじいちゃんとともに機織りの仕事や畑仕事にと、今のような便利な物の無い時代に大変熱心に働かれたと聞いております。

今の私があるのもそんなおばあちゃんのお陰です。


おばあちゃん、本当にありがとう。

どうかおじいちゃんと二人で、これからも見守っていて下さい。

さようなら・・・


平成24年8月21日 hide




もっともっと!祖母に伝えたいことはありましたけどね。。。

まぁ、遺体を安置していた斎場に2日間、一人で宿泊しましたので、

夜中は横になっている祖母と心の中でたくさん話しました。。。


今回、少し回復に向かっていた中での突然の訃報でしたが、

丁度お盆でしたので、祖父(2004年死去)が一時帰宅した祖母に『一緒に行ぐべ!』と極楽浄土へ夫婦一緒に旅立ったのかなと思ってます。。。



生と死、家族の絆、地域住民の繋がり、福島・・・と

いろいろと考えさせられる6日間でした。。。






・・・明日からまた出張しまーす!
おばあちゃん!孫は仕事に食探に頑張りますよ〜





※今回はコメント欄閉じさせて頂きますので、ご容赦下さい。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
2012.8 福島へ〜祖母との別れ〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる