Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.9 厚木B級グルメ!シロコロホルモンを食らふ!

<<   作成日時 : 2012/09/29 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 8



食べてきたよ〜
↑何を???


・・・


28日(金)神奈川県厚木市にて仕事でした

夕方、食探して帰ってきましたよ〜


厚木ってことで・・・


けど


まずは・・・

画像

生ビールハツ
↑ハツはサービスでした♪



画像

“やわからホルモン(430円)”
↑このお店オリジナル!


画像

口に入れるとトロッ♪と溶けました〜
↑ウマウマ♪




そして

お待ちかねの〜〜


メインディッシュ

画像

“シロコロホルモン(450円)”
↑厚木名物!



シロコロホルモンとは〜

神奈川県厚木市を中心としたホルモン焼き料理である。
B級グルメの大会(第3回「B-1グランプリ」2008年)で優勝した。

本厚木駅周辺には戦後まもなくからこのスタイルのホルモン焼き店が軒を連ねており厚木市では伝統的なホルモン焼きの食べ方であった。

一般的にホルモンとして売られているもの、焼肉店でホルモンとして出てくるものは、どちらも腸を割いて平たく薄くしたものが主である。そして厚木以外では売られているものといえば生でなくボイルしたものがほとんどで、牛も豚も白モツ、として売られている。 ところが厚木で売られている物、焼肉店でホルモンとして出てくるものは、豚ホルモンのやわらかい大腸のみを、割かずに管状のままで脂身を適度につけたまま洗った生の状態で流通している。豚が屠殺処理されたその日のうちに、市内の精肉店、ホルモン焼店に新鮮なホルモンが納品されている。 やわらかな歯応えがある外側の部分と、内側のぶ厚く脂が付いている部分があり、一口大に切ったものを網焼きすると、外側の皮が収縮してコロコロになるのが特徴である。

店ごとにオリジナルのたれが用意されているが市内の多くの店では味噌だれが主流となっている。



では早速!焼いてみましょう

画像

だんだんと・・・



画像

コロコロになりまーす



画像

パクッ


おお〜〜

外はコリコリ 中は脂がジュワ〜


旨い

下味の味噌ダレが効いてますね〜


こりゃ!人気なわけだ



画像

黒ホッピーが合いますよ〜


画像

特製味噌ダレ豆板醤につけても

ぐぅ〜〜〜


ごちそうさま〜


画像

【厚木ホルモン 焼き肉 とび蔵 本厚木本店 (トビゾウ)】

http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14013366/

http://r.gnavi.co.jp/a606402/

TEL 046-297-7522
住所 神奈川県厚木市中町3-1-15
交通手段 小田急線「本厚木」駅 北口より徒歩8分
本厚木駅から193m
営業時間 16:00〜23:00(L.O.22:30)
日曜営業
定休日 無休




ホントは別のお店に行きたかったんです・・・

酔笑苑
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14001796/

大ちゃん
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14013863/

流石に混んでてダメでした。。。

今度は行ってみたいなぁ〜〜




厚木の仕事また入れなきゃ
↑今回も強引に入れてます♪(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012.2 厚木!酔笑苑のシロコロ♪♪
昨日は神奈川県厚木市にて仕事でした〜{%びっくり2webry%}{%顔文字喜びhdeco%}{%キラキラwebry%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2013/02/02 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん!
脂がホッピーに合いそう!
なおみん
2012/09/30 21:40
おはよう〜♪

台風は大丈夫でしたか?

うぅーん、プリプリが美味しそうですネ
も美味しいわけだよねぇ♪

いいなぁ〜美味しいもの食べるために
強引に仕事いれれるなんて。アヒャ〜!(*ノ∀'*)σ
keiko
2012/10/01 07:25
こんにちは
ホルモン まだ 未食です
最近ブームですよね♪
ぐびぐび仲間が 結構 内臓系は
駄目な人が多くって…
おとめ
2012/10/01 12:16
なおみんさん

もつ焼ならホッピーが定番ですよね〜
なおみんさんも
ホッピー好き???
福岡の砂ずりにも合いますよね(^^♪
hide
2012/10/01 23:49
keikoさん

こんばんは〜♪

昨夜は台風のピークでしたよ〜
…北陸出張にぶつからなくて良かったです!

こう見えても、
自由が利く仕事なんですよ〜〜
成果が上がれば、
毎日富山も可能です
迷惑かな〜
アヒャ〜(>.<)y-~
hide
2012/10/01 23:51
おとめさん

こんばんは〜

ぐび友さんは
もつ系苦手でしたか〜!!
ごめんなさい。。。(>_<)

私と一緒なら
もつ焼ですし
もし、カーディガンお忘れしても、
私が取りに行ったのに〜(笑)
↑えっ!?関係なす?

hide
2012/10/01 23:53
決めたhideさんとの合流は、池袋の焼き肉屋で決定!!
GSP
2012/10/21 14:47
GSPさん

え〜〜!!
池袋ですか!
ガッツリ!焼肉食べて〜
〆は大塚〜
の流れですね
hide
2012/10/21 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.9 厚木B級グルメ!シロコロホルモンを食らふ! Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる