Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.9 鹿児島→博多!瓦そば!!

<<   作成日時 : 2012/09/27 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 14


さて・・・

早速ですが
↑急やな〜

画像

“瓦そば(1,000円)”でーす


瓦そばとは〜

瓦そば(かわらそば)は、山口県下関市豊浦町の郷土料理。その名の通り、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理である。川棚温泉のホテルや旅館を中心に広まっている。山口県内では広く家庭でも食されている。

西南戦争の際に熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話に参考にして、1961年(昭和36年)に高瀬慎一が開発したとされる。



画像

瓦の上には焼き茶そば
↑具材は牛肉・カニカマ・錦糸卵・のり・ネギでした!


画像

温かいめんつゆで食べま〜す


ずる〜


おっ!

パリパリの茶そばつゆが意外に合います
↑パリふわ♪


また、

そのまま焼き茶そばとして食べても美味ですよ〜



ごちそうさま〜

ご家庭で食べたいときは

夏場、家の屋根に登ってやってみてね(笑)



画像

【海幸 空港店】

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/40001647/

TEL 092-624-1136
住所 福岡県福岡市博多区下臼井767-1 福岡空港 国内線第2ターミナル 3F
交通手段 地下鉄福岡空港駅徒歩3分
福岡空港駅から83m
営業時間 10:00〜20:40(LO20:15)
ランチ営業、日曜営業
定休日 なし





福岡空港・・・


はい

・・・てなわけで、

今日は九州日帰り出張でした
↑キツ〜!!


画像

朝、羽田空港→鹿児島空港→鹿児島中央駅

取引先と合流し、車で鹿児島県阿久根市
↑約1時間30分!


午後、仕事を終え、

画像

阿久根駅→出水駅


画像

出水駅より九州新幹線にて博多駅

そして、博多駅→福岡空港



・・・まぁ、そんなわけで、

福岡空港にて食探し、

今夜東京に帰ってきたわけです!


泊まりたかったけど、

これがサラリーマンですよね。。。




そして、

お土産は・・・

画像

ボンタンアメ
↑黒豚キューピーGET!!


画像

キリッ☆
↑TBS???






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
2012.9 鹿児島→博多!瓦そば!! Hide's blog〜徒然なる草子〜/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 11:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
瓦そば 聞いたことはあるんですけど
まだ食べたことありません

と言うよりも 大阪なら日帰り出張なら
わかりますけど 九州ですか!!!!
体調に気を付けて下さいね
おとめ
2012/09/28 12:38
こんばんは〜〜
日帰りきついですね!ほんとhideさんは、いつもいそがしいですよね!!
その中でちゃんとおいしいもの見つけてくるんだからさすがです!
そうそう今年の秋の旅行は、来週で、伊勢、鳥羽旅行で〜す^^
お伊勢さん参拝して鳥羽の南の海女さんで有名な相差というところに出没いたします^^伊勢えび、あわび!楽しみ^^
また報告しますね〜^^
そら豆
2012/09/28 22:12
出張お疲れさまでした

瓦そばって初めてです。
茶そばの焼きそばで、めんつゆをつけるんですかぁ
でも麺類好きなので普通に食べれそうですね
家の屋根で・・・ナイスだわぁ(笑)

北陸出張という事で、もし富山に来られるなら

今、人気があるお店
富山市桜町にある「饗宴(アエソノ)」すべて調味料にいたるまで富山産です。
無難なところでは、総曲輪にある「海の神山の神」

時間があれば行ってみてね。

後、駅前CiCビルにあった「麺やいろは」地下に移動し
深夜2時までになりました。
お酒もありますよ。

以上富山情報でした( ^^) _U~~
keiko
2012/09/28 22:31
追伸 ボタンアメはお土産でいただいた事あります。

キューピちゃん、なんか郷ひろみに似てるような(笑)
keiko
2012/09/28 22:33
瓦そば美味しそうですね〜♪
初めて聞いたような聞いた事
あるような???

毎日ご多忙なhideさんですが
体には気を付けてくださいね。
mimiy106
2012/09/28 22:42
hideさん
残念でしたねぇ〜
食探・・・・おいら、10月も行くので(それよりも出張がまた多くなりそう・・・)同時期だと、collaboration出来そうですけど。。。。
GSP
2012/09/29 14:09
おとめさん

こんばんは〜
ありがとっ(^^♪

茶そば♪
具沢山で美味しかったですよ〜
↑ホントは下関名物なんですね!

交通が便利になり過ぎると、
これはこれで困りますよね〜
今では沖縄も日帰り出張できますから〜
↑いやや〜!!(ToT)
hide
2012/09/29 23:37
そら豆さん

こんばんは〜〜

いつもありがとうございます〜
食いしん坊
出張サラリーマンをこれからも宜しくです(^o^)/

伊勢・志摩旅行ですか〜!!
いいなぁ〜
伊勢えびもお魚も美味しそうですね〜
相差=おおさつって読むんですね!

そして、そら豆さん
まさか!
潜られますか!!!(笑)
hide
2012/09/29 23:39
keikoさん

ありがとうございます

瓦そば!
意外にイケますよ〜
ぜひ!めんつゆ持って、
ご自宅の屋根で…(笑)
↑来夏やね〜

あっ!
落ちないように気をつけて下さい
↑しっかりフォロー♪

富山食情報ありがとうございます!
一気に3件♪
全部…
いやいや!
頑張って食探してみますね
hide
2012/09/29 23:41
keikoさん

ボンタンアメって
オブラートの包装になってまして、
そのまま食べるんですよね〜
何だか懐かしい味でした♪

キューピー☆
眉毛の感じが郷ひろみかな
アーチチ!アチー!
似てるんだろうか〜?(笑)
hide
2012/09/29 23:44
mimiy106さん

はい
最近では熱海のホテルでも出すようですよ〜
↑何故に静岡?

お気遣い有難うございます
mimiy106さんも
いろいろとあるかと思いますが、
身体が資本ですので、
体調崩されないようお気をつけ下さい

※前記事の韓国ネタはNGでしたか???(笑)
hide
2012/09/29 23:45
GSPさん

なかなかコラボできなくて、すみません。。。
10月は24日宮崎、25日鹿児島、26日熊本ですよ〜
スケジュールが合えば♪
博多が少なくて…(汗)
hide
2012/09/29 23:47
空港で瓦そばが食べられるんですね!
今度行こう〜。
なんか茶そばに牛肉、そばを焼くなどいろいろミスマッチなカンジだけど、また食べたいって思ったのです。
なおみん
2012/09/30 21:38
なおみんさん

はい!
以前、なおみんさんより教えて頂いた
瓦そばが福岡空港で食べれるんですよ〜〜

全体的なアンバランスさがイイですね〜
新食感でしたよ
hide
2012/10/01 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.9 鹿児島→博多!瓦そば!! Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる