Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.10 広島!旅行の友は…???

<<   作成日時 : 2012/10/20 21:37   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4


19日(金)広島出張でした〜
↑帰りは岡山♪


十分な食探はできなかったので・・・


今宵はコチラをご紹介

画像

“旅行の友(110円)”でーす
↑普通にふりかけですが・・・


小魚・ごま・海苔・玉子風味豊かなカルシウムたっぷりのふりかけ


田中食品株式会社
http://www.tanaka-foods.co.jp/index.html



旅行の友とは・・・Wikipediaより

広島県広島市に本社を置く田中食品が製造販売するふりかけの商品名である。主に西日本で販売されている。

大正初期に誕生したふりかけのルーツは、3つあり、フタバの「御飯の友」、丸美屋食品工業の「是はうまい」、田中食品の「旅行の友」となっている。しかし、どのふりかけにも共通して言えることは、戦争に持って行く兵糧として開発された軍需物資であり、ふりかけの開発の歴史は日本における近代の戦争の歴史とも重なっている。

1914年に勃発した第一次世界大戦は、1918年まで続いた。当時の日本は、日英同盟にもとづき、ドイツへ開戦。海軍は太平洋のドイツ領植民地(サイパン、パラオなど)へ侵攻する。

その中で海軍はある問題に直面する。それは、太平洋の南の島国は、気温・湿度が高く、当時の日本の伝統的な保存食である漬物や味噌さえも腐ってしまうのだった。そこで海軍は、当時呉の町で漬物商を営んでいた田中食品へ新しい保存食の開発を要請した。その中で開発されたのが『旅行の友』である。1916年のことだった。

当時の社長は、自分の子どもを戦地へ送っており、「戦地で食べ物に困らないように、少しでも栄養価の高い食べ物をなんとか食べさせてやりたい」との子を思う親心と愛情から工夫に工夫を重ねて作り上げられたのが『旅行の友』である。




へぇ〜〜

戦時中に栄養価の高いものを食べるために開発されたんですね〜
↑元々、旅行ならぬ戦争の友!?


けど、ホッとする味です



そして、

画像

宮島の鹿キューピーGET


宮島行きたいなぁ〜





・・・では


皆さんにとって、


旅行の友って何ですか



俺は・・・

画像

ワンカップピーナッツですけどっ



・・・オッサンやな(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
広島思い出すなぁ♪

今回はお好み焼きはなかったのかな?

あっ今 うちにタナカのふりかけありますよ。
小袋のだけどね♪

hide先生!! ふりかけのルーツ勉強になりました

旅行のお友は何かな? まずはシュガーレスの飴
後は行った先で名産のお菓子とか買って食べる感じかな


keiko
2012/10/20 23:36
keikoさん

こんばんは〜

今回は取引先とずっと一緒でしたので、
思うように動けませんでした。。。

ふりかけのルーツ勉強になりましたか
栄養たっぷりですから、旅のお友なんですね〜〜
ちなみに福島では
田中食品さんのふりかけ売ってなかったです〜

旅行に飴は必需品ですよね!
私も出張時は持ち歩いてますよ〜
↑大阪のオバチャン?(笑)

飴ちゃん、いらんか〜?(^o^)丿(笑)
hide
2012/10/21 21:14
こんにちは〜
旅行のおともにふりかけですか!

私はなんだろうなぁ???
ワンカップもないなぁ… (笑)

おとめ
2012/10/22 12:13
おとめさん

こんばんは〜

熊本のご飯のお友ならぬ、
広島の旅行のお友でした
おとめさん
旅行のお友は何かなぁ〜

やはり白馬の王子かなぁ〜
↑白馬で旅行!?(笑)
馬面男子で宜しければ、
お供しますけど…(^_^;)
hide
2012/10/22 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.10 広島!旅行の友は…??? Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる