Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.12 山形【わらべ】【甚兵衛】×福島・・・地震!!

<<   作成日時 : 2012/12/07 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14



6日(木)山形で仕事・・・



夜は宴会

1次会・・・【居酒屋スナック わらべ】

http://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6006246/

居酒屋?スナック?
けど・・・料理も絶品!女の子も可愛い♪





2次会(同僚と!)・・・【いなか料理 甚兵衛】
http://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6003389/


コチラは約1年振りやね〜

2011.10 東北代打シリーズ〜山形!郷土料理『甚兵衛』〜
http://hide-diary.at.webry.info/201110/article_12.html


画像

“お通し(昆布煮?)”“もってのほか”
↑食用菊やね〜♪


画像

“いも煮”
↑時期は過ぎましたけど、旨し♪


画像

“青菜漬(300円)”
↑「せんさい」って読むんですよ〜


山形の隠れた名物

この青菜

ご飯に巻いても旨し





・・・さて、

今夜は埼玉に帰る予定だったんですが・・・




地震
↑震度5弱!



新幹線も運転見合わせになってしまいましたので、

実家へ・・・



両親は居ないけど・・・

今宵の食

画像

“昆布佃煮とキャベツの焼飯”“秋刀魚つくね入り豆腐と白菜鍋”


冷蔵庫の余り物で作りましたよ〜
↑この時期は白菜が多い!!



そして、

冷蔵庫を漁ってましたら・・・

こんなものを見つけました


画像

“イナゴ佃煮”



ひぇ〜〜〜〜



誰か食べます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ザザムシはダメですけど(魚のえさだし)
イナゴはokですよ。
南信では飲み屋さんで出てきますし。
食べますよ。なかなかのおつまみですよね。
gsp
2012/12/08 22:45
また地震恐いですね。余震はいつまで続くのでしょうかね。
hideさん前から思ってたけどお料理上手ですね!
余り物でパッパッと作れるのはスゴイ!
バラ色
2012/12/08 22:54
こんばんは〜
久々に大きな地震で驚きましたね
福島のご実家は大丈夫でしたか?

秋刀魚のつくね 生の秋刀魚から
hideさんが作ったのかなぁ?
すごいですね
一人ご飯で つくねまで作られるなんて!

イナゴ 見るのもダメです・・・
おとめ
2012/12/09 20:23
地震…ひどかったですねぇ。
東京でも長い時間揺れました。

イナゴ!
わからなかったら食べられる…?
やっぱ無理…。
hideさんは?
食べちゃいましたか?
なおみん
2012/12/09 20:36
こんばんは〜

イナゴ!!
懐かしいですね。
子供のころ一度だけ食べた記憶があります。
一度しか食べてないのに強烈に覚えている…印象深い食べ物ですね(^^;)
ゴリライモ
2012/12/10 00:04
地震大きかったですね!
テレビで観ていて心配でした!
師走にこんなニュースが流れるとドキドキです・・・
今朝は、名古屋も雪です・・・
後でタイヤ交換にいきます・・・
hideさんおいしそうなおつまみですね!
そうそう!私には、酒の肴にしかみえませんが(笑)
イナゴは、無理です・・・
そら豆
2012/12/10 09:16
GSPさん

イナゴOKでしたか!
すごい
信州料理は虫系多そうですね
食探は・・・
控えます。。。
hide
2012/12/10 23:10
バラ色さん

東日本は地震が多いですね。
やはり!
岡山が災害もなく、住みやすいのかも

ははは
ありがとうございます!
料理は大好きなんです♪
パッと作りますけど、
味は保証しませんよ〜(笑)
hide
2012/12/10 23:11
おとめさん

こんばんは〜
心配で実家に戻ったんですが、
台所の鍋が落ちた程度でした(^^♪

つくね!
ええ〜 まぁ〜

・・・

市販品を団子にしただけです(汗)
hide
2012/12/10 23:12
なおみんさん

都内も揺れましたか!
電車止まらなくて良かったですね

イナゴ・・・
細かくして、
練り物にしてもダメかも・・・
なおみんさん
何か良いレシピないでしょうか?(笑)
↑マジック♪
hide
2012/12/10 23:14
ゴリライモさん

こんばんは〜

私も子供の頃に食べたような・・・
けど、子供の頃は
イナゴをよく捕まえてましたので、
食卓に並ぶと強烈なインパクトでした
今でも食べようとは思いません。。。
カルシウム豊富のようですが、
にぼし食べます!(笑)
hide
2012/12/10 23:15
そら豆さん

海沿いの被災地は特に大変だったんでしょうね〜
幸い大きな津波もなく、良かったです

名古屋も大分冷え込んでいるようですね!
市内で雪って、珍しい〜
車の運転には気を付けて下さいね!

そら豆さん
小料理hideへ
いらっしゃいませ〜
今宵は白菜鍋とキャベツの焼き飯ですよ〜
↑ヘルシー♪
hide
2012/12/10 23:16
里芋たくさんあるからいも煮でもしようかな♪

「あおな」だと思ったら「せんさい」って読むんですね。
野沢菜みたいな感じかな?

お料理上手ですよね。
秋刀魚のつみれは作った事ないですよ。

退職されたら、居酒屋hideな〜んて いいんじゃない
keiko
2012/12/12 13:28
keikoさん

いいな〜
keikoさんのいも煮食べたいです!!
トロトロが旨いんですよね〜☆

そうですね!
“せいさい”は野沢菜風で
葉の部分はおにぎりにして食べたんですが、
絶品でしたよ〜〜
草食男子にはピッタリ!(爆)

居酒屋hideのメニューに追加しよっと♪
keikoさん
開店したら、ぜひ食べに来て下さいね〜
↑里芋は富山から仕入れます♪(笑)
hide
2012/12/12 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.12 山形【わらべ】【甚兵衛】×福島・・・地震!! Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる