Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.3 福島へ〜ふきのとう×わかめ×手打ちそば♪〜

<<   作成日時 : 2013/03/06 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10


帰りました


今週は福島で月例の温泉研修でした!


4日(月)は久し振りに実家へ帰り、

両親と夕食です

画像
↑素朴〜♪




画像

“ふきのとうお浸し”“生ウド”
↑山菜大好き!



酒飲みには

ふきのとうの苦味が堪らないんですよね〜



画像

“アサツキのお浸し&酢味噌和え”“生ワカメ”


ワカメは岩手の取引先からの頂き物です
↑しゃぶしゃぶ用!



・・・てなわけで

画像

しゃぶしゃぶ
↑瞬時にに変色!


とても柔らかく、ポン酢で頂きましたよ〜
↑贅沢な味でした!



そして、は・・・

画像

“手打ちそば”
↑父特製十割そば♪


更科の間の

笙幻そばですね



画像

麺の細さ・固さ・透明感

共にバッチリ


ふきのとうを入れて食べましたが、

美味でしたよ〜




苦味が旨し







皆さま・・・

人生の苦味旨い♪と感じたいものですね
↑はぁ???






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
春の香りと旬のものが満載の
ごちそうですねぇ〜

おとめ
2013/03/07 08:44
そろそろ山菜の季節到来ですね!
ふきのとう、子供の頃は苦手だったけど、大人にしか分らない味ですね。
お父様お手製のお蕎麦、いつもおいしそうです。
ゆなママ
2013/03/07 09:38
山菜料理を舌鼓してお父様の
手作りのお蕎麦も食べて満足したようですね。
mimiy106
2013/03/07 20:42
おとめさん

こんばんは♪

ありがとうございます(^o^)丿
毎度の草食系な食事ですが、
ホッ♪とするんですよね〜

おとめさんのお弁当も
そろそろ春の香り満載かな!?
hide
2013/03/07 22:14
ゆなママさん

今年も山菜堪能しましょう
↑タラの芽♪こしあぶら♪

けど、県内の山菜は規制が掛かってしまい残念です。。。
↑隠し味なんですけど…(笑)

父の蕎麦
今度は長ねぎを箸にして食べてみようかな〜
↑高遠そば?(笑)
hide
2013/03/07 22:15
mimiy106さん

靜岡でも山菜食べられますか〜
美味しいですよね!
故郷の味はやはり最高ですね〜(^^♪
hide
2013/03/07 22:17
hideさんのグルメ通・原点はこちらだったですか!
酒飲みには涎が出る愛情の手作り料理の数々
〆はお父さんお手製の十割そば!
素晴らし過ぎます。

麺好きな清兵衛としては「麺処」福島気になります。
・日本一の蕎麦の里「山都町」
・地方ラーメンで都心一番出店数の喜多方ラーメン
今年こそ、麺街道(喜多方・山都)の源流を訪ねたいです。
清兵衛
2013/03/09 06:00

山菜料理って大好きなんですよ〜。
でも、ウドは食べたことないような〜?
そうそう、ふきのとうの苦みがいいんですよね〜。
親孝行できて
喜ばれた様子がわかりますね〜。
どれも、食べたくなりますね〜。
夕顔とひまわり
2013/03/09 23:55
清兵衛さん

ありがとうございます!
子供の頃は魚・野菜中心の食事が嫌でしたが、
お酒を飲むようになってから、
実家の食事は最高の肴だと分かりました

喜多方ラーメン、山都そば!!
会津ですね〜
私も食探したいです(^^♪
hide
2013/03/10 21:06
夕顔とひまわりさん

ありがとうございます☆
久し振りにお袋の味を堪能して〜
父とも酒を酒を交わして〜
親孝行出来たと思います

ウドも美味しいんですよ〜
生でもサクサク♪
煮込んでも、味噌汁でもイケますよ〜
hide
2013/03/10 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.3 福島へ〜ふきのとう×わかめ×手打ちそば♪〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる