Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.4 沖縄シリーズ〜沖縄市?コザ市?を堪能♪♪〜

<<   作成日時 : 2013/04/18 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8



今週は沖縄出張でーす


昨日は沖縄県沖縄市へ・・・



途中、【最強食堂】にてランチ

最強食堂 美里店
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470301/47010992/

画像

“ポーク玉子定食(380円)”
↑定番!安い!!



午後、沖縄市内の取引先に訪問して、

そのまま宿泊です



宿は・・・

画像

クラウンホテル
↑素泊まり5,800円!





画像

少しアメリカンなホテルです
↑外国人宿泊客が多い!!



食事は・・・

一次会

画像

取引先と【居酒屋かめや】にて



画像
↑お店の名刺が面白いです♪





二次会

画像

後輩と【居酒屋さむらい】にて飲み直し

画像
↑ピザ???





・・・結局、深夜2時まで飲んでました


けど、泡盛 は美味い





・・・最後に


沖縄市豆知識


沖縄市は古くは越来村と称していたが、第二次世界大戦後、1945年の9月15日に、米軍の指令により「胡差市(コザ)」となる。「コザ」の名称については、米軍が胡屋(GOYA)をKOZAと誤認したものといわれている。その後、胡差市は米軍相手の商業を中心に発展し、1956年の7月に「コザ市」となった。

 コザ市は米軍の駐留によって生まれた町であり、沖縄県内の市町村の中では最も米軍と深いかかわりをもっていた。1972年、沖縄は27年間の米軍統治を経て日本に復帰し、1974年、コザ市は美里村と合併して「沖縄市」となったが、「コザ」の名前は今も沖縄の人々の心の中に、そして生活の中にも生き続けている。




沖縄市は近くに米軍基地もある関係で、

外国人向けの商売で成り立っている街です。

しかし、

今では繁華街も寂しくなったようですね。。。


画像


基本的に米軍の街・・・



取引先から聞きましたが、


昔はよく米兵に絡まれたそうです


絡まれたら、


『 Fight me


と言いつつ、

即、ダッシュで逃げた


・・・と言ってました(笑)




なかなかテレビでは伝わらない情報ですね〜


勉強になりました!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
米軍は夜間外出禁止になりましたもんね〜
治安は良くなったかも知れないけど
飲食業は死活問題かもしれないですね。
なっとう娘
2013/04/19 22:15
こんばんは♪
沖縄ですか!!!!!
今週はあまり良いお天気じゃないらしいですけど
うらやましいなぁ・・・
おとめ
2013/04/21 01:02
米軍に絡まれたら怖いですよね。
しかし「めんどくさいのでかけないで
ください」って笑える〜
mimiy106
2013/04/21 10:38
なっとう娘さん

そうなんですよね〜
沖縄は
米軍のお陰で経済が成り立っているという側面もありますので、
本土での報道のように一概に批判できないんですよね。。。
hide
2013/04/21 22:45
おとめさん

こんばんは♪

今年初の沖縄出張でしたよ〜
…けど、
雨の2泊3日でした。。。
↑嵐を呼ぶ男復活!?

次回は6月です
台風大丈夫かなぁ〜
hide
2013/04/21 22:46
mimiy106さん

怖いですよね。。。
私の場合…
「ギブミー!チョコレート♪」
って言おうかな!?(笑)
↑いつの時代?

コチラのお店…
面倒臭いなら、
最初から電話番号入れなければ
と思いました!(笑)
hide
2013/04/21 22:48
沖縄 暖かくていいなぁ(^^♪
真冬の寒さに耐えられないわ。

名刺が面白すぎです(笑)
インパクト大で良いアイデイァだわ。

ご商売されてる方は深刻な問題ですね。
難しいですね。
k
2013/04/22 17:43
kさん

沖縄に住みたいですよね〜
憧れの地です(^^♪
けど、
米軍と観光で成り立っている土地ですので、
現実は厳しいみたいです。。。
hide
2013/04/23 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.4 沖縄シリーズ〜沖縄市?コザ市?を堪能♪♪〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる