Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.4 盛岡!じゃじゃ麺 ⇒ ちーたんたん!?

<<   作成日時 : 2013/05/19 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 8


4月の東北出張おまけ


4月5日(金)盛岡

叔父と飲みでしたが・・・
↑飲み過ぎますた!(笑)


2013.4 盛岡 【小料理 しゅん】×福島×強風!?
http://hide-diary.at.webry.info/201304/article_3.html


翌6日(土)、新幹線に乗る前に


プチ食探


画像

“じゃじゃ麺 中 (570円)”
↑盛岡ご当地麺!


じゃじゃ麺とは〜

盛岡じゃじゃ麺のルーツは、中国大陸の炸醤麺で、熱いうどんに肉味噌がのったもので、数十年前に盛岡に渡ってきました。
食べる直前にラー油、おろしニンニクなどの調味料を加え、お好みの味で楽しめます。
また、麺を食べた後、仕上げに「チータンタン」という玉子スープをいただいて、お食事が完結するのも独特です。



画像

特製肉味噌と混ぜ混ぜ



ズルズル〜




甘辛味噌

熱々の麺に馴染んで美味い




ちなみに・・・


最後に少し残して〜


生玉子を入れ〜



店員さんに


『ちーたん!』


と一声



画像

スープを入れれば、

ちーたんたんも楽しめますよ〜
↑肉味噌を最後まで楽しみましょう♪



・・・けど、

普通に食べた方が美味いかも



ごちそうさま〜



画像

【盛岡じゃじゃめん 小吃店 フェザン店】

http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000753/

TEL・予約 019-622-0345
住所 岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 盛岡駅ビル フェザン 南館 B1Fめんこい横丁
交通手段 JR盛岡駅
いわて銀河鉄道盛岡駅
盛岡駅から169m
営業時間 9:00〜22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休(フェザンに準ずる)




画像
↑めにゅ〜♪




それにしても、

ゆで時間10分は長いなぁ〜




しかし、逆に


2〜3分で茹で上がってしまうと、


ちゃちゃっと麺になりますね!(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013.11 東北シリーズおまけ〜盛岡2軒目×ピアノBAR 【にっか亭】×カミカゼ!!〜
東北シリーズおまけ{%びっくり2webry%}{%顔文字喜びhdeco%}{%嬉(チカチカ)hdeco%}{%嬉(チカチカ)hdeco%} ...続きを見る
Hide's blog〜徒然なる草子〜
2013/12/03 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
肉みそーー^^ナイスです!
私もたまに肉みそでそうめんやうどんに乗せます^^
明日は、ホームでお年寄りでも食べやすいそうめんで冷やし中華風を作ってみます^^
みなさん食べてくれるかな?
名古屋は、連日、29度なんですよ〜暑い!!
そら豆
2013/05/20 23:35
おいしそうですねぇ〜
盛岡って 昔 労働者として
韓国からの人が入ってきているので
じゃじゃ麺とか冷麺とかが定着している
んですよねぇ
以前 盛岡のぴょんぴょん舎でそんな話を
地元の人に聞きました
おとめ
2013/05/21 09:00
そら豆さん

肉みそ
そうめんやうどんにも合いますね
そして、
肉みそきしめんもアリかも〜♪

そうめんの冷やし中華風も
美味しそう
名古屋流ですと、
マヨ付かな!?(笑)

名古屋は今年も暑くなりそうですね
しっかり食べて
ぐびぐびして乗り切りましょう!
hide
2013/05/21 22:38
おとめさん

こんばんは〜

これからの季節
冷やしじゃじゃ麺も美味でしょうね

へぇ〜
韓国からの労働者ですか〜!!
西日本が多いイメージでしたが、
東北にまで来てたんですね

基本的に韓国料理は苦手ですが
冷麺とじゃじゃ麺は好きかもです
hide
2013/05/21 22:40
昨日、冷し担担麺食べましたけど
じゃじゃ麺 いいですね!!
いろんな食べ方があるんですね。
一瞬 ジェジェ麺かと思いました。丼なんだろうって(笑)
keiko
2013/05/27 11:29
あれ?
丼ではなく、ひらがなでどんでした 
keiko
2013/05/27 11:31
keikoさん

冷やし坦々麺!!
これも旨そうですね
辛いもの好きなんで、
食べてみたいかも〜

富山なら…
冷やし黒ラーメンもアリかと…(笑)
↑探してみよっと♪
hide
2013/05/28 22:21
keikoさん

じぇじぇ麺???
JJ麺

丼だけ〜〜!!(笑)
hide
2013/05/28 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.4 盛岡!じゃじゃ麺 ⇒ ちーたんたん!? Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる