Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.6 九州シリーズ〜久留米ラーメン×【大砲ラーメン】〜

<<   作成日時 : 2013/06/11 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8


今週は九州シリーズでーす
↑蒸し暑い!



今日は福岡県久留米市にて仕事をして、

夜?夕方?に食探



久留米初食探

久留米といえば、ラーメン



ということもあり・・・


今回は 新人'sチョイス
↑自称ラーメン通!らしい…



画像

“ラーメン〔並〕(550円)”


いわゆる久留米ラーメンですね!


久留米ラーメンとは

福岡県久留米市を中心に作られる、豚骨スープとストレートの細麺をベースにしたラーメンである。 豚骨ラーメンの元祖ともいわれているラーメン。
スープは豚骨で九州の他のラーメンよりラードの量が多く濃厚。豚骨を割って髄が出た状態で煮込むため、いわゆる「獣臭」が強い傾向にある。




へぇ〜

豚骨ラーメンの元祖久留米だったんだね〜


画像

ずる〜


おっ!

濃厚とんこつスープストレート細麺ですね
↑普通の博多ラーメン?



とんこつラーメン大好き人間には

ウマウマでした
↑新人は替玉(100円)してました!




けど・・・


違いはココ

画像
↑豚骨の髄かな?


意外にもスープを完飲できるんですよ〜



画像

餃子は小さくてイマイチでしたけど・・・



ごちそうさま〜


画像

【大砲ラーメン 本店】

http://taiho.net/idea/index.html

http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40000224/

TEL・予約 0942-33-6695
住所 福岡県久留米市通外町11-8

交通手段

【徒歩・クルマ】
西鉄久留米駅から徒歩10分(600m)
西鉄櫛原駅から徒歩10分(600m)
JR久留米駅から徒歩35分(2.4km)
九州道「久留米I.C.」から車で10分(3.5km)

【バス】
JR久留米駅から西鉄バス
「信愛女学院久留米行き」で12分(他に便数・系統多数あり)
『五穀神社』停留所下車し、徒歩2分
櫛原駅から503m

営業時間 11:00〜21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 年中無休





・・・さて、

ラーメン食べ終えたのは

午後7時30分
↑早っ!




・・・てなわけで、

2軒目でーす


画像

【旬魚馬菜 憲五百】

http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40021012/

TEL・予約 0942-38-5015
住所 福岡県久留米市東町25-22
交通手段 西鉄久留米駅から332m
営業時間 18:00〜翌1:00
金・土曜・祝前日〜翌2:00
定休日 不定休




熊本料理のお店・・・


画像

“馬刺”は新人が・・・

“辛子蓮根”は俺が・・・


堪能
↑分担制?(笑)




だって・・・

馬刺苦手やもん
↑よって熊本宿泊はなす!



揚げたてのカリカリ!辛子蓮根旨かった〜
↑やっとお酒堪能できました♪




今宵の宿・・・

画像

久留米ワシントンホテルプラザ
↑素泊まり4,000円♪





明日から

熊本鹿児島宮崎!へと巡業しま〜す






あとがき


前記事の話ではありませんが・・・


台風が近づいてますね


九州上陸と思われましたが、

またもやカーブしたようです。。。



本州の皆様!

どうかお気をつけ下さい





・・・俺は過ぎ去ってから帰ります!(笑)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
あら???
嵐を呼ぶ男だったのに???
(笑)

〆のラーメンじゃなくて
先にラーメンでしたか!
おとめ
2013/06/12 23:20
hideさん、こんばんは^^

以前、久留米には頻繁に出張していたのですが、大砲ラーメンもよく行ってたので懐かしくなりました^^
旨いですよね〜!
taka_c230
2013/06/13 00:27
頑張ってますね!
グルメ版「地方通信員」のレポート!(爆)
豚骨ラーメンの元祖が久留米ラーメンだったとは!
コロンブスがアメリカ大陸を発見した時のような興奮を憶えます!

私の知っているご当地ラーメンのランキングでは
(gooリサーチ調査)
1、博多ラーメン  
2、札幌ラーメン   
3、喜多方ラーメン 
4、東京ラーメン  
5、熊本ラーメン   
6、旭川ラーメン 
7、函館ラーメン  
8、和歌山ラーメン  
9、尾道ラーメン 
10、横浜ラーメン 
11、久留米ラーメン 
12、鹿児島ラーメン

おぉ〜久留米らーめん、ランキング入ってますね
「hideぐるめ通信員」ぜひぜひ
残りのご当地ラーメンの取材を続けてくだされ!
NHK「昼の憩い」で放映しますので(爆!)

スープを最後まで飲み干して
丼の底にあるマークを見るのが至福のシーンですが!
これをやるとダイエット計画が破綻しますね!
長々とすいません

清兵衛
2013/06/13 06:26
おとめさん

こんばんは〜

今回は新人チョイスでしたので、
ラーメンと餃子で終わろうとしたんですが…
やはり!が飲みたくなり、
居酒屋へ寄ってしまいました。。。

最近、嵐が呼べなくなったかも!
来週は沖縄出張…
嵐が来ませんように〜



の嵐は大歓迎かな?(笑)
hide
2013/06/14 23:20
taka_c230さん

こんばんは(^_^ゞ

大砲ラーメンは有名店だったんですね
細麺のとんこつラーメン
美味しいですよね〜

けど、年と共に
替え玉が出来なくなりました。。。
hide
2013/06/14 23:22
清兵衛さん

はい!
ありがとうございます

お題はラーメンですか

3、4、7、9、10 が未レポです!

なかなかラーメン食探ができない身体になってきましたが、
地方グルメ通信員として頑張りますよ〜
ぜひ!放送は
『昼の憩い 秋の2時間スペシャル』で
↑そんなんある?(笑)
hide
2013/06/14 23:25
新婚旅行で阿蘇へ行ったときに
初めて馬刺しなるものを見ました。
肉嫌いの私が、な〜んと
うま〜いって 食べちゃったんですよ。
それ以来、馬刺し好きの嫁と
お姑さんから言われ続けられました(笑)

hideさんも食べて見てねぇ


keiko
2013/06/18 12:29
keikoさん

新婚旅行は九州でしたか!
車で温泉巡りかな
いいなぁ〜

競馬好きのkeibaさん♪
もとい!
馬刺好きのkeikoさん♪
もしかして、旦那さんは午年?(笑)
↑私も午年!

どうも・・・
午年は馬刺が苦手でして・・・
↑生肉がダメなんです!
hide
2013/06/18 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.6 九州シリーズ〜久留米ラーメン×【大砲ラーメン】〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる