Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の一品〜福島郷土料理!ひき菜炒り♪〜

<<   作成日時 : 2013/08/02 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12


週末から福島です。。。
↑えっ?


日曜日は祖母の一周忌なんです




・・・てなわけで、


『 本日の一品 』

画像

“ひき菜炒り”


実は福島郷土料理なんですよ〜
↑大根炒め&煮込みかな?





昨年、祖母の告別式にて読んだ別れの言葉・・・

2012.8 福島へ〜祖母との別れ〜
http://hide-diary.at.webry.info/201208/article_8.html




そして、おばあちゃんがよく作っていたひき菜炒り。

大人になってからですが、福島の郷土料理と知り、是非、福島のおばあちゃんの味として作ってみたいと思います。





約束通り作ってみました


画像

あぁ〜 懐かしい味
↑大根がウマウマ♪



切干大根煮とは、また違った味わいなんですよ〜
↑が旨い♪



天国のおばあちゃん



ごちそうさま〜



明日は仏壇にお供えしますね




・・・さて、

レシピはCOOKPADにて






祖母の味・・・伝承





あれ?

・・・おふくろの味は?(笑)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、うちのばあちゃんも作っていました。
ひき菜炒りって言うんですか??
しかも福島の郷土料理だったとは初めて知りました…。
天国のおばあさまも、味を引き継いでくれて喜んでいると思いますよ。
ゆなママ
2013/08/03 15:16
こんばんは〜
私も コレに似たの作ります
油揚げとか厚揚げ使ってましたけど
ひき菜炒りって言うんですか!

もとは時々行くバーのマスターが
作ってくれたのを参考にして
いるんですが マスターは福島出身
マスターの郷土のお味だったんだなぁ
おとめ
2013/08/03 18:23
私もこの料理作ってます。
福島の郷土料理だったのですね。

天国のおばぁさまも きっと目を細めて
喜んでくださってますね。

ぷるるん
2013/08/03 22:11
絶対に美味しい組み合わせだよね〜
hideさんのおばあちゃんの味、今度作ってみよう^^
ひき菜ってどういう意味なんだろう??
なっとう娘
2013/08/04 18:36
ゆなママさん

ありがとうございます

元々は
伊達地方の郷土料理のようです!
実家では「ひきないり」と言って食べてましたよ〜

私も大人になってから、
郷土料理「ひき菜炒り」と知りましたが・・・
切干大根煮と似てますよね〜
hide
2013/08/05 23:50
おとめさん

こんばんは〜

油揚げや人参入りがベースの
「ひき菜炒り」のようですよ

福島ご出身のマスターのbar
良いですね〜!!
〆は喜多方ラーメンだったりして!(笑)
hide
2013/08/05 23:51
ぷるるんさん

おばあちゃん
喜んで食べてくれたかな〜
実は、ごま油はhideオリジナル♪

富山でも食べられてるんですね〜
どんな感じなのかな
hide
2013/08/05 23:53
なっとう娘さん

ぜひぜひ!
作ってみて下さい
そして、感想も聞かせて下さいね!

ひき菜の語源ですが、
細切り野菜って事のようです。。。
祖母は包丁を使用せず、
野菜カッターで切ってました

内職していましたので、
大事なを切らないように!
…って事らしいです
hide
2013/08/05 23:55
おいしそう〜〜!
さすが、おばあちゃんの味ですね^^
さっそく、ホームで試してみますね^^
きっとみなさんに喜んでもらえそう〜
ありがとう〜〜!!
そら豆
2013/08/06 15:23
そら豆さん

ありがとうございます

ヘルシーでほっくりする味ですので、
きっと高齢者の皆様にもウケると思いますよ〜

福島の郷土料理
伝承して頂けると私も嬉しいです
hide
2013/08/08 22:06
どんな料亭料理も
おばあちゃんが作る
郷土料理には、敵いませんね
清兵衛
2013/08/10 11:30
清兵衛さん

そうですね!
祖母の食育のお陰で、
今は全国の郷土料理を堪能しているのかも知れませんね〜
hide
2013/08/10 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の一品〜福島郷土料理!ひき菜炒り♪〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる