Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS セローでゴー!!本州最東端の地『トドヶ崎』おまけ〜被災地へ…〜

<<   作成日時 : 2013/08/26 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6


東北ツーリングおまけです




震災後初めて、

沿岸の被災地の状況を見ることができましたので、

レポします




岩手県陸前高田市

画像

★道の駅 高田松原
↑現在、復旧中!




画像
↑9年前の様子!



俺思ふ 俺的ツーリング〜東北一周編〜より
http://www5e.biglobe.ne.jp/~puhsan/touring-tohoku1.htm



すっかり変わってしまいました。。。

画像



画像



画像



画像



画像



画像


慰霊碑がありましたので、手を合わせる・・・




画像

団地
↑えぇ〜!! 4階まで津波が襲ったの!?




岩手県大船渡市

画像

★道の駅 さんりく




画像
↑9年前の様子!



画像

コチラは復旧してました





岩手県大槌町

画像



画像

荒地です。。。


画像



画像




画像

★町役場




画像



画像



慰霊碑に手を合わせていたら・・・

地元の方とお話しできました


聞きましたら、

この地に戻るか否か!論議中らしいです。。。


けど・・・

荒れ地には戻りたくない! そうです。。。




そして、

「湧水が美味しいから、飲んで行きなさい♪」

との事でしたので・・・


画像

冷たくて気持ち良い

震災前から各所で湧水が出ていたそうです!






福島県相馬市

画像

★相馬港




画像



画像



画像



画像

住宅地だったのでしょうか




画像

★松川浦


画像



画像

すっかり復旧されており、釣り人もいました







震災から約2年半・・・


俺の故郷のような内陸部は復旧が進んでますが、

沿岸地域は完全復旧には


まだまだ日が必要だ


と感じさせられました。。。




私にできること・・・




・・・



食探して

お金を落とす事ぐらいしかできませんが、

一刻も早い復興を祈る次第です







最後に・・・


本州最東端の地『トドヶ崎』への登山口までのルート(県道41号線)

スマホで動画撮影しましたので、

興味ある方は見て下さい


※乗り物酔いする方は見ないでね!






↑その1




↑その2









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

あの日から長いような、短いような時間が経ちましたが、被害が莫大過ぎて復興するには時間が必要ですね。
すぐにやらなくてはいけないこと、時間をかけてやらなくてはいけないこと。
ん〜…やっぱし甚大過ぎて難しい。。。
ゴリライモ
2013/08/27 21:29
こんばんは〜♪
このように実際見られた方が、レポしていただけると
今もまだ復興が進んでない現状がよくわかり
心が痛みますね。

たくさん食探してあげてくださ〜い。



ぷるるん
2013/08/28 22:16
ゴリライモさん

こんばんは〜

福島の内地ばかり見てきましたので、
復興も進んでいるものかと思ってましたが、
現地はまだまだでしたね。。。

原発問題もそうですが、
長期戦になりそうです…。

元気なのは仙台だけ!?(笑)
hide
2013/08/30 00:33
ぷるるんさん

こんばんは〜♪

ありがとうございます

これからは
東北出張増やしますよ〜

その分、北陸が…
富山!
きときと
また行きますね〜
↑使い方合ってます?(笑)
hide
2013/08/30 00:35
そうなんですよね…
復興できてないところがまだまだ・・・

人手や資材の供給などが追い付かない
のも現実だそうですし…

国道のような国の事業のところは
復興が早くて 自治体ベースのところは
まだまだで 民間は全然 それが
現実ですものね… 
おとめ
2013/08/30 12:29
おとめさん

今回、初めて自分の目で見て、
改めて被害の大きさを実感しました

それにしても
復興予算はどうなっているのでしょうか?

仙台方面はほぼ復旧しているのに
岩手はまだまだ…
(福島は全くですけど…)

謎です!
hide
2013/08/30 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
セローでゴー!!本州最東端の地『トドヶ崎』おまけ〜被災地へ…〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる