Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の一品〜簡単!秋刀魚めし♪〜

<<   作成日時 : 2013/08/11 21:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6


週末は 猛暑 だったお江戸地方・・・
おとめさん、パクリました♪



立秋 も過ぎ・・・



暦の上では

もうです




秋刀魚食べたいなぁ〜

と思いつつ・・・



安い解凍秋刀魚で・・・


『 本日の一品 』

画像

“簡単!秋刀魚めし♪”
↑尻尾の部分を使ってます♪



炊き込みではなく、

シンプルに塩焼きをご飯と混ぜてみました



画像

これが何とも!

美味なんですよ〜
↑大葉がGOOD!




ごちそうさま〜



レシピはCOOKPADにて





実はこの一品



鬼平犯科帳 『血頭の丹兵衛』に出てきた

“鮎飯”に触発されて作りました
↑猫殿の一品!




秋刀魚の違いはありますが、

大葉 ワンポイント池波正太郎流なんですよ〜





これからも


池波めし


再現してみますね〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
一匹のさんまを
焼きさんまとさんまめしで
食べるなんて ナイスですね♪

焼いてから 土鍋ごはんで
一緒に炊くさんま飯は知ってますが
炊き上がったごはんにあとから
混ぜるやり方だとお手軽ですよね
おとめ
2013/08/12 08:49
いいですね〜秋刀魚の季節ももう少しですね〜
早く塩焼きが食べたいな〜
私は、鮭の塩焼きと大葉、白ごま、酢飯に混ぜていただくのがすきで〜〜す^^
魚は、ご飯にあいますよね〜!!
そら豆
2013/08/13 09:47
おとめさん

こんばんは〜

ありがとうございます

分けて食べれば
一度で二度美味しい

サンマの腸は
ぐびぐび用なんです

ただ一つ失敗したのが、
思いつきで秋刀魚めしにしましたので、
大根おろしが余ってしまいました!(笑)
hide
2013/08/14 22:22
そら豆さん

昨年はそら豆さんも作られてましたよね
↑炊き込みでしたよね!

早く秋刀魚の季節になって、
脂の乗ったサンマ塩焼食べたいですよね〜

焼鮭のちらし寿司風
夏でもサッパリ食べれそうで、美味しそう!
大葉と白ゴマがいい仕事するんでしょうね〜
hide
2013/08/14 22:24
秋刀魚食べたくなってきました。
大葉もたくさんあるので
脂ののった秋刀魚で作ってみまーす!!
ぷるるん
2013/08/23 22:29
ぷるるんさん

脂の乗った秋刀魚♪
食べた〜〜い

秋は食欲の季節
楽しみですね〜

・・・おおっと!
食べ過ぎには注意しましょう
hide
2013/08/24 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の一品〜簡単!秋刀魚めし♪〜 Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる