Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.11 山形!上山のご当地スウィーツ×黒どら!?

<<   作成日時 : 2013/11/04 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12


スウィーツ女子必見 な1,001記事




3日(日)山形県上山市へと出張でした!
↑休日出勤!


取引先の展示会のお手伝いをして〜



帰りにプチ食探

画像

【御菓子だんご本舗 たかはし】
↑店名に親しみを感じます!

http://www.dangohonpo.jp/

http://tabelog.com/yamagata/A0601/A060102/6006074/

TEL・予約 023-672-3357
住所 山形県上山市矢来2丁目1-41
交通手段 かみのやま温泉駅から134m
営業時間 8:30〜18:00
日曜営業
定休日 年中無休





はい


残念ながら


居酒屋ではなく!お菓子屋さんです



イートインコーナーがありましたので・・・


画像

“ほんてん黒いどら”
↑食用竹炭とココア使用!



本店の黒いどら焼きではなく・・・



山形弁

「本当に黒いですね」

という意味らしい・・・




山形らしく

画像

“ずんだクリーム(180円)”を堪能


ずんだ餡好きです


パンだと、うぐいすやね!



ごちそうさま〜




・・・さて、

こちらはお持ち帰りしたお弁当
↑展示会にて頂きました♪

画像

“さくら亭 謹製 霜月(800円)”
↑かみのやまクアオルト弁当!


上山産の食材を使ったヘルシーな弁当です



・・・が、

ここだけの話


味がしょっぱい食材に対して、

ご飯が少ない・・・


リンゴのおにぎり・・・甘っ


その他、甘いものが多すぎです・・・



もう少しバランスを考えた方が・・・






・・・



画像

楽天 優勝しましたね



実は巨人を応援してました。。。(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ずんだLOVE♡
pin
2013/11/05 10:47
私も巨人応援してましたよ。
父親の影響がかなり大きいですけど・・・
mimiy106
2013/11/05 20:15
ずんだ餡
良いですねぇ
食べてみたいな!!!!

楽天仕様のビールですか!
ビールはあまり好きじゃないですが
惹かれます♪
プロ野球ファンじゃないんですけれど
楽天応援してました!(笑)
おとめ
2013/11/06 08:49
こんばんは〜♪
ぉおー!! ほんてんの黒いどら焼き(笑)
ココアとずんだ餡ってどんな感じなのやら〜
でもスイーツ好きには関係ないですねぇ♪
上手そうです!!

頂き物のお弁当ですもんね。
ちっちゃい声で言うのが心遣いあるhideさんの優しさでございますね。
山形は甘めなんですね。

野球ファンでなくても、涙がでるほどの感動でした。
美味しかったでしょうね。
ぷるるん
2013/11/06 21:34
pinさん

“ずんだのぼたもち”は…
です♪

hide
2013/11/07 22:59
mimiy106さん

静岡というと、
サッカーのイメージが強いのですが…
お父様は巨人ファンなんですね〜
ご機嫌斜めになられてませんか
↑大丈夫?(笑)
hide
2013/11/07 23:01
おとめさん

山形名産の“だだちゃ豆”のずんだ餡は絶品ですよ〜

おとめさん
ちちち!(←指ワイパー♪)
ご安心を!!
こちらは楽天イーグルス缶チューハイでした

えっ!
楽天イーグルス日本酒がいいって???
↑了解!(笑)
hide
2013/11/07 23:04
ぷるるんさん

「こんばんは〜♪」
↑現物はちゃんと髭剃ってますよ!(笑)

ココア生地にクリームとずんだ餡
意外に合いますよ〜
ずんだ餡は豆そのものの甘さがあり、
クリームがふわふわでした

…と
意外に甘党な私ですが、
弁当が甘いのはNGなんです。。。
↑何だかんだと言いつつも、完食しましたけどね!(笑)

富山でも楽天応援でしたか〜
毎試合ドラマのような展開で、
胸にぐ〜っ!ときましたよね!
hide
2013/11/07 23:08
スウィーツ女子ではないですが!
”だだちゃ豆”のずんだ餡は食欲そそられ
朝飯前なんで見なければよかった(笑)
上山は温泉もいいですよ〜ね!
清兵衛
2013/11/08 07:25
清兵衛さん

流石!だだちゃ豆♪
スウィーツでもイケますが、
軽く炙るとビールのお供に最高なんですよね〜

上山温泉は555年らしいです
かなり古いんですが、
先日、清兵衛さんが紹介されてました
温泉番付には無かったですね。。。
十両ってところかな?(笑)
hide
2013/11/09 22:37
お〜たかはしのどら焼き!!
実は、『ずんだ』は宮城他の言葉で、山形では『ぬだ』なんです(笑)でも『ぬだ餡』だと美味しそうに聞こえませんよね〜(笑)
上山の公衆浴場『温泉』は¥150で入れますよ。。
ヒデキチ♪
2013/11/10 15:00
ヒデキチ♪さん

コメントありがとうございます

『ずんだ』は元々宮城でしたか!
山形の『ぬだ』は、
方言で訛ったのでしょうかね〜?
よく山形の方と話してますと、
『〜んだっす!』って言ってますから(笑)
ちなみに…
私の故郷福島でも『ずんだ』でしたよ〜

上山の温泉入りたかったです〜
hide
2013/11/10 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.11 山形!上山のご当地スウィーツ×黒どら!? Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる