Hide's blog〜徒然なる草子〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014.3 富山!さよならシネマ食堂街@小料理つくし

<<   作成日時 : 2014/03/25 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8


富山食探おまけ〜


13日(木)

イマイチな富山ブラックを食しましたが・・・


2014.3 富山!白黒ラーメン!?@麺家いろは
http://hide-diary.at.webry.info/201403/article_6.html


14日(金)

朝から一日、富山で仕事をして・・・

夕方、帰る前に食探です


画像

【小料理 つくし】

http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000255/

TEL・予約 076-433-6778
住所 富山県富山市桜町1-4-14
交通手段 富山駅南口から徒歩約1〜2分
富山駅前駅から65m
営業時間 [月〜金]
17:00〜01:00(L.O.24:30)
[土]
17:00〜24:00(L.O.23:30)
夜10時以降入店可
定休日 日曜・祝日





4回目かな

北陸シリーズ@〜富山駅前シネマ食堂街へ〜
http://hide-diary.at.webry.info/200911/article_16.html

2011.9 北陸シリーズ〜富山!シネマ食堂街『小料理 つくし』〜
http://hide-diary.at.webry.info/201109/article_13.html

2012.2 雪の北陸シリーズ〜富山!小料理【つくし】へ・・・♪
http://hide-diary.at.webry.info/201202/article_1.html


カウンター席に陣取り、

つくし酒菜セット(1,780円)を注文


画像

付出し刺身盛合せ
↑ポテサラ♪



画像
↑ブリ・甘海老・ホタルイカ・さよりでした♪





画像

刺身のつま

富山名物の“黒作り”と合わせると

ウマウマですよ〜



画像

“ホタルイカ酢味噌”
↑旬やね〜



画像

“豆腐の海鮮あんかけ”
↑一応・・・サービス品



画像

“天ぷら盛合せ”
↑白海老♪ホタルイカ♪ふきのとう♪


あれ

前記事ではありませんが、

フニャ〜としてました(笑)




そして、

最後はサッパリ

画像

“ぶっかけおろしそば”
↑女将さんの手打ち?




こちらのお店・・・

大中小の女将さんがおり、

いつも 口喧嘩 しています(笑)
↑そのように聞こえます!


ただ、

それが聞いてて面白いんですよね〜




ごちそうさま〜



画像
↑中女将とパチリ!
何気に腕組まれました…





帰りの車内では

画像
↑名物とろろ昆布おにぎり♪






・・・さて、

こちらの【小料理つくし】ですが、

画像

富山駅前にあるシネマ食堂街にあります!

このシネマ食堂街

なかなかディープゾーンなんですよ〜


画像
↑昭和の臭いプンプン!




しか〜し

女将さんに話を聞いたら・・・


来年開業の北陸新幹線に合わせて、

この地に大型商業ビルが建つそうです

そのため、

この界隈のお店は全て11月までに立ち退きするようです




えぇ〜




駅前再開発

富山もかぁ〜


また 昭和 がひとつ無くなるんですね。。。
↑寂しいなぁ〜




・・・と、

昨夜、郡山駅の新幹線ホームにいたら・・・


画像

初めて見る新幹線
↑東北新幹線の新型


・・・と思ってたら、


なんと

画像

北陸新幹線が試運転してたんですね!
↑中は青森新幹線と同型?




ようこそ 北陸新幹線



そして・・・



さよなら シネマ食堂街



出張食探リーマンにとっては
↑造語♪



複雑ですね・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ネットができる宿|下関駅西ワシントンホテルプラザ】下関駅西ワシントンホテルプラザ
日和山公園のサクラ、関門トンネル人道へ行くのに便利。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2016/02/01 22:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまです^^
これだけ時間の差を感じるのもすごいことですよね^^
昭和の匂いは、なくしてほしくないけどね〜!

私も昭和真っただ中ですのでさびしいです〜
中身だけは、あの懐かしい昭和でいたいものです^^
そら豆
2014/03/25 22:48
こんばんは〜
ディープな駅前が どんどん
金太郎飴になってくのに 抵抗感を
感じます…

日本海側は 行ったことが あまりないのですが
おいしいものが沢山ありそうで 憧れます♪
おいしいもの=昭和 の 図式ですよね♪
おとめ
2014/03/26 00:03
ご無沙汰しておりました(^^♪
の報告があるかとズズーと読んでみましたが
・・・・・女性にヨイ男性を見る目がないのですね。

麺屋いろはのブラックは誰でも食べやすいブラックなんですよ。
元祖大喜のブラックが県外の方から結構ブーインクを書かれたりしてるからなのかなぁ。
私は麺屋いろはの白が好きです。
あっ大喜も最近は、しょっぱくなくて・・・・なんかイマイチでした。
昔のを食べてほしいでしたね(笑)
シネマ街なんですが
また復活するような事が新聞に書かれてましたよ。
また報告しまーす!!

ちょっと冬眠からもぞもぞと出現しました。
気づいて頂いて
ぷるるん
2014/03/26 22:30
おはようございます。
またまたとんだ所へ行かれていて、いつもながら驚かされます〜!羨ましいです〜!
東北新幹線、緑とピンクのなんだかダサ目の印象ですよ〜。いつも利用してますがw
北陸新幹線、かっちょいいですね〜♪駅弁も余計おいしく感じそう♪食べられたかな。
じゅんころ
2014/03/27 10:51
そら豆さん

昭和は良かったですよね〜
懐かしいです!
…と言っても、
10年程しか昭和を過ごしておりませんが…

昭和…
今回、出張を同行した
平成生まれの新人は
どう感じているのでしょうね?
hide
2014/03/28 22:56
おとめさん

こんばんは〜

魚は日本海と瀬戸内が好きです

地方の駅前がチェーン店に侵食され、
色が無くなりつつありますね…
小料理屋が無くなると、
食探に困りますよ〜(笑)

来年は北陸新幹線も開通して、
便利にはなると思いますが、
宿泊する出張サラリーマンも減るんでしょうね…
hide
2014/03/28 22:58
ぷるるんさん

おはようございま〜す
もう春ですよ〜

…っと、
ある意味
私も未だ冬眠中なのかも!(笑)

麺屋いろは 
私も富山ホワイト!の方が好きです♪
富山ブラックと言っても、
お店によって味は様々なんですね
以前食べた大喜のブラックは
十分しょっぱくて、
玉子ご飯と美味しく頂きました

シネマ食堂街!
復活するんですか!!!
昭和の雰囲気そのままだと
良いですね〜♪
また教えて下さいね!

あ〜ぁ、
富山にまた行きたくなりましたよ〜
hide
2014/03/28 23:00
じゅんころさん

こんばんは。

はい!
とんだ所へ飛ばされました!(笑)

東北新幹線
ピンク・・・
ありますね(笑)
ちなみに九州新幹線は
ある有名なデザイナーが手掛けたこともあり、
とってもカッコイイんですよ〜
内装もシックな木目調ですしね♪

北陸新幹線の駅弁
ますの寿司にしよかな♪(*^^*)
hide
2014/03/28 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014.3 富山!さよならシネマ食堂街@小料理つくし Hide's blog〜徒然なる草子〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる